兄弟姉妹の影

生まれ順と兄弟姉妹の構成で性格の特徴がわかる|相性診断や恋愛攻略に最適

人間の性格は親から遺伝している性格と、生まれてから後天的に形成された2つの性格から出来ています。

後天的に形成された性格というのは、生まれてから大人になる約20年間の間に一番時間を共にする親・兄弟が大きく関わってきます。

例えば、長男・次男・末っ子・ひとりっ子といった生まれた順番によっても性格は変わりますし、姉妹の家庭、兄弟の家庭、男女どちらもいる家庭、ひとりっ子の家庭といった兄弟構成によっても日々の過ごし方はまるで違います。

生まれ順と兄弟構成から、その人がどんな性格なのかが分かります。

気になる相手の特徴を知って、これからのおつきあいの仕方や恋愛攻略に活かしてください。

気になるあの人は長子

家族の中で初めに誕生した長子は、親に慎重に育てられ愛情を沢山もらって育ちます。その為、責任感が強く何事にも真面目に取り組みます。

そのような特徴を持つ長子ですが、同じ長子でも弟妹の違いによって性格の違いがあります。それぞれ順を追って見ていきましょう。

弟のいる長男・長女

弟のいる長男は、真面目で面倒見がよく、頼られると喜びます。

女性に対して高い理想を抱いていることが多く、少々亭主関白な人が多いです。リードされたい女性にとってはぴったりの相手となるでしょう。

弟のいる長女は、 男友達が多くサバサバとした人が多いです。

友人関係から恋愛に発展するケースが多く、甘え上手な男性との相性抜群です。仕事に対しても真面目なので、結婚してからも男性と同等に働こうと奮闘してくれます。

妹のいる長男・長女

妹のいる長男は、女性独特の気分の細かい変化をキャッチしてくれます。

美味しいレストランやショッピングなど女性が好みそうなデートも嫌な顔をせずに付き合ってくれるジェントルマンなので、遠慮せずに甘えていい相手です。

ただ、相手がリードしてくれることは妨げない様に気を付けましょう。

妹のいる長女は、お洒落な人が多いです。

仕事は責任を持って行う為、キャリアウーマンになる女性が多いのも特徴です。

しっかり者の彼女たちは同じようなしっかり者の男性か、正反対の甘え上手な男性との相性抜群です。特に男兄弟の中で育った男性と相性がいいでしょう。

長男の性格面での特徴を詳細にまとめた記事と、長女の性格面での特徴とあるあるについてまとめた記事もぜひ参考にしてください。

 

気になるあの人は中間子

家族の中で2番目に誕生した中間子は、親から放任されることが多く、自由でのびのびとした性格に育ちます。

早くに家から独立し、結婚するのが早いのも中間子の特徴です。

兄と弟のいる次男・次女

兄と弟のいる次男は、とにかく自由人です。

兄弟の中で一番に実家を離れ、海外に渡航したります。彼らと付き合うには、自由を許してあげられるだけの大きな心が必要です。

兄と弟のいる次女は、現実的な性格で誰とでもすぐ打ち解けられます。

男性の扱い方が上手く、ツンデレな性格なので非常にモテます。男性の本性がわかっているので、ダメンズに引っかかる心配はありません。

姉と妹のいる次男・次女

姉と妹のいる次男は、女扱いがうまくプレーボーイです。

どんなタイプの女性とも付き合えるので、付き合うとハラハラしてしまうかもしれません。

姉と妹のいる次女は、ネガティブで空気を読む性格です。

仕事にも真面目で献身的な性格なので、両親や家族や友人をとても大事にします。

兄と妹のいる次男・次女

兄と妹のいる次男は、要領が良く真面目な性格です。

人付き合いがよく多くの友人に囲まれているかと思えば、一人の時間も楽しんでしまうのもこのタイプです。彼らは兄に負けないと幼少期から奮闘してきたので負けず嫌いで、上手く褒めてあげればどんとん成長するので、将来出世していくでしょう。

