単純な人が持つ魅力と短所10個|特徴診断・天職・恋愛傾向まとめ

心に余裕がなかったり大きな闇を抱えている人ほど、弱いものやネットを通して嫌味たっぷりな言葉を伝えることで、相手をイラっとさせたり落ち込ませることをさせがちですが、こうした発言が見られないことは素晴らしいことです。

ちなみに単純な人は、嫌味っぽくならない代わりにストレートに伝えすぎることで、相手を傷つけたり勘違いさせる発言が多くなるわけですから、自分の弱みもしっかりと頭に入れておくことで、失敗から学ぶ姿勢を持たなければなりません。

 

純粋だと高評価に思われる

素直に謝ることができる飾らない一面や、裏表がなくストレートに表現を伝えることができること、正直になることで自分の中でのルールを守るなどの魅力は、純粋と言われる人に共通することです。

純粋な人とは計算高いことが苦手で何事も純粋な気持ちで、損得関係なしに行動に移せる魅力を持ちますが、単純な人も同じくこうした魅力が見られることも間違いなく、社会では高評価に思われがちです。

子供の頃は誰もが純粋で多くの大人が「頑張れ!」と応援したくなったり、幸せに対して「よかったね!」と素直に認めることができますが、純粋な人も全く同じような反応が見られます。

また、「純粋な心があると厄介に巻き込まれない」とも言われていて、ありのままの感情で相手と付き合うことができることは、裏表が隠れていないためにトラブルに発展しにくく、人間関係をこじらせることもありません。

おそらく単純と言われるあなたも、過去の人間関係ではトラブルに巻き込まれた経験もほとんどなくて、平和に人間関係を築けてきた人ではないのでしょうか。

 

単純な人が持つ短所


浅はかな言動が目立つ

単純なことは時として計画性のなさや深みが足りないと思われる瞬間となり、自分に正直すぎることは浅はかな行動だと指摘されることも珍しくありません。

浅はかとはあっさりしていたり深みがないことであり、人によっては「中身のない人間だ」という意味で使われる言葉です。

単純な人の場合、自分に正直になることで思い立ったら即行動に移すまではよかったものの、詰めが甘く理想と現実の違いに頭を悩ませることになったり、後先を考えないことから浅はかだったと後悔することも。

自分に正直すぎることは素直になれるメリットを持つ一方で、自分の能力次第では浅はかな人だと評価されることも十分にあり得るので、想像力や計画性の欠如、または人生経験が浅い人ほど何かと単純すぎる性格が仇となります。

深みとは人生経験を通して身につく魅力でもあるため、自分の能力次第では単純すぎることは欠点に繋がり、魅力を生み出せないことも頭に入れておくべきです。

 

顔や態度に感情が出る

単純だからこそ顔や態度に出ることの最大のデメリットは、「性格が悪い人だと思われる」ことや「嫌な人である」と思われることであって、人の印象は第一印象が非常に大事なのは有名な話です。

本来は自分に正直で素晴らしい魅力を持つ単純な人であっても、初対面で苦手な人に対して顔に出てしまうことがあったり、気持ちが沈む時に相手と出会ってしまうことは、何かとネガティブな感情を抱かれる瞬間です。

これは非常に深刻な問題であって、顔や態度に出る人は相手から注意されてやっと気づくわけですから、周りが気を使って注意することがなかった場合は、いつまでも自分が顔や態度に出やすい人だという事実に気づくことができません。

すると嫌いな人に対して露骨に顔に出てしまうことで、「あいつはムカつく存在だ」と恨まれ続けることも。

よく単純だと指摘されるあなたは、顔や態度に感情が出やすいタイプかどうか?を周りに聞いてみることで、自分を客観視してみることを心がけてみるのもいいでしょう。

 

知識不足は騙されやすい

人生経験が乏しく知識不足な単純ほど騙されやすく、美味しい話や打算的な相手の情報を全て鵜呑みにすることで、大きな借金を抱えたり何か大切なものを失うなど、単純であることは危険と隣り合わせの性格です。

例えばニコニコと笑顔で接してくる相手に対して、疑うことなく素直に「この人はいい人だ」なんて思い込んでしまうことは、警戒心を抱くことなく相手を全て受け入れようとすることで、相手にコントロールされてしまうのです。

相手にコントロールされる=掌で転がされるわけですから、都合よく使われたり投資詐欺などに遭ってしまうことは誰もが想像できることでしょう。

他にもSNSで稼いでる自慢してる人に対して、素直に信じることでコンサル詐欺に遭うことも現代に多い詐欺の1つで、単純な人ほど若い頃に大きな失敗をしやすく、騙されることが多くなることは大きな短所です。

ここから分かることは、単純な人ほど相手を見極める能力や知識をたくさんつける必要があり、そうした能力をつけることで大きな成長を遂げることができることです。

 

処世術には長けていない

単純な人は純粋さも掛け持つ人であるため、計算高いことは苦手であったり損得で人間関係を決めるような人ではありません。

この最大のデメリットが処世術に乏しいことであり、自分の気持ちに正直に生き続ける単純な人は世渡り上手とはお世辞にも言えず、どちらかと言えば我が道を行くタイプが多くなる傾向にあります。

さらに頭が悪いと言われる単純な人ほど、相手の発言をすぐに信じることで周りを巻き込んだり困らせてしまうため、こちらも処世術に長けているとは到底言えない人物です。

社会を上手に生きるにおいては器用さが必要となるので、裏の顔も持つような人ほど器用に立ち回ることができますが、単純で分かりやすい性格ほど器用に立ち回る人に利用される側となりやすくなります。

故に単純な人ほど有益な情報をポンポンと口にしてしまうことで、器用に生きる人に情報を抜き取られた結果が、自分自身を苦しめることに繋がることもしばし見られます。

 

見下されたりバカにされる

単純とは「抜けている」とか「バカっぽい」などの意味を持つこともあり、遠回しに「あいつはちょっとバカだ」と伝える場面で使われる言葉です。

だからこそ単純で抜けている人は見下されやすかったり、地頭が悪い人だと「こいつには勝っているだろう」と思われやすいことから、何かと見下される態度を取られやすい人もいます。

単純とは「騙しやすい」と捉えることもできる言葉ですから、相手にとっては「こいつは利用のしがいがある」とか「騙してやろう」との狙いを持ち、関係を築こうとする人もたくさん出てきます。

人生経験が豊富であったり知識が豊富な人は、こうした人を見抜くことで周りに心配されることもありませんが、どこかふわふわしていてバカっぽい雰囲気を持つ人ほど、周りから心配されることが最大の特徴です。

ページ:
1

2

3 4

コメント

    • #8_ L25
    • 2020年 1月 03日

    むっちゃわかる!
    当てはまりすぎる

  1. この記事へのトラックバックはありません。

アーカイブ

PAGE TOP