誤解されやすい人の性格とは?原因と対処法について

「なにこの人…」と、よく誤解を招いてしまう人がいますが、こうした人は誤解されやすい性格であったり、外見上での原因があるはずです。

誤解されてしまうことは、良い意味で誤解されることもあれば、悪い意味で誤解されることもありますが、頭を抱えてる人の多くは、悪い意味で誤解されてしまう人であるはずです。

この1ページでは主に、悪い意味で誤解されてしまう人の性格や特徴を述べ、そして良い意味で誤解される人についても触れていきます。

誤解されやすい人の性格とは?

コミュニケーション能力に乏しい

誤解されやすい人は、コミュニケーション能力に乏しく、相手と話すことが苦手であったり、自分の意見をきちんと伝えることができないことが、相手を誤解させてしまう最悪の結果を招きます。

例えば、「〇〇君の服装素敵だね」と言われたとして、誤解されやすい人は視線を合わさず返事を返したり、いかにも相手に興味がないようなそっけない返事をすることで、自分は嫌われているのかもしれない等の、誤解を招いてしまいます。

このタイプは相手の話をきちんと聞けなかったり、自分の考えが全て正しいと思っている、相手を拒絶してしまう、相手に関心がないなどの原因が隠れていて、コミュニケーション能力が乏しいことを自覚していない人も、しばし見られるほどです。

誤解されない人とは、相手の話を最後まできちんと聞くことができて、自分の意見もきちんと伝えることができる人であるため、コミュニケーション能力が低い人ほど、意味を取り違える問題が起こりがちです。

あなたも、相手を思って何か励ましの言葉をかけた時に、相手がそっけない態度で対応してきたり、表情が浮かないまま対応されてしまえば、相手に嫌悪感を抱いてしまったり、自分は決して好かれていない人物だと疑うきっかけとなるはずです。

 

パーソナルスペースが狭い/広い

パーソナルスペースとは、「他人に近付かれると不快に感じる空間のこと」で、見知らぬ人が真横に立たれることは凄く不愉快だけど、一定の距離を取れば何とも思わないのも、パーソナルスペースの違いが関係しています。

このパーソナルスペースは一人一人が違い、狭い人は初対面でも比較的近い距離感で話すことができたり、勘違いしてしまうような距離感でい続けれるのは、パーソナルスペースが狭いことによる、誤解を招く原因となります。

また、逆に広すぎることも誤解させてしまう原因となりがちで、あまりにも距離感をとっての会話を望むなどの、距離感が遠すぎることも「嫌われているのかな?」などと、相手にネガティブな思いをさせてしまうことに繋がりやすいです。

距離感が近ければ、「なにこの人…気持ち悪い」と思われやすいですし、距離感が遠すぎれば、「何でこんなに警戒されているの?」と疑問を抱かれやすくなります。

もう一度言いますが、パーソナルスペースは一人一人が違うので、警戒心が強い人ほど広く、薄い人ほど狭い傾向にありますが、そうした相手を観察する能力に乏しい人も、こちらが原因で誤解されている可能性が高いと言えます。

 

人見知りである

人見知りな人も警戒心が強い特徴がありますが、このタイプは3つのタイプに分けることができ、ここではタイプ別に詳しく紹介していきます。

まず1つ目は、「自意識過剰系」であり、周りの視線ばかりを気にして生きていくことで、生きずらさを日々感じていたり、相手に嫌われないような言動を積極的に探す、何とも無難で無害な人物です。

常に相手にどう思われているのか?を気にしているため、相手のちょっとした仕草でネガティブな考えを起こし、自分は嫌われているかもしれないなどの無駄な悩みを持つことで、自ら相手に誤解されるようなトラブルを持ちかけることが多いです。

2つ目は、「自信過失系」であり、自信を完全に失ってしまうことで、相手と接するたびに不安や不満が心に溜まりやすく、少しのことで「どうせ私なんて嫌われ者だし…」などと、諦めてしまう性格です。

こちらも相手の好意をネガティブに受け取ることで、誤解されるようなトラブルを作ってしまう、トラブルメーカーとなりやすいです。

3つ目は、「自己愛強い系」であり、プライドが高すぎたり、相手を見下すことで自ら相手を避けてしまい、「自分は人見知りだから」と理由を告げることで、相手に心を開こうとしません。

このタイプも、見下す行為や高すぎるプライドが邪魔をして、素直になれずに相手に誤解されてしまうことが多く、「ごめん」の一言が言えない頑固者となります。

 

思わせぶりな態度が多い

思わせぶりな態度とは、「ボディタッチが無駄に多い」「次を連想させる言動をとる」「好きかどうか微妙な発言をする」人のことであり、相手を無駄に期待させるだけさせておいて、その期待を裏切ってしまう行動のことです。

このタイプは自ら相手に期待させているのですから、誤解されてしまうのは当然で、計算高い性格であると評価されたり、腹黒い性格であるとの噂を流されやすく、自分が良ければそれで良しという本音を持っています。

特徴的なのは、恋愛を遊びやゲーム感覚で楽しむことができることにあり、相手を落とすまでを楽しんでいたり、キュンキュンさせることを楽しむなど、相手の気持ちを考えようとしない結果、相手を深く傷つけてしまうことも。

中には「誤解されやすいんです」などと、被害者ヅラする人もいますが、これも全て作戦で、被害者ヅラすることで味方を作ろうとする腹黒さに、多くの異性が騙される結果となります。

思わせぶりな態度を計画的にとる人は、誤解されやすい性格と言うよりかは、誤解されやすいと相手に思わせることが上手で、全て計算の上で相手を転がしているタイプと言えるでしょう。

ページ:

1

2 3

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

アーカイブ

PAGE TOP