ドタキャン癖は病気か?心理的特徴が酷すぎる。

さらに自分に甘い一面が見られることから、同じ過ちを何度も繰り返したり、貯金ができない、我慢することが苦手であるという共通点も見られます。

計画性がない人ほど、「なんとかなるだろう」という楽観的な考えから、多くの失敗を繰り返し、自分に甘いために反省することをしません。

その結果、ドタキャンというミスを何度も何度も犯してしまうというわけです。

 

相手の気持ちより自分の気持ちを優先

ドタキャンが平気で出来る理由として、最も多くの人が考えやすい答えがこちらとなります。

平気でドタキャンができたり、ドタキャン癖がついている人は、相手の気持ちよりも自分の気持ちを優先しているため、相手が楽しみにしているなどの気持ちを考えることもなく、自分が楽しそうだと感じることを優先する傾向にあります。

例えば、男友達と約束していた日に突然女の子から誘いが来たとするならば、「女の子と遊びたい」という気持ちを優先してしまった結果、後先考えずにドタキャンするという安易な発想に至るのです。

さらに違う日に約束を取り付ける選択肢を選ばないということは、我慢することが苦手な人物であるとも考えられるでしょう。

簡単に言い換えると、ドタキャンする人の心理には「自分がしたいことを優先しよう」とする気持ちが大きくなった結果、相手の気持ちよりも自分の気持ちを優先してしまう悪い癖があると言えます。

 

ドタキャン癖がある人の本当の性格

自己中心的でわがまま

ドタキャンをする=自己中心的な性格であると判断することは間違いではなく、わがままで自分に甘いからこそ、他人の予定を奪ったような行動を起こしても平気でいられるわけです。

自己中心的な人は世界が自分を中心に回っているわけですが、他にも利己的であるという嫌われ者の特徴も見られることが非常に多いです。

利己的な人とは、自分の利益のみを考えて行動する人のことであり、ドタキャンをすることで自分の利益を追求してばかりの人は、当たり前のように嘘をつく、自分以外には興味がない、人間関係に問題があるなどの共通点が存在します。

さらに、利益になりそうな人しか大事にしないという最低の特徴が見られるため、ドタキャン癖がある人があなたに対してそうした行動を起こすのは、「あなたと一緒にいたところで得することがない」という理由から、ドタキャンできる対象に入ってしまったのかもしれません。

自己中心的であったり利己的な人と一緒にいたところで、あなたの時間や計画が台無しになっていくだけですから、信用したり信頼することを避けるべき相手であるとここでは警告しておきます。

 

無神経で相手の気持ちを考えない

ドタキャンをする人は無神経であり、相手の気持ちを考えないのは当然のこと、「ドタキャンをすることで相手がどのような気持ちとなるのか?」という大事な部分に気づけないので、言われて気づくことが多かったり、後で後悔してしまうことが非常に多いです。

空気が読めない、場違いな行動ができる、相手を傷つける言葉を平気で口にするなどの共通点が見られた場合には、その人物は相手の感情を読み取る力に乏しい、無神経な人であると思っておくといいでしょう。

無神経な人の場合、悪気を感じないためどうしても許してしまう選択をしてしまいがちですが、ドタキャンされた時にはバシッと注意した方が相手のためにもなると考えることができます。

無神経な人は自分が無神経であることに気づいていないので、しっかりとそれに気づかせることができれば、自分を変えるきっかけを与えることができます。

ページ:
1

2

3 4

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

アーカイブ

PAGE TOP