にわかファンの意味って?心理や特徴を知り、にわかを理解しよう!

 

女性の方がなりやすい?

当然男性であっても、にわかファンである人はたくさんいるわけですが、比較的女性の方がにわかファンになりやすいのかもしれません。

その理由の1つに、集団同一視という心理が関係しており、これは【〇〇チームのファンのマナがー素晴らしいと褒められると、その集団に愛情を持ちやすくなる】という心理のことを指し、中には依存感情を持つ人も珍しくありません。

特に女性の場合、男性よりも協調性を大事にする傾向が強く、さらには親和欲求が強い傾向が見られますので、一つのことに集団でのめり込むことが好きである体質であるのです。

故に、男性よりも女性の方が、にわかファンになりやすいということが言えるのかもしれません。

 

バカにする人の心理も知ろう!

にわかファン 決めつける

優越感を得たい

先ほども少し説明しましたが、コアなファンとにわかファンを分けたがる心理的理由の1つに、優越感を得るために、わざわざファンを二つの分類に分けたがるということが考えられます。

優越感を得ることによって、自分がいかに優れているかという証明にもなり、自分はにわかファンではないんだという証明にもなりますので、多くの人が、コアなファンとにわかファンを分けたがる心理に繋がるわけです。

優越感に浸ることは、人間であれば誰でも求める欲求でありますので、こういった部分で自分の存在価値を高めることができれば、多くのメリットも当然考えられます。

一方で、優越感に浸ることが多くなれば、人を見下してしまうことも必然的に多くなってきますので、定期的に自分を客観的に見てみる必要があるといえるでしょう。

 

根拠のない自信がある

例えば、「自分は初期から応援しているコアなファンだから凄い人なんだ」とか、「自分は応援して一年以上経過したから、もうにわかなんて言わせない!」といった、根拠のない自信から、にわかファンを馬鹿にしてしまう人も中にはいます。

確かに初期から応援している人には、他人には分からないプライドや誇りがあるかもしれませんが、だからといって自分が凄い人間であるわけではないのです。

根拠のない自信を持っているとよく言われる人は、自信家であり、自己愛が強いといった特徴も見られますので、あまりにも自己愛が強い人が周りにいた場合は、自己愛性人格障害を疑う必要があるでしょう。

 

人生楽しめばそれでよし!

いかがだったでしょうか。

コアなファンであれ、にわかファンであれ、とにかくそれによって自分の人生が豊かになったり、楽しくなるのであれば、それは大いに賛成です。

にわかファンと言われるかもしれない…という恐怖心を抱いて、楽しむきっかけを失うよりも、その場を楽しむことで、その瞬間を楽しめるのであれば、そちらを選択する価値は十分にあると私は思います。

人生は楽しんだもの勝ちでありますから、他人に迷惑をかけない程度に、今の流行を全力で追って楽しむという生き方は、ある意味賢い生き方なのかもしれません。

つまり、他人の楽しみにケチをつけるよりも、自分がどうすれば楽しい人生を歩めるのかということを考える方が、自分にとってメリットが多いのではないでしょうか。

ページ:
1 2

3

4

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

アーカイブ

PAGE TOP