貧乏揺すりの心理的特徴9選

ストレス解消や情緒不安定を改善するような環境を作ってあげることが、貧乏揺すりをやめさせる秘訣です。

 

血行の改善

血行が悪い人は、血行を良くしようと無意識のうちに貧乏揺すりという行動で、血行を少しでも良くしようとしています。

ですからデスク作業の人や、座ってテレビを長時間見ている時に、貧乏揺すりをしてしまうことが多いです。

さらに私生活や食生活に乱れがある人は血行が悪いですから、貧乏揺すりをする確率が上がってしまうという結論になるのです。

 

不安や緊張状態に陥っている

また不安を感じたり、緊張が大きい場合に貧乏揺すりを自然としてしまう人も多いです。

会議やプレゼンテーションなど重要な場面になると、どうしても不安や緊張を感じ、それに耐えられないメンタルの持ち主は、貧乏揺すりというものに変わって外面に現れてしまうと言われています。

無意識な行動なので自分では気付きませんが、もちろん他の人は気付いていますので、あの人は落ち着きのない人だなぁと言われることも多々あります。

 

クセになっている

貧乏揺すりをすることがもはやクセになっており、それが普通だと思っていることもあります。

しかしその背景には不安や緊張など、心の不安定が続いて、自分では心の不安定さに気付かずにそのまま貧乏揺すりをしているということになります。

意識的に貧乏揺すりをやめると、自然な行為が妨げられることになるため、よけい酷くなったり、他のことでストレスを解消しようという心理が強く働くのです。

 

筋肉疲労のため

例えば長距離を全力で走りきった場合、足が震えてしまったという経験をしたことがある人は多いのではないでしょうか。

これは筋肉疲労のため、血液に酸素が不足しているので、酸素を促進するために無意識で足が震えてしまうわけです。

ですから筋肉を多く使った次の日に貧乏揺すりをしてしまう、といった可能性も考えられます。

ページ:
1

2

3

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

アーカイブ

PAGE TOP