スマートな人の特徴や魅力12選|相手がそう感じる瞬間・絶対条件

あの人はスマートな人だ」と評価された時、あなたはどのような感情を抱きどのような捉え方をするでしょうか。

スマートの主な意味としては「洒落ている」「賢明な」「きびきびした」などの意味を持ちますが、本当にスマートな人にしか見られない特徴を知ることによって、具体的なイメージを持てることは間違いありません。

「スマート」という言葉のみを考えても、「モテる人である」などのポジティブなイメージを持てる言葉ですが、そうした人にしか見られない絶対条件も述べていくことで、素晴らしい魅力に気づくことも可能です。

さらに「どういう瞬間に相手はそう思うのか?」を徹底追及していくことで、スマートな自分を見せる知恵をつけることもできるこの記事は、モテたかったりチヤホヤされたい願望が強い人ほどオススメの記事となります。

この記事を読むことであなたが得られるメリットは、「具体的な特徴と魅力を知れること」「そう感じる瞬間を知れること」「絶対条件を知れること」の3つです。

スマートな人の絶対条件


スマートな人に必要な絶対条件としては「賢明である」ことが絶対条件であって、賢明とは「賢くて物事の判断が適切である」人のことを指します。

分かりやすい例がスマートフォンであり、スマートフォンは人よりも圧倒的に頭が良くて適切な判断ができる機械ですし、人間よりもバカであるなんてことはあり得ません。

スマートなエスコートができる人も同じく、相手が求めていることやその場に応じた賢明な選択が出来ているからこそ、レディーファストに慣れている西洋人などは非常にかっこよく見えてしまうわけです。

逆を言えば、スマートな人に絶対当てはまらない条件はバカな人であり、物事を単純に考えすぎたり極端に捉えすぎる人はスマートではなく、単純で知的な一面が見られない人物です。

またクレバーと非常に似た意味を持つスマートですが、細かな意味の違いとしてはsmartは「教養がある」人に対して使うことが最も適切な言葉であるため、下品と思われる人もスマートとは程遠い存在と考えるべきです。

 

「スマートだ」と相手が感じる瞬間


相手が「この人はスマートだ」と感じる瞬間とは、「物事の判断が適切だ」と感じる瞬間であり、実は世の中の多くの人はあっと驚くような適切な判断ができておらず、スマートさに欠けているとも言えます。

例えば「挨拶やお礼」は大人になると当たり前の礼儀でありますが、ちょっとしたことでは感謝の気持ちを口に出さない人や、自ら率先して挨拶をしようとする人は案外少ないものです。

当たり前のことを当たり前にやれと言いますが、これを365日毎日意識することはとても難しいことで、誰でも簡単にできることではありません。

スマートな人の場合、こうした当たり前できちんとできているからこそ「賢明である」と思われ、「教養がある人だ」と素晴らしく高い評価を得るわけです。

「お先にどうぞ」と相手に譲る精神を持つことも同じく、むしろ真っ先に自分が利益を得ようとする人もいますが、相手にどうぞと譲ることで「あっこの人はスマートな人だ」と思われることの方が、実は目先の利益より大きなメリットがあることを覚えておくだけでも、スマートであることの素晴らしさを感じれるはずです。

 

スマートな人の特徴と魅力


気の利く一言や行動が得意

スマートな人は相手が困った時に助けとなる一言を述べたり、空気が悪い時にその空気を明るくしてくれるような発言ができ、相手にとって「本当に助かる」と思えるサポートが得意です。

これは行動面でも様々な場面で見られ、その場の空気を読み全体をしっかりと把握することで、例え自分が犠牲になろうともその場の空気を変えるために、嫌なことでも率先できる魅力を持ちます。

常に周りに気配りができるこのタイプは、自分も気を使わず相手も気を使わないことを心がける人であるため、気を使うことで何か目先の利益や自慢話に利用するような人ではありません。

気配りができる人ほど仕事ができたりモテる人が多いと言われますが、気配り上手な人は決して自分の為ではなく相手の為を思った行動であるので、肩書きや地位を手に入れても謙虚でいられる一面も見られるほどです。

 

自然とエスコートできる

絶対条件でも触れましたが、自然とエスコートできることは「あっこの人素敵な人だな」とか「この人はデキる人だ」と高評価される瞬間です。

自然なエスコートを可能とする要因が「経験」と「決断」であり、相手が何か物と持つ時に自然と手助けすることができたり、段差がある場所では手を差し伸べることができる人は、間違いなくスマートな人だと言えるでしょう。

白馬に乗った王子様がお姫様をエスコートする場面はドラマや映画でも度々目にしますが、こうした人が賢明に見えたり教養があるように見えることは絶対条件にも当てはまります。

ページ:

1

2 3 4

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

PAGE TOP