中年男性

歳をとっても若々しい男性の特徴9選

歳を重ねても若々しい男性が自分の周りにも1人以上はいませんか?

そんな若々しい男性には、実はいくつかの特徴があるのです。

40代、50代と歳を重ねていっても若々しく見える男性。そういう男性はとても魅力的に見えます。最近では、40歳を過ぎても20代の若い女性とお付き合いをしたり結婚をしたりすることが珍しくない時代になってきました。

そこで、この記事では歳をとっても若々しく見られる男性の特徴を9つにまとめて紹介していきます。

特徴1:見た目や口臭・体臭に気を遣い、清潔感がある

年齢を感じさせないのが、清潔感といえるでしょう。

毎日、ワックスなどで髪型をセットし、髭をきちんと剃っておくことは当たり前です。

口臭や体臭のケアも忘れません。食後の歯磨きや体臭予防の消臭スプレーなどを常に持ち歩き、ニオイ対策も行っています。

髪はボサボサで無精ひげ、さらには服がヨレヨレ。このような見た目では、年齢よりも大幅に老けて見られてしまうでしょう。

清潔感のある見た目を目指すとともに、口臭や体臭のケアも忘れず行うことが若々しさに繋がるのです。

 

特徴2:ファッションでオシャレに気を遣っている

若々しい男性は、見た目にこだわりがあります。他人から見られている意識がとても強いともいえるでしょう。

ですから、家の外に出る時には、例えスーパーやコンビニであってもきちんとした服装で出かけます。

ファッションに気を遣っているので、仕事着はもちろんのこと、普段着でも自分に合った系統の服をきちんと理解し、着こなすことができます。

また、最近のファッション情報をリサーチし、服や靴、アクセサリーなどにトレンドを取り入れ、オシャレ感を演出することができます。

 

特徴3:髪の毛にコシ・ハリがある

当然ながら、薄毛や抜け毛があるようでは、若々しいとは思われません。

髪の毛は、ある程度の太さがないと髪のコシやハリが出ません。努力次第で、髪の毛の太さは若い頃をキープできるといいます。

例えば、頭皮ケア。頭皮ケアの専門店で頭皮マッサージなどをすることも効果的です。

また、頭皮ケアは、自分自身でも行うことができます。

シャンプーをする前にオーガニックオイルを使って、頭皮マッサージをして、頭皮になじませます。その後、シャワーでしっかりと流し、丁寧にシャンプーをすることで健康な髪の毛が発育するのです。

 

特徴4:肌がキレイでハリがある

髪型や服装だけではありません。

若々しい男性は、スキンケアにも気を遣っています。肌のキレイさは見た目の年齢に大きく関係しています。

スキンケアを続けることで、シワやたるみが増えにくくなり、肌の張りが出てきて実年齢よりも若く見られることでしょう。

スキンケアとして最低限やっておきたいことが、洗顔と保湿です。洗顔は、男性であればゴシゴシ洗いたいところですが、できれば洗顔フォームで泡立たせ、泡で顔の脂や汚れを落とすようにします。しっかりと泡立たせることで、細かい泡が小さな汚れを落とします。

また、保湿も重要です。洗顔後は、化粧水と乳液をたっぷりと付けて保湿しましょう。特に寝る前の保湿はとても効果的です。

 

特徴5:体が締まっている

体型が若い頃と変わらない人はとても若々しいといえます。

周りの友人などで、何十年も前の服を着ることができる人はいませんか?

