知ったかぶりをする人の心理的特徴7選

 

強がり

ライバル的な存在や、喧嘩の時に強がってしまい、知ったかぶりをしてしまうということも考えられます。

これは家族や恋人との喧嘩で強がってしまった結果、知ったかぶりをしてしまった経験がある人も多いでしょう。

人は引き下がれないような出来事と遭遇した際に、強がりの心理からよく知ったかぶりをしてしまうものです。

誰にでもあるような失敗なので、そこに対して追求するのではなく、自分もそういったことがあると認めてあげることが、大事となります。

人は認めてほしい時ほど強がり、知ったかしやすい心理になるということを覚えておきましょう。

 

きっかけを作りたい

今後繋がっておきたい人など、この人と今後繋がっていたいという時に、人は知ったかぶりをしてでも話題に共感しようとすることがあります。

これは一目惚れなどでもよくあることであり、知ったかぶりでもいいので話題に共感することにより、とにかくきっかけを作ろうという心理が強く働いています。

ギャンブル性が強いきっかけの作り方ではありますが、この賭けが人生を大きく変えることだってあり得るのです。

 

好意を抱いている

好意を抱いている人に対して距離感や、好感度を上げるためには、話題に共感するということは、恋愛テクニックには欠かせない1項目であります。

人は共感してもらえると親近感がわくという心理的特徴が見られ、その心理テクニックを使っている可能性も考えられます。

ただし、知ったかぶりが相手にばれてしまうと、ただの見栄っ張りか…と誤解されてしまうこともあるので、細心の注意を払って知ったかぶりがばれないようにカバーしておきたいところです。

 

過去のトラウマ

仲間外れにされたり、いじめられていた過去を持つ人にとっては、知ったかぶりが人と繋がるチャンスを作るということもあります。

ページ:
1

2

3 4

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

アーカイブ

PAGE TOP