口を隠す人の心理的特徴7つ

 

口臭などのエチケットを気にしている

小学校の時に、よく前歯に海苔がついている友達が、あなたの周りにも1人くらいはいたのではないでしょうか。

人は大人になるにつれて、口臭などのエチケットを気にするようになりますが、食後や前日に匂いのキツイ食べ物を食べていた場合、口臭などのエチケットを気にしている可能性が考えられます。

特に神経質な人ほど他人の気持ちを無駄に気にしますから、このような行動パターンがよく見られます。

 

無意識の防衛本能

口を隠す人に最も多いのは、非常に防衛本能が強いことです。

こういう人は自分をいじらせるのが嫌で、また厄介事を背負い込むのも苦手であり、そうした外圧からいつも自分を守りたいと思っています。

口を隠すという行為は、相手に心を許していないことを示すシグナルとなっており、これを頻繁に行う人はまさに防衛本能が強い証拠です。

逆に防衛本能がそれほど強くない人は、平気で人前で口を開けて話し続けます。

これはまさに対照的といっていいでしょう。

 

嘘つき

口を隠す人の全てがそうではありませんが、人は嘘をつくときに口を隠すという特徴的な行動パターンがよく見られます。

普段からよく嘘をつく人は、その悪い癖を自分でよく自覚しているので、人と会話をした時に表情の変化に気づかれないように、口を隠します。

また人によれば、嘘がばれるかもしれないという恐怖心を和らげることができるので、口を隠す行動に出る人もいます。

見分け方としては、見栄っ張りであったり、よく知ったかぶりをする人が口を隠していた場合は、嘘もしれないと疑いましょう。

また、普段からよく嘘をつく人が口を隠した場合は、高確率で黒という判断をしてもいいくらいです。

 

SOSのサイン

人は環境が変わると、その環境に対応するまでに非常に時間がかかります。

ページ:
1

2

3

コメント

    • ねここ
    • 2016年 1月 31日

    笑う時に口を隠すのに関しては、日本人女性は伝統もはやDNAでしょう。
    大口を開けて笑うのははしたないとされた昔からの習慣が連綿と受け継がれています。
    日本人が中国人や韓国人と混じった時に見分ける重要な決め手になる習性ですね。

      • tokutyou
      • 2016年 2月 08日

      ねここさん、コメントありがとうございます。
      なるほど。
      海外旅行に行った際に口元に注目してみたいと思います!

  1. この記事へのトラックバックはありません。

アーカイブ

PAGE TOP