鼻で笑う癖がある人の心理|相手の本音と怒りの声〜最高の対処法12個

自分は他人を見下すような発言は嫌いだし、そうした言葉を聞くことで気分が悪くなってしまうので、正直どういう反応をすればいいのかもわかりません。

鼻で笑うのは結構ですが、そのせいで自分にも被害が来ていて、同じグループの一人なので性格の悪い人だと思われることが、とても辛くて今最も解決したい悩みです。

 

こう対処しろ!絶対外さない対処法とは?


故意的に笑っている場合

故意的に鼻で笑っている場合は、物事をできるだけ良い方向に捉えることを徹底し、ポジティブな方向に捉える心がけをしておけば、相手にイラっとしたり馬鹿にされた気持ちに陥ることもありません。

ポジティブな捉え方とは、「これはおそらく癖だろう」と思い込むこともありですが、もっと良い方法は「この人は自分とはレベルが違う人だ」と思うことで、「自分とはレベルが違うからこそ鼻で笑い、相手を馬鹿にする人なんだ」との正当化ができ、ストレスや怒りの感情に結びつくことがありません。

何事も考え方次第と言いますが、相手を悪く思わないというよりかは、自分にとって良い方向に捉えることが重要なポイントで、相手と自分のレベルが違うと捉えることによって、相手のレベルに合わせる必要がなくなります。

すると同じ土俵で戦う必要がなくなるわけですから、レベルの低い争いをするリスクも回避できますし、やがては眼中にない存在として思えることにもなります。

類は友を呼ぶというように、自分の方がレベルが高いと思い込み、大人な対応を取ることは、同じようにレベルが高い人を引き寄せるメリットも生まれてしまう、非常に便利な対処法なのです。

近づかないことが一番ではありますが、初対面の場合や近づく必要が出てくることは必ず訪れるので、こうした対処法を覚えておくことがポイントです。

 

癖で笑っている場合

癖で笑っている場合は、相手の癖をしっかりと意識させることが重要で、鼻で笑う人は無意識で仕草として現れているので、その癖を持っているという事実を、まずは気づかせてあげないといけません。

無神経な人が自分が無神経であることに気づけないことと同じで、指摘されることで自分の欠点に気づくことは、「普段から心がけよう」と思えるきっかけになります。

特に大事な友人や気が合う友人であればあるほど、あなたにとって失うわけにはいかない人物なので、今後のことも考えて指摘する必要が出てきます。

また、厄介なのは自分の非を認めようとしない人や、都合の悪い意見は耳にしようとしない人であって、注意した後に相手の態度が激変するようなことがあれば、その人物との関係を考え直すのも一つの手でしょう。

付き合いは無理にする必要もないですし、嫌なら嫌と自分の心に素直に従うことで、より快適な環境を作り出すことにも繋がります。

 

「結論」怒りは愚痴にて吐き出そう


鼻で笑われることに対して、イラっとした感情を持ってしまったあなたは、友人や家族にその愚痴を聞いてもらうことで不満を解消し、気分をすっきりとさせることが必要です。

心に溜まった不満や恐怖はストレスとなり溜まっていき、一定のラインを超えることで爆発してしまうので、爆発する前にそのガスを抜き取ることが重要です。

愚痴を吐ける友人が近くにいない人は、ネットの掲示板などで自分の意見を共感し、悪口をとも楽しんでくれる相手を探してみるといいでしょう。

間違っても鼻で笑う相手に感情的に迫ることはダメなことで、そんなことをしても喧嘩になるだけすし、あなたにとっての面倒がまた一つ増えてしまうだけです。

そうではなくて、人は誰でも愚痴の一つや二つは吐く性質を持っているわけですから、その性質を利用して心のガスを定期的に抜いておくことが、カッとなったり不満が爆発する原因を無くしてくれます。

世の中には理不尽に相手をイラつかせる人がいて、常識人では理解できないようなヤバイ人が存在するので、こうした時にも愚痴で怒りを吐き出し、同じミスを犯さない心がけを持つこともあなた自身を守る対処法となるはずです。

【超おすすめ!理不尽な人関連の記事】

・笑ってごまかす人が持つ驚きの秘密|心理に秘めた思いと対処法16個

・【いじってくる人の本音】男性に多い理由〜対処法17選|好き嫌いの判別も

・ポイ捨ての心理とその理由|どういう考えなの?特徴と周りの本音14選

ページ:
1 2

3

コメント

    • シュナ
    • 2019年 10月 24日

    社会的に低い立ち位置に居る人が笑うことが分かりました。
    最近の事を考えると「コンビニの店員」「市役所の小間使い」
    「免許センターで長い授業を受けた人」でした。
    さかさまのようです。自信がないので笑うようです。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

アーカイブ

PAGE TOP