兄と妹のいる次女は、社交的で現実的です。

付き合っている相手には上手く甘えられず、クールに見られがちですが、彼から特別扱いされることを心の中でとても喜んでいます。

付き合うまでの見定め期間は長いものの、付き合うとすんなり結婚までいくのがこのタイプです。また、社交的な反面、現実的なので家庭をきちんと守る女性になるでしょう。

とても理想が高いので彼女の好みのタイプを把握しておくとアプローチしやすでしょう。

姉と弟のいる次男・次女

姉と弟のいる次男は、とにかくネガティブです。

姉にはこき使われ、弟からはわがままを言われて育った為、自分に自信がありません。自分のことを好きだと言ってくれる人がいても本当にそうなのか疑います。常に愛情に飢えているので、母親のように愛情表現をしてあげることが大事です。

姉と弟のいる次女は、周りの友人や家族を大切にします。

また、同性・異性問わず友人が多いです。性格的にサバサバとしており、人に甘えられるタイプではありません。心を許した相手にだけ甘えるので、しっかりとした信頼を築くことが大切です。

 

気になるあの人は末っ子

家族の中で最後に誕生する末っ子は家族のアイドル的存在です。

何をするにも家族や兄弟から面倒を見られて育つため生粋の甘え上手です。空気を読んで場の空気を明るくすることや、天真爛漫に振る舞うことが得意です。

兄のいる末っ子

兄のいる末っ子(男)は人と一緒にワイワイと楽しむことが大好きなムードメーカー的存在です。

ノリが良く空気が読めて話題も豊富なので、飲み会にいると一番楽しい存在です。

上司や先輩からも受けがよく、愛想いいので出世するでしょう。彼らは少しやんちゃな性格の持ち主なので、姉気質の方との相性は抜群です。料理を作ってあげるなど、面倒見がいいことをアピールするといいでしょう。

また、彼が喜ばせようと努力してくれたことには少しオーバーに感謝の気持ちを現しましょう。

兄のいる末っ子(女)は甘え上手でノリがいい人気者です。

同性・異性問わず友人が多いです。面白いことが大好きで、本能的に男性に甘えることができるのでモテます。彼女たちを大きな心で見守れる兄貴的な存在になれれば距離が縮まるでしょう。

姉のいる末っ子

姉のいる末っ子(男)は女性の扱いが上手く、オシャレな男性が多いです。また、女性に対しての接し方がソフトです。

女友達が多く、付き合うと少し不安になるかもしれませんが、本命の相手ができればきちんと線引きしてくれるので心配いりません。女性として自立しており、憧れられるステータスをもっている女性に惹かれやすいです。

姉のいる末っ子(女)は女友達が多く、付き合うと男性に尽くす性格です。

姉とは正反対の性格なことが多いです。大人になっても姉の持ち物を真似する傾向にあります。

彼女たちはどんな男性とも付き合えるポテンシャルがありますが、時に恋愛に刺激を求めてしまうところがあるので、お付き合いするときは彼女たちに寂しい思いをさせない様に気を付けましょう。

末っ子の性格面での特徴に特化して詳しくまとめた記事もありますのでご覧ください。

 

気になるあの人はひとりっ子

家族の中で唯一の子供として生まれるひとりっ子は、生まれた時から周りが大人だけの環境で育ちます。

親からのたっぷりの愛情をうけて育つ為、喧嘩をせずに大人になります。その為、大人になってもどこかおっとりしていて、独自の世界観を持っている人が多いです。

親とひとりっ子

ひとりっ子は、基本的に親に大事に育てられるので甘えん坊な性格です。

付き合った相手にも親と同等の愛情表現を求めます。恋愛には不器用で空気を読むことが苦手です。恋に落ちると相手に尽くしますが、一人の時間も必要な性格なので、彼・彼女たちのペースに合わせてあげることが大切です。

 

生まれ順と兄弟姉妹の構成で性格の特徴がわかる|まとめ

気になるお相手の生まれ順×兄弟構成で性格を把握することは出来ましたか?

従来、生まれ順から見られる性格の特徴に関する記事は多くあったと思いますが、それに兄弟姉妹の構成の違いによる特徴まで踏まえた性格分析は珍しいと思います。

相手の性格を知った上でアプローチすることで、今後スムーズに恋愛が進んでいくことでしょう。

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

アーカイブ

PAGE TOP