【地震が怖い!どうすれば?】対処法とそう感じる心理6選

特に災害時や災害が起きた後などには、多くのデマ情報が飛び交い、被災地がパニックとなってしまう現象が起こりやすいのです。

こうしたデマ情報やマスコミの煽りを深く信じ込んでしまう人は、恐怖心がとにかく強い傾向が見られ、その恐怖心に見合った最悪の想定や情報を信じようとするため、不安な気持ちが大きくなった結果、地震が怖いという気持ちが頭から離れなくなってしまうのです。

近年では、こうした情報の入手が多様化したことによって、デマ情報などでパニックを起こしてしまうことが多くなっています。

 

最も効果的な対処法3つ

とにかく無理をしない、休むこと

地震が怖かったり、憂うつ感を強く感じた場合には、とにかくその時の気持ちに従うことが大事であり、何もしたくないと感じたのであれば、無理をする必要はありません。

実際に被災した人が無理をしないのは当然のこと、テレビやネットで震災の映像を見たり、ボランティアなどで震災の悲惨な症状を目撃したことによる心の傷は、そう簡単には消えないのです。

中には衝撃的な映像がフラッシュバックしたり、夢にまで出てくる人もいるほどです。

テレビなどで震災の映像を見て涙を流したり、心が苦しくなる、怖くなったなどの症状が見られる場合は、無理をせずにとにかく休むことで、憂うつ気分を解消することに繋がります。

こうした現象は誰にでも起こりうることですから、恥ずかしがらずにどんと構え、そのうち治るだろうくらいの気持ちで、ゆっくり休めばいいのです。

 

心理的ストレスを解消する

次に大事な対処法としては、心理的ストレスを軽減することです。

心理的ストレスを軽減させないことには、心の中がモヤモヤしたままであることに加えて、圧力に心が押しつぶされそうになることもあります。

さらに心理的ストレスを溜め込むことは、うつ病のきっかけともなりやすく、東日本大震災の後には、震災うつになってしまった人が非常に多いことから、ネットやメディアで非常に話題となりました。

こうした最悪の事態を避けるためにも、体を動かしたり、気分転換をするなどの方法で、心理的ストレスを軽減してみましょう。

ページ:
1

2

3

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

アーカイブ

PAGE TOP