わかりやすい人の特徴と性格8個|メリットデメリット・行動パターンとは?

本当にわかりやすいよね〜」「今こう思っていたでしょ?」「はいはい。嘘がバレバレ」などと、わかりやすい人は相手に本音を読み取られることが多く、自分の本心を相手に見破られる可能性が高い人です。

「なぜわかりやすいのか?」と疑問に思ったあなたは、まずこの記事を読むことでバレてしまう原因が全て分かり、納得の回答を得ることができるはずです。

最初にはっきりと言っておきますが、わかりやすい人には絶対見られるある行動パターンが特徴的で、それが原因で相手に見破られてしまうことがほとんどです。

そこについても本文中で効果的な対処法を述べているので、もしもわかりやすい人から抜け出したいと思う人がいるのであれば、そちらを早速行動に移していきたいものです。

あなたがこの記事を読むことのメリットは、「わかりやすい人の具体的な特徴を知れる」「行動パターンを知れる」「メリットデメリットを知れる」「脱却方法を知れる」4つです。

わかりやすい人の性格とは?


性格を述べる前に、わかりやすいの意味の意味をはっきりさせておきましょう。わかりやすいの意味とは「簡単。シンプル」と言った複雑とは逆の意味であり、わかりやすい人とは相手から見て簡単に感情を見抜くことができる、とても単純な人だといえます。

つまりわかりやすい人の特徴としては、「単純な性格の持ち主」こそが絶対条件であると言えます。

わかりやすい行動パターンの具体例を1つ挙げるとすれば、今までふざけていたのに好きな異性が現れると急に態度が変わり、必死になって自分をアピールすることです。

このようにわかりやすい人には、「あっこの人今〇〇なことを考えているな」と分かってしまったり、「この態度の裏側には〇〇な狙いがあるな」とバレてしまう態度の変化が見られ、大きすぎる変化に気づかないわけがない人こそがわかりやすい人なのです。

まとめると、性格傾向としては単純で騙されたり騙しやすく、単純なので相手に転がされやすい人などが具体的な特徴です。

 

✅男性に多い傾向

わかりやすい人は男性に多い傾向にあり、女性は男性に対して「単純だ」とか「わかりやすいね」といったセリフを吐きます。

男性の方がわかりやすい人が多い理由としては、まず男性はプライドが高いために褒められることが大好物であって、女性が男性に褒め言葉を口にするだけでも機嫌が良くなったり、何か頼まれごとを了解してしまうことは、女性が男性に対して「わかりやすい」と感じる瞬間です。

他にも、男性は顔より胸に目がいってしまう性質を持っていますから、「男は胸とスタイルがあればいい」という表現もあながち間違いではなくて、そうした異性をわかりやすく目で追っていることも、女性がわかりやすいと感じる瞬間です。

女性の場合、敏感で浮気やちょっとした匂いの変化にも気づくことができるので、自分自身にもそうしたリスクを隠し通す計画を立てることができますが、男性は鈍感なので浮気がバレてしまうのも分かりやすい例です。

単純な性格ほど分かりやすいと先程述べましたが、「男は単純な生き物である」と心の底から痛感させられることは、女性だけが感じれる特権であるはずです。

 

わかりやすい人の特徴・行動パターン


お世辞を本気にする

多くの人が「この人わかりやすいな」と思う瞬間とは、お世辞を本気にする人に出会った時であり、お世辞のような上部だけの言葉で一喜一憂するような人は、とてもわかりやすい人です。

社交辞令でも同じく、「またご飯でもいきましょう」との言葉を本気に受け取る人は鬱陶しい人ですし、相手にとって脈ありであったり好意的に思っていることがバレバレなことも、わかりやすいと言われる要因です。

お世辞や社交辞令を真に受けてしまうことは、「自分はあなたを好意的に思っている」と認めているようなものなので、とてもわかりやすい瞬間なのです。

また社交辞令を本気にする人の特徴としては、「社会経験が浅い人」や「恋愛経験が浅い人」などが挙げられますが、こうした人も比較的わかりやすい人の分類に入ると考えられ、経験が浅い人は何かと相手の手で転がされることは多くなります。

こちらはキャラでお世辞に対して喜ぶ姿勢を見せる人もいれば、本気でお世辞に対してニコニコと喜ぶ人に分かれますが、社交辞令を真に受ける人は痛い人として評価される確率が高いことから、何かと普段から痛い言動が見られる人とも言えるでしょう。

 

さりげないアピールが苦手

わかりやすい人はさりげないアピールではなくて、わかりやすいアピールばかりが目立ってしまうので、相手にとっては「今はこういう感情なんだろうな…」という予想が簡単につきます。

付き合ってるカップルを例に挙げると分かりやすく、付き合いたてのカップルは相手の欠点さえもポジティブに捉えてしまうので、恋人がテレビを見たいとアピールしていることに対して、「そのアピールが可愛い」と思ってしまうことがよくあります。

これは分かりやすい恋人だからこそ思うあるあるであって、さりげないアピールができない人は仕草や表現が普段とは大きく変わるので、すぐに相手に勘付かれてしまうのです。

ページ:

1

2 3 4

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

PAGE TOP