人に左右されない人の特徴12選|される人との違いや原因・なり方

また自分を持つことはポジティブの連鎖を生み出し、良い方向に捉えることで相手からもよく思ってもらえるなど、好意の返報性が成り立っていきます。

自分を持っている人は価値観を押し付けることなく、他人の価値観を理解しようとするので、わがままで自分の価値観ばかりを押し付ける人とは違うことも、ここではしっかりとお伝えしておきます。

 

芯が強いか弱いか

人に左右されない人は芯の強さを持っていて、左右される人は芯が弱いことも違いです。具体的に言えば、人に左右されない人は自分の生き方にポリシーを持っていて、「自分はこんな人間になりたい」との具体的な夢があります。

そしてそれを達成するために努力を惜しまないこのタイプは、途中で甘い誘惑に誘われようが自分の中でのポリシーを守り、超えてはいけないラインを超えることもありません。

逆に芯が弱い人は、どんな自分になりたいのか?といった具体的な夢もなく、ただ毎日をなんとなく生きていたり、嫌われなければそれで良いと必要以上の努力を嫌います。

自分の中での信念は1つであることを再確認し、誰かのために頑張れたり守り抜くことができる人ほど、芯が強くブレないメンタルの強さを持っているとも言われています。

 

4.どうしたらなれるのか?

自分を知り表現する

まずは自分がどういう人間か?を知ることができなければ、人に左右されない人にはなれません。「自分は何が好きなのか?」「どんなことをしたいのか?」を知ることができなければ、結局のところ周りに流されてしまうだけです。

しっかりと自分を持ち、芯の強い人間になるためには「本当の自分を知る」ことが重要であり、ありのままの自分を認めてあげることが重要です。

弱い自分も認めてあげることさえできれば、完璧な人間など存在しないことが理解でき、やがて自分を表現することへの恐怖心や、相手に媚びる必要がない事実に気づくことができるはずです。

また人生は決断の連続であるため、自分がどちらの道を選択したいのか?に素直に従うべきであって、自分の意見や自分の価値観をしっかりと表現することができなければ、左右される人間を卒業することはできません。

 

他人と比較しない

他人と比較ばかりしている人は、他人の良い部分ばかりに注目することで自分は劣っていると感じたり、嫉妬することで相手を嫌いになることが多いです。そうではなくて、他人と比較しない自分になってください。

自分の意思を貫き通したり一貫性のある人になるためには、他人と比較するのではなく「自分はどう思うか?」が重要であるため、他人が口にしたことが必ずしも正解であるとは捉えません。

むしろ客観的に見れば多くの人があなたの意見が正しいと思うこともあるし、あなたの方が魅力的であると答えるケースもたくさんあるはずです。また他人と比較したところで、あなたは相手の全てを知っているわけでもありません。

自分の力を最大限に発揮し、周りに流されない自分でい続けるためには他人と比較するよりも、自分の信念に従うことで道を外さないことが重要と覚えておきましょう。

 

信念を持ち目標を持つ

記事中でも何度か述べているように、信念を持ち目標を持つことが人に左右されない人になれる一番の近道で、まずは「正しいと堅く信じ込んでいる心とは何か?」を、自分に問いかけてみましょう。

自分がやりたいことにチャレンジすることであったり、家族を第一に思うことであると思った人は、それこそがあなたが貫き通すべき信念であって、人に左右されない強い自分を持てる理由です。

そして人生のゴールや今年中に達成したい夢をたくさん持つことができれば、自ずとそのためにはどうすればいいのか?が理解でき、自分が今すべきことが見えてくることでしょう。

やりたいこともなければ達成したい目標もない人は、他人に左右されることでその場をやり過ごすことしかできません。逆に信念を持ち目標を持ち続けることは、自分の意思を貫き通す必要が出てくるのです。

 

「原因」依存するのは危険


最後に人に左右される原因を書いておきますが、人に左右される人は他人の言葉に依存することで「安心感を得たい」と思っていて、自分と他人の意見が一致することに安心感を感じています。

簡単に言えば、自分に自信がないからこそ他人の意見に依存してしまうのであって、他人の意見に依存すれば叩かれることもなければ、嫌われる心配もありません。

しかしこれでは悪影響を受けるリスクや、他人に使われてばかりの人生となってしまいます。他人の言葉に依存するわけですから、甘い言葉をかけられ騙されることも多くなるでしょう。

また他人の言葉に依存することは、責任逃れとなるメリットも含まれているため、自分が全ての責任を取らなくてもいいとの安心感も生まれてしまいます。

依存という言葉はどんなことでもリスクが大きく、スマホやホスト、ギャンブルなど依存症となってしまうことは、最終的に自分が苦しむ選択を強いられます。

もしも人に左右される人を抜け出す気がないようであれば、自分の弱さをしっかりと把握しておき、最悪の事態を想定するくらいの警戒心を抱くことをおすすめします。

【人に左右されない人で検索した人におすすめの記事】

・わかりやすい人の特徴と性格8個|メリットデメリット・行動パターンとは?

・自分に甘く他人に厳しい人の心理|酷すぎる特徴と性格傾向10個

ページ:
1 2

3

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

アーカイブ

PAGE TOP