わかりやすい人の特徴と性格8個|メリットデメリット・行動パターンとは?

 

メリット面②

特徴にて「褒められて伸びるタイプ」と述べましたが、褒められて伸びるタイプは天才型や直感型が多いと言われていて、褒められると大きな功績を残せる可能性を秘める一方で、叱られると自分の才能が発揮できないタイプです。

天才型が多い理由としては、そもそも褒めて伸びるタイプは全ての能力が伸びるわけでなく、一部の特化した能力が飛びやすいので長所を伸ばしやすく、プロのスポーツ選手などのプロとして一目置かれる存在になれる可能性を秘めています。

さらに直感型でもあるため、「自分がこうだ」と思ったことを素直に行動に移すことで個性を生かし、誰にも真似できないような大きなパフォーマンスを発揮できることも、わかりやすい人が持つ潜在能力です。

特徴でも述べましたが、わかりやすい人は相性の良いパートナーを持つことで能力が開花し、大きな成長を遂げることが期待できる人物なのです。

 

デメリット面①

わかりやすいことのデメリットは「嘘がバレやすい」ことであり、誰でも一度くらいは嘘をつくものですが、絶対にバレてはいけない嘘も簡単にバレてしまうことが大きな欠点です。

浮気をしたとしても多くの人は「バレなければいい」とか、「バレずにやってほしい」という最低限の願望を持っているものですが、わかりやすい人は嘘を隠し通すことができません。

嘘が上手い人の特徴には「長期記憶能力が優れている」ことが有名ですが、嘘というのは長い期間矛盾が応じないように理屈を作る必要があるため、どうしても長期記憶能力が頼りになってくるのです。

一方で男性は長期記憶能力が女性よりも劣っていることが分かっていることからも、男性の方が浮気がバレやすい決定的な証拠がここにはあり、女性であってもわかりやすい人ほど男脳である可能性を疑うべきです。

 

デメリット面②

もう1つのデメリットは「手のひらで転がす」ターゲットにされることであって、好きな人を思い通りに動かすことは何も悪いことではありませんが、これは恋愛だけに限った話でもありません。

詐欺師や計画的な悪い人と出会った時に、わかりやすい人は手のひらで転がさせることで大きな損失を被り、大きく心が傷つくことにもなりかねません。

世の中には他人を騙すことで自分の利益を得ようとする悪い人が溢れていて、わかりやすい人ほどターゲットとされやすい傾向があることからも、儲け話やビジネスの勧誘、投資話の際には十分に警戒心を持つ必要があります。

あなたがもし「心地よい」とか「ノンストレスだ」と感じているのであれば、それは手のひらで転がされている瞬間かもしれないので、怪しい相手との商談時には気持ち良くならないことを意識しておきましょう。

 

わかりやすい人を脱却する方法


わかりやすい人を脱却するためには、「自分のキャラ」を確立させることが最も簡単な方法で、自分はクールだと思い込んでいる人はそう見える仕草を取ることで、わかりにくい自分を演出しています。

心理学ではこれを印象操作と呼び、女性は印象操作が得意なことから相手によって違う顔を見せ続け、自分の見せたい自分を見せています。

「そんなの疲れそうで嫌だ…」と思うかもしれませんが、誰でも印象操作の1つや2つは私生活で見せているもので、気になる異性に対しては魅力的な自分を演じたり、権力者に媚びることも一種の印象操作なのです。

わかりやすいことがどうしても嫌なのであれば、極端な影のある人やクールな人を演じてみることが最も手っ取り早い方法ですが、あまりにも極端すぎるキャラになりたくないと思う場合は、知的に見える人を目指してみるといいです。

知的な人とはクールな要素も影がある要素も必要となるので、知的に見える自分を目指してみることを当サイトではオススメします。

そうしたことが面倒だと思う人は、ありのままのわかりやすい自分でい続けることを選択するといいでしょう。

 

個性で活かせるとベスト


わかりやすい人には素晴らしい特徴やメリット面があることを理解できたあなたは、個性としてありのままの自分を磨いていくことができれば、今後の人生を考えてもベストな選択となるのではないでしょうか。

ありのままで自然体で生きることは世の中を生きやすくし、小さなことで悩んだり気疲れが絶えないなどの悩みからおさらばすることができます。

また、わかりやすい人は天才型が多いとメリットでは述べましたが、個性という長所を伸ばし続けることは何か大きな功績を残したり、自分の評価が大きく上がるなどの相乗効果も期待を持てます。

単純とは真逆の複雑な性格の人の場合、裏表が隠れているので何かと世の中に疲れてしまう瞬間は多いですが、単純でシンプルなわかりやすい人というのは、どんな世の中も生きやすくする単純さを掛け持つ人なのです。

こうした物事を良い方向に捉えることさえできれば、わかりやすい自分の魅力をどんどん知ることができ、ポジティブ思考で日々の生活を送ることにも繋がることを考えてみると、無理に自分を変える必要性はあまり感じないとの結論にも至ります。

【わかりやすいで検索した人にオススメの記事】

・単純な人が持つ魅力と短所10個|特徴診断・天職・恋愛傾向まとめ

・スマートな人の特徴や魅力12選|相手がそう感じる瞬間・絶対条件

ページ:
1 2

3

4

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

アーカイブ

PAGE TOP