靴にお金をかける人/こだわる人の心理と性格傾向とは?

ちなみに恋愛面では、積極的な恋愛をする傾向が強く見られるため、肉食系が多いと言えるでしょう。

 

革靴を好む人

革靴を好むと言っても、ひも靴なのかローファータイプなのかで違いが見られ、ひも靴タイプを好む人はとても自己主張が強く、目立ちたがりであったり、自慢することで自分の評価を上げようとしやすいです。

一方で周囲の評価を強く気にする短所もあるため、実は傷つきやすかったり、自分自身を守るためにマウントを取ることが多く、思い込みからマイナス思考の連鎖を起こしてしまうことも。

また、プライドが高いことから非を認めることができず、強がることで人間関係に支障をもたらすこともしばし見られます。

わがままと自己主張を間違えないように、上手に自分の意見を述べることが必要となる性格でしょう。

ローファータイプ(紐なし)の場合は、おしゃれに敏感であったり、おしゃれ意識がとても高い人ほど好みやすく、ファッションセンスが高いと評価されやすい人物であります。

一方で、周りに対しての好みや異性に対しての好みにうるさい性格であるため、一度口を開けば鬱陶しいと思われがちな一面も掛け持ちます。

また、流行に敏感な人は周りと同じことを好むことで、安心したい気持ちが強い人であるため、騙されやすい性格であることも、ここから見えてくる性格傾向です。

 

ブーツを好む人

ブーツを好む人は、ブーツが足を隠す部分が多いように、自分の考えをあまり外に出そうとしない人であり、何を考えているのか分からないと言われやすい性格が特徴的です。

このタイプは熟考型であるため、どんなことでもじっくりと考えることで答えを出し、自分の殻に閉じこもることが多いと言えます。

故に、感情を表に出さないことが多くなった結果、ミステリアスな人であると高評価を得ることも。

一方で、見た目の評価が低ければ危ない人であるとか、少し怖そうな人だと思われてしまうため、見た目によって大きく評価が分かれやすい性格であることも、特徴の1つです。

 

靴にお金をかけるメリット/デメリット

靴にお金をかけたりこだわるメリットは案外多く、まず「しっかりとした人である」と思われやすく、靴が凄く汚い人であるか、靴が凄く綺麗な人であった場合の第一印象は、間違いなく靴が綺麗な人の方が高いはずです。

高い靴ほど綺麗に手入れをする気持ちが働きやすいですし、こだわりが強い人ほど靴を大事に扱うことから、こうした人は第一印象を高く見られがちで、私生活もきちんとしているというイメージを与えます。

他にも、「育ちがいい人である」とか「経済的に余裕がある人だ」との印象を与えやすく、お洒落であるかどうかの判断基準にもなりやすいです。

デメリットとしては、維持費や購入費用がバカにならないことであり、男性であれば一足1万円以上する靴はざらで、女性であってもこだわりを持てば、ブランド物は腐るほど存在します。

また、こだわりを持つことは妥協を許さず、完璧主義になってしまうこともデメリットです。

こうしたメリットデメリットが存在するものの、やはり第一印象が良くなることのメリットは大きいため、人は誰しもある程度は靴に力を入れておいた方が、自分にとって良い循環が生まれやすいと言えるでしょう。

ページ:
1 2

3

4

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

アーカイブ

PAGE TOP
靴にお金をかける人/こだわる人の心理と性格傾向とは?靴にお金をかける人/こだわる人の心理と性格傾向とは?