疎外感を感じる心理的特徴7選

被害妄想というのは他人に指摘されなければ気づけない、または自分の非を認めることができずに、妄想を抱き続けている人が多く、カウンセラーなどのプロの力を借りることが、最も無難であり、症状を克服できる確率が高いといえるでしょう。

 

過去のトラウマ

過去のトラウマとは、例えば過去に仲間外れにされたトラウマがある人にとっては、仲間外れにされることに対して強い恐怖心や不安感を抱いており、仲間外れにされることに怯えてしまい、自分に無理をしてしまう傾向が高いです。

自分に無理をしてしまうということは、性格が合わない人であっても付き合いを続けたり、無茶ぶりに答えるなど、本来自分はあまり好まないことであっても拒否することが難しくなるので、「自分は使われているだけではないだろうか…」という不安な心理が強くなっていき、やがてグループで群れている時であっても、疎外感を感じてしまうことに繋がることもあります。

利用されているだけかもしれないという不安を抱いた時には、しっかりと自分の意思表示をすることが大事です。

 

過小評価している

自分を過小評価している人というのも、先ほどと同じく、無理をしてまで他人との付き合いを続けたり、嫌なことがあっても、「自分のような人間は…」と思い込み、意思表示をしない人が多いです。

また自分を過小評価している人は、自分を大事にせずに、「どうせ自分のような人間は…」と余裕がなくなってしまい、自分だけでなく他人までも大事にすることができなくなってしまうのです。

疎外感を感じたのであれば、まずは自分を大事にしてみることから始めてみるのも、克服方法の1つであるといえるでしょう。

 

現実に避けられている

現実に避けられている人が疎外感を感じることは当然であり、避けられるということは何かしらの原因があるはずです。

その原因とは、自分の普段の言動が悪いのかもしれませんし、グループで仲間外れにしようとする心理が働き、避けられていることが原因なのかもしれません。

とにかく周りに避けられているという現実から逃げていては、疎外感を克服することは難しく、また新たに仲良くなれる友達ができたとしても、自分が原因であった場合は、同じことの繰り返しであるということが予想できます。

もしも今あなたが嫌われ者になろうとしているのであれば、しっかりと客観的に自分自身を見直し、自分を見直す期間を設けてみるといいでしょう。

ページ:
1

2

3

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

アーカイブ

PAGE TOP