アニオタの特徴とは?イメージ/苦労/魅力について

 

腐女子や腐男子も多そう

こちらについてもあながち間違いでもなく、アニメの世界でなければ綺麗に描くことが難しい同性愛だけに、こうした綺麗な世界に浸ることで、妄想を楽しむことはあるあるです。

キュンとすることも多い作品が目立ちますが、こちらに関してはそこまでネガティブなイメージではありません。

むしろ、腐女子に関してはイメージは悪くないことは確かなので、アニオタの中でも腐女子は比較的モテる人が多かったり、第一印象が高い人が多いなと周りを見ていても実感します。

 

無駄に理想が高そう

こちらについても…まぁ間違いではないですね。

非現実的な世界を求めている人は、現実世界ではあり得ない恋愛を望んでいたり、そこでしか自分を満たすことができないため、理想が非常に高くなったり、または好みのキャラクターと比べてしまうことで、二次元の恋から抜け出すことができません。

理想が高い人ほど減点方式で評価を決めるため、裏切らなかったり好みの見た目であるキャラクターは100点満点であっても、現実世界の人間は欠点が見られるたびに、どんどんと点数が落ちていってしまうのです。

このタイプは完璧主義者でもあるため、自分の理想から少しでも外れると厳しい評価をすることで、どんどんと理想が高くなっていき、自分に似合わない人を求めるようになっていく傾向にあります。

 

アニオタならではの苦しみも知ろう

変な目で見られることが多い

アニオタ=変な人であるという見られ方をされるのは、アニオタならではの苦労であり、確かに見た目が気持ち悪いと言われても仕方がない人や、ファッションが凄くダサい人もいますが、全員がそうした人に当てはまるわけでもありません。

また、最近では犯罪者がアニメ好きであったなどとの報道も多くなっているため、アニオタなロリコン男が犯した性犯罪=変な人であるという認識が広まっていることも、アニオタを苦しめる負のイメージの大きな要因です。

中には常識人もたくさんいて、芸能界で活躍している人もいるにも関わらず、アニオタのイメージが良くなることが無い現実は、見た目からくる偏見も関係していることでしょう。

他にも、初対面の人に「アニオタってデブが多くて気持ち悪い人も多いよね!」なんて言われると、隠している本人からすれば傷つくことになったり、アニオタであることを暴露することができにくいことなども、アニオタならではの苦労となります。

 

アニオタ以外楽しくない

アニオタ以外楽しく無いとは、カラオケに行っても自分の好きな曲を歌いづらかったり、遊びに行っても興味のない場所に行くことが多くなるなど、アニオタはアニメこそが人生に高い価値を見出しているため、それ以外の人物と一緒にいても心から楽しめず、むしろ気苦労が絶えないことも珍しくありません。

類は友を呼ぶと言いますが、やはり自分の価値観と合った人物である方が気を使う必要もありませんし、何より批判的な目で見られることもないはずです。

大人になれば行動範囲も広がるので、アニオタでも楽しめる環境作りが簡単となりますが、学生時代は行動範囲も限定されることが多いので、それが理由でアニオタ友達ができなかったり、隠し続けることになることは、人生を窮屈にさせます。

 

外野の声がうるさい

外野の声とは、ネットやテレビでの声のことにあり、「ロリコンが多い!」とか「腐女子が多い」などの声は、アニオタからすれば邪魔な意見でしかなく、自分の範囲内で楽しみ、他人に迷惑をかけていない人からすれば、鬱陶しいと思うことは当然のことです。

いちいち他人の趣味にケチをつけられたり、批判的な目で見られることは、アニオタである自分を否定されている気持ちにさせ、ストレスの原因となることも。

他人に迷惑をかけているならまだしも、ルールの範囲内でしっかりと楽しむ人生を送っているだけで、変な目で見られたり、外野の声がガヤガヤうるさいことは、アニオタになるためには避けれない道のりと言えるでしょう。

誰だって自分の世界観を持ち、その世界観に浸ることで現実逃避することは、あり得ることなのです。

 


特徴から導くアニオタの魅力

アニオタの最大の魅力とは、「自分の価値観を大事にすること」であり、自分はアニメが大好きであることを隠さず、自分の好きなように生きている姿は、人生を謳歌していると表現してもいいほどです。

世の中には他人の視線ばかりを気にして、自分が本当にしたいことよりも他人に流されてしまう人がいますが、こうした人は自分に正直ではなく、本当にやりたいことができているとは言えません。

アニメも立派な趣味なのですから、それをとことん追求することは人生を楽しい方向に進ませ、幸せな時間をもたらしてくれます。

一方で、何事もやりすぎないことが大事であることも忘れず、借金してまで趣味を極めようとしたり、最低限の生活ができなくなってしまわないように、気をつけておきたいものです。

アニオタのあなたに勧める記事:誤解されやすい人の性格とは?原因と対処法について

ページ:
1 2

3

4

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

アーカイブ

PAGE TOP