プレゼント好きな人の心理や動機7選

逆に男性は、友達であっても案外知らないことだらけであり、彼女のことも意外と知らないことばかりであることが多いです。

このような男女の違いもあり、相手が今最も望んでいるものをリサーチする能力も、女性の方が長けていると考えることができるのです。

 

女性は安心感を得たい

プレゼント好きに女性の方が多いもう1つの理由として、女性は安心感を得たい傾向が見られるということが言えます。

プレゼントをもらえるということは、自分が愛されていると実感できたり、好意的であるということを実感できることから、女性同士での小さなプレゼント交換や、記念日に少しでもいいので祝って欲しいという気持ちが強いのも、このためです。

よく男性が勘違いしがちなことの1つに、女性はプレゼントされることが大好きであるという思い込みがありますが、実は女性は男性よりもプレゼントをすることも大好きであるのです。

お互いの気持ちを確認しあえる手段であるプレゼントは、女性との良好な関係を維持するためには、最も効果的な方法の1つであるとも言えるでしょう。

一方でプレゼントは一歩間違えてしまえば、嫌われてしまう原因を作ってしまいかねません。

その理由については、後にお伝えしています。

 

プレゼントする動機って?

4つのパターンが考えられる

①感謝

普段の感謝の気持ちを形として表すことです。

母の日や父の日などにプレゼントを渡すのも、このパターンであります。

②愛情

好きな人や恋人、既婚者などに渡すプレゼントがこちらになります。

愛情を形にして示しているわけです。

③投資

未来への投資がこちらに当てはまり、お得意先にプレゼントを贈る場合などが、こちらに当てはまります。

損得勘定のためにプレゼントする場合の多くが、投資に当てはまるでしょう。

ページ:
1

2

3

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

アーカイブ

PAGE TOP