ドタキャン癖は病気か?心理的特徴が酷すぎる。

 

裏表が激しく、騙すことが得意

ドタキャンを平気でできる人は裏表が激しいため、あなたの前では性悪の悪い一面を見せることができますが、異性の前では計算し尽くされた自分を見せたり、ドケチから太っ腹に変わるなど、信じられないほど人が変わってしまいます。

これは簡単に言い換えると嘘が上手であり、人を騙す能力に長けているわけですから、ドタキャンをしても相手に怒られずに、ついYesと言わせてしまうような言い訳ができるため、ずる賢い性格であるとも言えるでしょう。

もう1つ伝えなければならないことは、裏表が激しい人にドタキャンを食らうということは、相手がつけたランクの中でもあなたは下の方にランクづけされている可能性が高いということです。

ランクが高い人にはいい顔を見せて、お気に入りの存在であると認めてもらう努力をするでしょうが、ランクが低い人には雑に扱ったり、本来の自分が出てしまうことから、雑な扱いをされやすくなることが理由となります。

 

物事を楽観的に捉える

楽天家な性格とは、ポジティブで明るい性格であるという良い一面が見られがちですが、逆を言えば「なんとかなるさ」と良い方向に捉えすぎることから、相手とは捉え方が違った結果、勘違いされやすいとも言えます。

楽天家な人は成長が遅い傾向が見られ、ポジティブ思考であるが故に反省することを忘れてしまい、何度も同じミスを犯してしまうのです。

しかしながら、諦めずに持続する力が長けていることから、遅咲きとして大器晩成型であるこのタイプは、何度も同じミスを犯しては徐々に成長していく力を持っています。

だからこそ、このタイプがドタキャン癖がついてしまっていたとしても、長い目で見ると後々に人として成長する可能性が高いことから、数年後はそのような失礼な行動を避ける人物へと変わっていることが期待できます。

 

ドタキャンと関係する病気一覧

ADHD(注意欠陥・多動性障害)

約束を守れない病気として最も有名なのは、ADHD(注意欠陥・多動性障害)であり、大人になっても約束を守れず遅刻することが多い、約束そのものを忘れてしまいがちなどの特徴が見られます。

見分け方としては、片付けが苦手で汚部屋である事の他、計画を立てることが苦手である、長時間座ることができない、注意不足でミスやドジが多いなどの特徴が見られた場合は、ADHDかもしれないと疑ってみるべきです。

はっきり言って、本当にADHDかどうかを見分ける方法は専門家でないと難しく、素人が日々の細かな言動のみで確実に断定することは難しいですが、「そうした障害があるかもしれない」と頭の片隅に置いておくだけでも、ドタキャンされたり遅刻された時に「まぁ仕方ないか。」と思えるきっかけと作ることができます。

長い期間付き合いを続けた友人であれば、少しおかしいという部分に気づくことができるでしょうが、付き合いを始めてまだ期間が浅い人の場合、これを見抜くことは非常に困難であるため、頭の片隅に入れておくだけでもイライラを回避できたり、ストレスを抑える対処法として使うことができます。

 

毎回許したり、優しくする必要はない。

ドタキャン癖がある人やドタキャンが多い人に対して、毎回のように優しくする必要はありませんし、あなた自身も付き合いを変えてみるべきかどうかを真剣に悩む必要があります。

ドタキャンを平気でできるような人は、優しくすればするほどに甘えてきますし、つけあがることでどんどんと対応が酷くなっていきます。

そんな人と付き合いを続けたところで、有限である時間がどんどん減っていくだけですし、あなたの身体に悪影響を及ぼすストレスを溜めるだけです。

あなたが最も有意義に時間を使ったり、楽しい1日を終えるためには、我慢ばかりが必要な相手とは必要以上に約束する必要もないですし、こうしたいい加減な性格との関係を続けることは、あなたが悪影響をもろに受けてしまう立場となるだけです。

そんなあなたは、「ぞんざいに扱う人の特徴や扱われる原因20選」を読み進めることで、ぞんざいに扱われてしまう原因がはっきりと分かることでしょう。

ページ:
1 2

3

4

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

アーカイブ

PAGE TOP