咳払いする人の心理的特徴7選

充満したストレスはいろいろな方法で発散させることができますが、その人にとってはそれが咳払いという形で現れることもあります。

咳払いすることによって、どのぐらいストレスが発散されるのか、それは本人にしか分かりませんが、いずれにせよ何かの思いや心理的なプレッシャーを感じている人は、咳払いを行うことでストレスを発散させようとする傾向があります。

嫌がらせするために咳払いをする人がまれにいますが、このタイプの人に当てはまりやすい心理的特徴となっています。

 

相手の反応をうかがっている

よく密接された空間で、異性に対して咳払いをする人がいますが、これは咳払いをすることにより、相手の反応をうかがっている心理的特徴が考えられます。

咳払いをして反応があった場合は、「脈ありかもしれない!」なんて、勘違いを起こしてしまう人も世の中にはいるのです。

また、声をかけるタイミングをうかがっているなんてことも考えられ、異性と密接な空間にいる場合は、声をかけるタイミングをうかがっているのかもしれません。

 

堂々と注意喚起できない

咳払いするのは、誰かがよくないことをしていてそれを注意喚起する狙いもありますが、こうした方法で注意を促そうとする人は、とても神経質な人が多いのが特徴的です。

というのも、無神経な人は、誰かが何かよくないことをしていても、それに対して正面から文句を言って改善させようとするからです。

それを咳払いでさりげなく教えようとするのは、相手を気遣っている場合もありますが、本人も神経質になっている証拠でもあります。

つまり、自分がその人を注意することで、別の新しいトラブルを招いてしまうのではないか…そんな風に神経質に考えてしまうのです。

だからこそ、ストレートに口で言うのではなく、咳払いによって注意喚起しようとします。

 

配慮にかける、無神経な人

咳払いを本人のストレス発散のためにやってるとしたら、その人は相当に配慮に欠ける人だと考えることができるでしょう。

なぜなら、普通の人は自分にストレスが溜まっても、それをぐっと抑えて我慢して、誰にも迷惑のかからない方法でそれを発散させようとするからです。

ページ:
1

2

3 4

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

アーカイブ

PAGE TOP