春が好きな人の理由やその特徴|性格傾向とそう思う人の意見14選

 

GWの大型連休

「春が好きな人は特別多い!」でも紹介したように、5月は春の時期に当てはまり、GWの大型連休があるから春が好きだと思う人や、春は良いイメージを連想できることも、春が好きになってしまう瞬間です。

GWは家族連れで旅行に出かけたり、じっくりと自分の趣味に没頭する時間ができるなど、忙しい日々を送る社会人にとっては本当に幸せな連休で、このGWがなければ今以上に仕事に挫折し、人生に絶望を味わう人も増えていたはずです。

今の日本には「働くのが嫌だ」とか、「専業主婦、専業主夫になりたい」との本音を持つ人がたくさんいて、グーグルのみでも年間で10万件近くの検索がされていることからも、GWはそうした人々の本音を叶えてくれる、魔法のような時間ともなり得ます。

デメリットとしては、五月病にかかってしまう人が出て来ることでありますが、それでも春が来ることでGWが近づくことは、仕事や勉強においてモチベーションの1つとなることは間違いありません。

 

秋と違って台風も少ない

春と秋は過ごしやすい気候が特徴的ですが、秋は台風が接近する回数が多いことで様々な被害が出てしまうので、それなら春の方が好きだと答える人もたくさんいて、春は花粉症を除けば本当に過ごしやすい季節です。

虫が嫌いであったり花粉症が酷い人にとっては、春が来るのが嫌だとの本音を持つ割合も高くなりますが、そうしたデメリットがあっても春が好きだと思える人もいるほど、春の訪れは多くの希望や幸せを運んでくれます。

こちらはあくまで消去法で春を選んだ人の意見となりますが、春は花粉症さえなければ本当に過ごしやすく、「一年の全てが春でもいい」と思える人もいるくらいに、生きやすさを感じさせてくれる季節なのです。

後もう1つ、春は季節の変わり目で体調を崩したり肌のトラブルが多いことから、体が弱い人にとっては苦手な季節となってしまうかもしれません。

 

春が好きな人のリアルな声も知ろう!


27歳待ち遠しい!さんの声

春が大好きで冬が嫌いな私は、春が近づくごとに日が長くなっていく感じがとても好きで、春が近づくことはワクワクする気持ちにさせてくれたり、活発になれる元気がもらえるシーズンです。

犬を飼っていることもあって、春のポカポカ日和は散歩もとても気持ちがいいですし、ワンちゃんも心地よさそうに草むらでゴロンとしていることから、家族のペットにとっても最高の季節なんだと思います。

ワンちゃんの頭に花を乗せたり、花冠を作って頭に乗せることも楽しく、可愛い角度で写真を撮れるのも春の良い部分ですね!

ちなみに冬はなんだか寂しくて、人の温もりがどうしても欲しくなっちゃうんですが、春になるとそうした寂しさを感じることもなく、道を歩いているだけで幸せな気分になれる人は、私以外にもたくさんいるのでは?

22歳リクさんの声

自分は花見でお酒を飲んだりはしませんが、ただ歩きながら桜を見るのも好きですし、花見をしている人々が楽しそうに笑っている姿を目にするのも好きです。

春は電車が趣味の自分にとって一番活動しやすい時期で、田舎道を走る電車で綺麗な山々を見たり、道に咲いている花などと一緒に電車を撮るのがとても楽しいです。

夏や冬は外に出るのも億劫になるくらい、最近は異常気象が見られる日本だけに、春と秋がじっくりと電車の魅力に触れる機会であるため、台風が少ない春の方が好きだという選択に至りました。

何かと写真が好きで電車以外にも、綺麗な花や虫がいればついついとってしまう癖の持ち主なので、春は個性的な写真をたくさん撮れることと、電車でゆったりと流れる時間を楽しめるベストシーズンなんですよ。

40代のみやこさんの声

汗っかきで冷え性の私は春が一番元気が出る時で、毎年春になると「新たなスタートだ…」と、気持ちを一掃に新たな目標を掲げる季節でもあります。

この新たな目標を掲げることで、自分への褒美を作るなどの楽しみに繋げることができることから、春は自分を大きく成長させてくれることと、一年の楽しみが決まってしまう非常に重要な季節なのです。

最近では昇格したこともあり、職場で新人の指導なども担当することになったので、春は新入社員との多くの出会いがあることも楽しみで、たくさんの刺激に触れることは、人生のつまらなさを解消してくれると思うんです。

後は歳をとったこともあってか、最近花に凄く興味を持てるようになってきて、春は色とりどりの花がたくさん咲く季節ですから、そうした花に「可愛いね」と内心語りかけれることも、春が魅力的だと感じれる理由です。

※日本最大級の仕事サイトランサーズにて、「一番春が好きな人。その理由を教えてください」との募集を募り、13名の中から3名の声を厳選紹介しています。

 

春が好きな人の特徴と性格傾向


ポジティブ思考な人

春が好きな人は寒い冬を乗り越え、やっとの思いで春に辿り着く喜びを感じることから、ポジティブ思考でどんなことにも前向きに捉えれる性格が多くなります。春になるとクラス替えや新卒生などの、自分にとって劣位な環境となる可能性もあり得るわけですが、春が好きな人はそうした悪い部分を考えない人です。

どんなことにも良い方向に捉えることができる春が好きな人は、花粉に悩まされる季節であっても「花見などの楽しいことの方が多い」と前向きに捉え、冬に嫌なことがあっても「もう時期温かい春が来る」と、悪い方向に捉えることはありません。

ページ:
1

2

3

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

アーカイブ

PAGE TOP