家にいたくない心理的特徴10選

介護疲れなどで自殺してしまう人が後を絶ちませんので、あまり一人で責任を感じ過ぎずに、家族の力で乗り切りましょう。

 

一人になりたい

人は一人になりたい時期があり、その原因は心のSOSのサインだったりもします。

一人になることで精神的に落ち着きを手に入れ、またストレス解消といったリラックス効果も期待できます。

防衛反応が働き、自分を守るために体が一人になりなさい、と命令しているのかもしれません。

これは悪いことが続いたときや、ショックが大きかったときほど、一人になりたい心理が働きやすくなります。

 

自分の気持ちが伝わらない

濡れ衣を着せられたり、自分の気持ちが伝わらないときに、人は心を閉ざしてしまいます。

そして苛立ちや復讐心から家にいたくないと思ってしまうわけですが、これは一時的な感情ですので、少し時間を置けば家にいたくないという気持ちも、やがて正常に戻ってしまいます。

感情的にカーッと怒ってしまう人の場合は、事件に発達する可能性もあるので、家に戻るまでに数時間の時間を費やす必要があります。

 

家は結局、帰るべき場所なのです

いかがだったでしょうか。

人生は長く、一時的に家にいたくないと思うこともあるでしょうが、そんな時は思いきって気分転換をしてみましょう。

家にいたくないからこそ、家から遠く離れた場所に行ってみるのです。

お酒を飲むのもいいですし、友達に愚痴を聞いてもらうのもいいですし、とにかく家からは離れましょう。

そして気持ちが落ち着くと、やがて人は家に帰りたくなるはずです。

関連記事

父親が嫌いな子供の特徴8つ

母親が嫌いな子供の特徴12選

ページ:
1 2

3

コメント

    • 田中まどか
    • 2017年 11月 08日

    はじめまして。サイト見ました。
    高校3年の女子高生です

    家に帰っても親ともう3年以上全く話をしない状態です

    とくに母親に嫌われています
    家に帰りたくないです

    相談できる人もいないです
    助けて下さい。
    長文失礼しました

      • tokutyou
      • 2017年 11月 09日

      辛い気持ちは凄く分かります。
      私も家に居たくない時期もありましたし、両親が嫌いで仕方ない時期もありました。
      ここでできることは、愚痴を存分に書くことだと思います。
      家に居たくない理由を全て書いてみてはいかがでしょうか。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

アーカイブ

PAGE TOP