爪を噛む人の心理的特徴8つ

ですから長時間待ちのジェットコースターの場合、乗るまでに爪がかなり短くなってしまっていることが多いです。

さらに自分が経験したことの無い恐怖心すらも追い払うため、自分が平常心を保つための方法の1つともいえます。

天下人の徳川家康も、戦の時に戦況が危うくなると爪を噛む癖があったと言われています。

 

繊細で傷つきやすい

また、爪を噛む人の心理面で言えば、傷つきやすく、繊細であるという性格を持っている人がそうなりやすいと言われています。

自分自身を傷つける自傷行為とは知らずに行うのですが、自分で処理出来ないストレスを他の何かで発散させようとして、自然と爪を噛んでしまうということになります。

精神的な成長が遅れていたり、デリケートな性格の人でしょう。

仕事、人間関係などのストレスに弱く、ちょっとしたことで落ち込みやすい性格を持っているので、爪噛みをしてしまうことが多いのです。

 

愛情を待っている

デリケートで傷つきやすい爪を噛む性格の人は、愛情をくれる人を待っている可能性が高いです。

しかしそのような人は積極的ではありませんから、相手から誘ってくれるのを待っています。

さらに待つだけなので、なかなかご縁のない場合は爪噛みは当分やめることが出来ないままです。

同性でもよいので、自分のことを理解してくれて、愛情を持って接してくれる人を望んでいる可能性が高いです。

 

その場をしのいでいる

爪を噛む癖がある人は、興味のない話題や、気まずい雰囲気の時に爪を噛みます。

ここで考えられる心理状況は、時間を潰しているということです。

爪に気をそらすことで、時間を潰す役目を果たしているとも言えるでしょう。

気まずい雰囲気になると、スマホをいじってしまうのと同じ心理です。

 

かまってちゃん心理

甘えるために爪を噛むということもあります。

相手を優先的に考えられなくなり、自分中心になってしまって、かまってほしくて爪をつい噛むということになります。

ページ:
1

2

3

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

アーカイブ

PAGE TOP