年齢を重ねるとともに生活環境が大きく変わり、運動が億劫になってしまったり、つい食事を取りすぎてしまったりしてしまいます。しかし、若々しい男性は体型のキープも意識的に行っているのです。

例えば、以下のような習慣を実行しています。

  • 週に2~3日はジムに通っている。または、定期的に有酸素運動をしている。
  • 健康的な食事を心がけており、腹八分目までに抑えて満腹にはしない。
  • 規則正しい生活をしている。
  • 間食は、あまり摂らないようにしている。

このように、意識的に太らないようにするための行動をとっています。

 

特徴6:姿勢が良い

姿勢が良いだけで周りからの印象が若々しくなります。

背中が丸まっていて猫背の人は、老けて見えたり疲れているように見えたりしてしまいます。

また、姿勢は見た目だけではなく、健康年齢や精神年齢にも影響を及ぼします。

姿勢が悪いと基礎代謝が下がる、血流が悪くなる、筋肉の衰えにつながる、など様々なデメリットがあります。

さらに姿勢には、やる気やモチベーシションにも関係しており、姿勢が悪いと「うつ状態」の原因にもなるという大学の研究結果まであります。

このように姿勢には、若さを保つための内的・外的要因がいくつもあるといえます。歩いている時、座っている時など、どんな時にでも良い姿勢を心がけておきたいものです。

 

特徴7:好きなことや趣味に時間を使っている

年をとっていても若々しい男性は、仕事や家族の時間も大切にしつつ、自分の好きなことや趣味に時間を使っています。

例えば、昔から続けているスポーツや 音楽、ハイキング、料理、釣り、ドライブなど何でもいいですが、好きなことをする時間が習慣的にあるとストレスが軽減されます。

また、このような趣味を持つことはコミュニティに所属する可能性が出てきます。そのような趣味のコミュニティで、自分よりも若い人とのコミュニケーションを頻繁に取っている人も少なくありません。

自分よりも若い人と関係性を持つことは、異なる価値観や普段の生活では受け取れない情報を手に入れられるため、とても刺激を受けるでしょう。

定期的に「自分の好きなこと」で自分を満たしてあげる。そのように時間を使うことは、若々しさをキープする一つの手段であるといえます。

 

特徴8:何事にも向上心をもって取り組む

年齢を重ねて、若々しさがない人は「今の時代にはついていけない」とか「俺は年だからもうダメだ」などと言います。常に下向き。

このような悲観的な考え方がオジサン思考そのものです。

反対に、若々しい人は、基本的にポジティブ思考で向上心を持っています。

「向上心」は若い秘訣です。向上心が高い人は、常に目標を持ち、その目標に向かって失敗を恐れずにチャレンジをします。常に上を向いてステップアップしようとしているのです。

ですから、好奇心も強く、何事にも興味を持ちます。若い人の意見や感想にも素直に耳を傾けることができ、若い人との関係性をうまく築くことができるので、とても魅力的に見えます。

「もうこの年齢だから・・・」と考えるのか「まだこの年齢だから」と考えるのでは、見た目の印象や精神的な年齢にも大きな差が出てくるでしょう。

 

特徴9:渇望感がある

ある大学の研究で渇望感を持っているかどうかのマウス実験があります。

調べ方は、2つの場所のお皿に餌があって、

  • 何もせずにすぐに食べられる皿
  • レバーを引かないと食べられない皿

2つの皿のうち、どちらが食べられるかというもの。

年老いたマウスは、ラクをしてすぐに食べられる方を選びました。

一方で、生まれたばかりの赤ちゃんマウスは、レバーを引かないと食べられない皿の方を選んだのです。

つまり若いマウスは、何か頑張ったあとに餌を食べられたほうが、餌が美味しい、価値がある、というふうに考えているわけです。

これは、人間にも同じことが言えます。

幼稚園生は、ほぼ100%がレバーを引くことを選びますが、大学生でレバーを引く人は50%と半減します。歳を重ねていても楽な道を選ばずに、少しつらい道を選ぶ。そんな気持ちの強く渇望感がある人が若々しく見えるのです。

 

歳をとっても若々しい男性の特徴9選|まとめ

歳をとっても若々しい男性の特徴について、9つにまとめて紹介してきました。

歳をとっても若々しいというのは、本当に魅力的なことだと思います。

また、若々しいことは、周りからの印象が良くなるだけではありません。自分自身のやる気やモチベーションなどの精神的な面や健康面でもたくさんのメリットがあると思います。

今すぐにでも取り入れられる事もいくつかあると思いますので、少しでも参考にしていただければと思います。

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

アーカイブ

PAGE TOP