ヤンキーの心理〜性格傾向や武勇伝に憧れる理由とは?

なぜなら、ヤンキーグループの中では賞賛されることであっても、エスカレートしてしまった行動は他人に迷惑をかけていたり、犯罪行為に当たる行為を犯してしまうことにあり、視野を広げるとやってはいけない行動であることが多いからです。

本人からすれば、より多くの人から注目されている=賞賛されている気持ちに浸り、快感を得ているのですが、それは本人のみの気持ちであって、周りはいい迷惑となってしまうため、ヤンキーを嫌いになってしまう人が後を絶ちません。

自分たちの小さなグループ内では賞賛される行動も、視野を広げてみれば超えてはいけないラインを超えて、警察沙汰になってしまうのが、ヤンキーが犯しがちな間違った思い込み心理となります。

 

キレることは自分にとってプラス

ヤンキーの中でも温厚なヤンキーと、すぐキレる攻撃的なヤンキーがいるかと思いますが、すぐキレたりキレやすいヤンキーの心理には、「キレると自分にとって都合が良く、プラスになることが多い」という心理が隠れています。

これはワガママな人を例に挙げると分かりやすく、ワガママな人は自分の意見が通らないとキレることで駄々をこね、自分の意見を無理矢理通そうとするものですが、これと全く同じことを狙っているのが、キレやすいヤンキーと言えるでしょう。

これは本人だけの問題にあらず、育った環境が大きく関係することもあり、例えば子供の頃にキレたり駄々をこねれば自分の意見が通る親であった場合、そうすることで自分の融通が通ることを覚えた子供は、成長してもこの手法で意見を通そうとします。

さらに困ったことに、キレて自分の意見を通すことは、自分にとっての大きな褒美となるわけですから、どんどんキレることでワガママな性格となっていき、これがエスカレートしてしまうことが最も厄介な一面となります。

また、よくキレるヤンキーはその場の感情に身を任せているので、カッとなれば一瞬でキレてしまう一方で、嬉しい時には笑顔でニコニコと最高の笑顔を見せる人かもしれません。

こちらに当てはまる場合は、衝動的に激しい怒りを表に出してしまう心理状態を制御できず、攻撃的になってしまっていると考えられます。

自分自身を守るためにキレたり、ストレスを溜め込んでいる、バカにされるのを防ぐためなど理由は様々でありますが、暴力を振るうとダメなことを理解しているヤンキーは、暴力を振るう代わりに大きな声を出してキレることで、その怒りを爆発させているのです。

 

ヤンキーは自分が優位に立つ努力家

記事の最初に「ヤンキーを演じる人の心理」と述べましたが、ヤンキーは怖い自分を演じることで周りを怖がらせ、自分が優位に立つために日々頑張っている努力家である事実をご存知でしょうか。

これは誰もが使う印象操作であり、人は相手によって様々な顔を持つと言われていますが、その中でも「威嚇」に当てはまる印象操作を行っているのが、ヤンキーの心理状態です。

威嚇とは、見た目や言葉遣いを荒々しくすることで、相手に「この人は怖い人である」と思わせる心理作戦であり、攻撃的な言葉や態度で相手に接することで、相手をビビらせて自分を優位な位置に立とうとしています。

そもそもヤンキーという立場上、周りにバカにされてはいけない立場であるために、荒々しい言葉や攻撃的な態度で相手をビビらせておくことは、当然と言えば当然ですよね。

また、異性や恋人に対して凄く優しくなるヤンキーもいますが、これは印象操作の取り入れに当てはまり、「敵ではないことをアピールして、相手に好かれようとしている」心理が当てはまります。

常に自分が優位な位置に立とうとするヤンキーだけに、実は多くの人がヤンキーに怖いというイメージを抱くのは、印象操作が成功しているためであって、考え方ひとつでそのイメージが変わってしまうかもしれません。

その理由は、印象操作は失敗することも十分にあり得て、全く怖くないヤンキーが「オラー!」と威嚇したところで、「おもしろな(笑)」なんて思われることが良い例です。

つまり、あなたの考え方次第でヤンキーは、「ただのうるさい奴だ」と思える可能性があり、それは自分が優位に立つことが条件となります。

 

ヤンキーの性格傾向について

プレッシャーに強く力を発揮できる

賞賛獲得欲求が強いヤンキーは、注目されることを凄く快感に思うため、通常であれば緊張する場面であっても楽しむことができ、ここぞの場面で力を発揮できる強みがあります。

これは注目されること=自分は他者とは違う舞台に立てていると感じることにあり、さらに活躍すると多くの賞賛をもらえることになるので、より力を発揮しようとも思えるのがヤンキーの性格傾向となります。

故にヤンキーほど一番大事な場面を任されたり、それを拒否しない性格の人が多く、自分が普段求めていることを一気に獲得できるチャンスともなる場面では、プレッシャーに押しつぶされることもありません。

ここで成功すれば一目置かれる存在となれるチャンスでは、ヤンキーを起用すると成功する確率が高く、また驚く力を発揮してくれるかもしれません。

 

やりたいことを見つければ、向上心が高い

獲得承認欲求が強い人のもう1つの長所は、やりがいを見つけて「ここで成功したい」とか「褒められたい」と思うことで、強い向上心に繋がることにあり、本当にやりたいことが見つかった時には、とことん高いレベルまで自分を成長できるのが、ヤンキーの性格面での長所です。

そもそも負けず嫌いで、自分は特別な存在であると思い込んでいるヤンキーは、実力がない現実に遭遇した際には、「こんな奴に負けるか!頑張って褒められたい!」と思えることで、積極的に取り組める気持ちに浸ることができます。

ページ:
1

2

3

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

アーカイブ

PAGE TOP