孤独な人の特徴20選〜人生寂しい人は集まれ!

 

一人遊びが上手である

長年孤独な環境に身を置いたり、寂しさを紛らわせてきた孤独な人にとっては、一人遊びはお手の物であり、一人で時間を潰すことに慣れてしまっています。

寂しい人であると言われるとそれまでですが、何とか今を楽しもうと工夫している姿が、こうした姿勢に出ているのでしょう。

 

無表情になりがちである

孤独な人ほど無表情な時間が長い理由は、スマホが唯一の友達であることや、話し相手がいないこと、笑える生活を送れていないことなどが原因であり、無表情な生活が続くと、やがてブス顔になるとも言われています。

口角が下がったり、眉にシワがよりやすくなってしまう無表情な日々は、できるだけ避けた方が老け防止には有効となります。

 

孤独死を心配する

本当に孤独だからこそ孤独死に対して不安や恐怖心を持ち、自分の老後を考えれば考えるほど、「どうすればいいのだろう…」というネガティブ思考に陥りがちです。

近年では若者の孤独死が注目されるようになり、ニッセイ基礎研究所が行なった調査によると、なんと1時間に3人の割合で孤独死が起こっているとの発表がありました。

孤独死は老人に限ったことではないので、本当に孤独な日々を送っているのであれば、他人事ではなく自分事に捉え、真剣に対策を考える必要があります。

 

休日が退屈すぎて辛い

やりたいこと、やることがない孤独な人は休日が退屈で仕方なく、大型連休でもひたすら引きこもるだけの休日を過ごすことも珍しくありません。

「大型連休って一体何をして時間を潰せば…」と悩んでしまうほど、退屈なことが苦痛となってしまうのです。

 

自己開示が下手である

自分に関する様々な情報を相手にうまく伝えれない人は、友達ができにくかったり、表情から勘違いされやすかったり、すぐに友達ができにくい人の特徴であります。

例えば、打ち解けやすいと言われる人は、自分はどのような人間であるのかを自然と伝えることができますが、自己開示が下手な人はこれができていません。

結果的に、周りからはどこか話しかけづらかったり、仲良くなるために一歩踏み出せにくい人であると思われ、孤独を招いてしまうのです。

 

容姿を気にしないようになる

イケメンや美人と言われる人ほど注目度が高いので、周りや人目を気にするのに対し、いつも影で目立たない人ほど注目度が低いので、周りや人目をあまり気にしない心理傾向が見られ、これは孤独な人にも当てはまります。

孤独な人は注目されることもなく、外に出る回数も少ないため、徐々に美意識が薄れていき、容姿を気にしないようになるのです。

女性であってもすね毛を放置していたり、男性であっても髪の毛がボサボサであるのは、孤独が招いた結果と言えるでしょう。

 

給料日でも欲しいものがない

羨ましいと思う人もいるかもしれませんが、仕事が安定している孤独な人にとっては、給料日でも特に買いたいものや欲しいものがないため、いつもと変わらない日常を過ごすことになります。

貯金が増えるので生活には困らない一方で、ある程度の浪費をしなければ、やはり人生を楽しむことが難しくなってしまいます。

 

人間関係や仕事が上手くいかない

人間関係や仕事が上手くいきにくい人は、過去の育った環境や自己評価が低いなどが原因として考えられますが、人間関係と仕事が上手くいかなければ、孤独になっていくことは当たり前です。

孤独な人の中には、仕事も決まらず一人ぼっちで、これから不安で仕方ないという漠然とした不安を持つ人がいて、これがより一層孤独感や焦りを生み出してしまうのです。

 

人を好きになれない

「孤独なのは人を好きになれないからである」と自覚している人も多いことでしょうが、こうした人は「友達と言っても何を考えてるか分からないし、いまいち信用できない」とか、「唯一の親友なのに誘ってくれないし、相手にしてくれない」などと思い込みやすく、自ら人を避けてしまっています。

ページ:
1

2

3

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

アーカイブ

PAGE TOP