許せない人の心理的特徴10選

 

羨ましい

ただただ他人が羨ましいので、嫉みや嫉みで許せないと思ってしまう人もいて、これは自分にとってライバル的存在の人や、プライドが高い人ほど、この心理的特徴に当てはまりやすいです。

羨ましいという思いから抱いてしまう嫉みや嫉みからは、負の連鎖しか生まれません。

羨ましいから相手に嫌悪感を抱くのではなく、自分なりのいい部分をしっかりと見つけ、自分にもこんないい部分があるんだ、と自分を誇ってみましょう。

 

自分が嫌い

また自分が嫌いであるという人も、他人や周囲の人に対して許せないことが多いです。

自分すら許せないのに、何故他人を許すことが出来るのでしょうか、というわけです。

他人のしたことあれこれが全てうざったく思われ、自分のこともあまり評価しませんから、何か世話を焼かれると弱みにつけこまれたと思い許せなくなります。

 

憎しみからは復讐心しか生まれません

いかがだったでしょうか。

許せない人の心理状況というのは、過去に味わった憎しみが心の中で居続けている状態であり、この憎しみは復讐心へと変わってしまうことが非常に多いです。

この復讐心を上手にコントロールできる人であれば、大きな実績を出して、許せない人よりも社会的地位を高くすることにより、見返してやることができたりもします。

しかしながら、多くの人は憎しみを心に抱えているだけであり、その大きなパワーの使い道を間違った方向に使ってしまっています。

自分の将来のためになることを考え、自分のためにその大きなパワーを使ってみてはいかがでしょうか。

また、「負けたくない心理的特徴9つ」もセットで読んでみましょう。

強がりが許せない心を作ってしまった可能性も考えられますので、こちらの心理的特徴も当てはまっていないのか、一度チェックしてみてはいかがでしょうか。

ページ:
1 2

3

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

アーカイブ

PAGE TOP