わかりやすい人の特徴と性格8個|メリットデメリット・行動パターンとは?

わかりやすい人が多い男性で例を挙げると、男性はいくつになってもパンツが見えたことに喜びを感じることができ、「パンツが見えた!」などと喜びを周りにシェアしている姿は、とてもわかりやすい単純な行動パターンの1つです。

子供は嘘を隠すことが下手であったり、自分の気持ちに正直すぎることで嫌なことには露骨すぎる顔をしますが、わかりやすい人は大人になってもこうした仕草が見られ、これがギャップ効果を生むことも。

他にも具体的な例を述べると、「お腹が空くとわかりやすく機嫌が悪くなる」「好き嫌いがはっきりしている」「無邪気な一面を持つ」など、これらは全て子供にも当てはまる行動パターンなのです。

誰もが子供を経験しているわけですから、「子供ならこう考えるだろう」との同じ立場に立てることが、よりわかりやすいと思われるポイントです。

 

メリットデメリットについて


メリット面①

メリットとしては「信頼されやすい」ことであり、わかりにくい人はどこか影を持つ人とも呼ばれますが、こうした人は相手が「知りたい」との気持ちを膨らませる一方で、影があるので信頼できることを難しくさせます。

しかしわかりやすい人は影がない人でもあるため、仕草や態度を見ることで「これは嘘。これは本当」という見分けがつきやすいことは、大きな信頼へと結びつきます。

わかりにくい人かわかりやすい人、どちらに不安を抱くのかで考えるとより簡単にイメージでき、わかりやすい人に対して「浮気をされていないだろうか?」との疑問を持ったとしても、質問や相手の仕草から答えを導き出すことは簡単なのです。

だからこそ信頼されたり不安に思われにくく、不安に思われないことはポジティブの正の連鎖を引き起こすことで、どちらにとっても良い部分がはっきり見える心理状態を引き起こしやすいです。

 

メリット面②

特徴にて「褒められて伸びるタイプ」と述べましたが、褒められて伸びるタイプは天才型や直感型が多いと言われていて、褒められると大きな功績を残せる可能性を秘める一方で、叱られると自分の才能が発揮できないタイプです。

天才型が多い理由としては、そもそも褒めて伸びるタイプは全ての能力が伸びるわけでなく、一部の特化した能力が飛びやすいので長所を伸ばしやすく、プロのスポーツ選手などのプロとして一目置かれる存在になれる可能性を秘めています。

さらに直感型でもあるため、「自分がこうだ」と思ったことを素直に行動に移すことで個性を生かし、誰にも真似できないような大きなパフォーマンスを発揮できることも、わかりやすい人が持つ潜在能力です。

特徴でも述べましたが、わかりやすい人は相性の良いパートナーを持つことで能力が開花し、大きな成長を遂げることが期待できる人物なのです。

 

デメリット面①

わかりやすいことのデメリットは「嘘がバレやすい」ことであり、誰でも一度くらいは嘘をつくものですが、絶対にバレてはいけない嘘も簡単にバレてしまうことが大きな欠点です。

浮気をしたとしても多くの人は「バレなければいい」とか、「バレずにやってほしい」という最低限の願望を持っているものですが、わかりやすい人は嘘を隠し通すことができません。

嘘が上手い人の特徴には「長期記憶能力が優れている」ことが有名ですが、嘘というのは長い期間矛盾が応じないように理屈を作る必要があるため、どうしても長期記憶能力が頼りになってくるのです。

一方で男性は長期記憶能力が女性よりも劣っていることが分かっていることからも、男性の方が浮気がバレやすい決定的な証拠がここにはあり、女性であってもわかりやすい人ほど男脳である可能性を疑うべきです。

 

デメリット面②

もう1つのデメリットは「手のひらで転がす」ターゲットにされることであって、好きな人を思い通りに動かすことは何も悪いことではありませんが、これは恋愛だけに限った話でもありません。

詐欺師や計画的な悪い人と出会った時に、わかりやすい人は手のひらで転がさせることで大きな損失を被り、大きく心が傷つくことにもなりかねません。

世の中には他人を騙すことで自分の利益を得ようとする悪い人が溢れていて、わかりやすい人ほどターゲットとされやすい傾向があることからも、儲け話やビジネスの勧誘、投資話の際には十分に警戒心を持つ必要があります。

あなたがもし「心地よい」とか「ノンストレスだ」と感じているのであれば、それは手のひらで転がされている瞬間かもしれないので、怪しい相手との商談時には気持ち良くならないことを意識しておきましょう。

 

わかりやすい人を脱却する方法


ページ:
1 2

3

4

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

PAGE TOP