歳をとっても若々しい男性の特徴9選

周りの友人などで、何十年も前の服を着ることができる人はいませんか?

年齢を重ねるとともに生活環境が大きく変わり、運動が億劫になってしまったり、つい食事を取りすぎてしまったりしてしまいます。しかし、若々しい男性は体型のキープも意識的に行っているのです。

例えば、以下のような習慣を実行しています。

  • 週に2~3日はジムに通っている。または、定期的に有酸素運動をしている。
  • 健康的な食事を心がけており、腹八分目までに抑えて満腹にはしない。
  • 規則正しい生活をしている。
  • 間食は、あまり摂らないようにしている。

このように、意識的に太らないようにするための行動をとっています。

 

特徴6:姿勢が良い

姿勢が良いだけで周りからの印象が若々しくなります。

背中が丸まっていて猫背の人は、老けて見えたり疲れているように見えたりしてしまいます。

また、姿勢は見た目だけではなく、健康年齢や精神年齢にも影響を及ぼします。

姿勢が悪いと基礎代謝が下がる、血流が悪くなる、筋肉の衰えにつながる、など様々なデメリットがあります。

さらに姿勢には、やる気やモチベーシションにも関係しており、姿勢が悪いと「うつ状態」の原因にもなるという大学の研究結果まであります。

このように姿勢には、若さを保つための内的・外的要因がいくつもあるといえます。歩いている時、座っている時など、どんな時にでも良い姿勢を心がけておきたいものです。

 

特徴7:好きなことや趣味に時間を使っている

年をとっていても若々しい男性は、仕事や家族の時間も大切にしつつ、自分の好きなことや趣味に時間を使っています。

例えば、昔から続けているスポーツや 音楽、ハイキング、料理、釣り、ドライブなど何でもいいですが、好きなことをする時間が習慣的にあるとストレスが軽減されます。

また、このような趣味を持つことはコミュニティに所属する可能性が出てきます。そのような趣味のコミュニティで、自分よりも若い人とのコミュニケーションを頻繁に取っている人も少なくありません。

自分よりも若い人と関係性を持つことは、異なる価値観や普段の生活では受け取れない情報を手に入れられるため、とても刺激を受けるでしょう。

定期的に「自分の好きなこと」で自分を満たしてあげる。そのように時間を使うことは、若々しさをキープする一つの手段であるといえます。

 

特徴8:何事にも向上心をもって取り組む

年齢を重ねて、若々しさがない人は「今の時代にはついていけない」とか「俺は年だからもうダメだ」などと言います。常に下向き。

このような悲観的な考え方がオジサン思考そのものです。

反対に、若々しい人は、基本的にポジティブ思考で向上心を持っています。

「向上心」は若い秘訣です。向上心が高い人は、常に目標を持ち、その目標に向かって失敗を恐れずにチャレンジをします。常に上を向いてステップアップしようとしているのです。

ですから、好奇心も強く、何事にも興味を持ちます。若い人の意見や感想にも素直に耳を傾けることができ、若い人との関係性をうまく築くことができるので、とても魅力的に見えます。

「もうこの年齢だから・・・」と考えるのか「まだこの年齢だから」と考えるのでは、見た目の印象や精神的な年齢にも大きな差が出てくるでしょう。

 

特徴9:渇望感がある

ある大学の研究で渇望感を持っているかどうかのマウス実験があります。

ページ:
1

2

3

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

PAGE TOP