ドラゴンボールが嫌い!つまらない人の意見|アンチの心理も

「はぁ?ドラゴンボールが最高のアニメ!?」と疑問に思う人もいれば、「ドラゴンボールなんてつまんないじゃん。」と愚痴る人もいて、世界中で愛されるドラゴンボールにも、一定のアンチは存在します。

熱狂的ファンも多いドラゴンボールだけに、「なぜ嫌われるのか?」の理由を知れば、アンチの気持ちに理解を示すことも可能です。

また、アンチの心理も暴露していくことで、ドラゴンボールアンチが抱える心の闇にも迫っていきましょう。

ドラゴンボールが嫌いな理由


信者がキモい

ドラゴンボールは嫌いな人より信者が多いと言えるほど、信者が多い漫画として有名ですが、こうした大人気漫画が嫌われてしまう原因の1つに、信者が嫌われることが挙げられます。

ドラゴンボール信者あるあるには、「ドラゴンボールのキャラこそ最強」と決めつけたり、「他の漫画は面白くない」とディスる、「〇〇のキャラなんてドラゴンボールの世界では弱小」と言い放つなど、ドラゴンボールが一番であることを相手に押し付けます。

どの漫画でも熱くなる奴は面倒である一方で、ドラゴンボール信者の場合は世界的に人気の漫画であるため、どこか自分の方が上だという見下した態度をとりがちなのも、嫌われる理由と考えられます。

ドラゴンボール自体は認めている人でも、信者のおかげで作品自体が嫌いになったり、鬱陶しい漫画とのイメージがつくことは、何も珍しいことではありません。

 

登場人物が男ばかり

ドラゴンボールは昔の漫画なこともあってか、登場人物に男が非常に多いことも特徴的で、強キャラはほとんど男といっても過言ではないほど、強さ=男というイメージが強い漫画です。

もちろんドラゴンボール世代からすれば、なんら違和感も抱かないキャラ設定となりますが、最近は男女平等の意識が強かったり、そうした意識が反映された漫画も増えてきたことから、若者ほどこうした疑問を持ちがちです。

「つまらない理由だな」と思う人もいるでしょうが、強い女性に憧れを抱く人にとっては、こうした漫画はどこか気にくわない存在となってしまうのです。

こちらに関しては、女主人公が好きな人の意見であると補足しておきます。

 

戦闘ものが苦手

基本的に男性は戦闘ものが好きで、どちらが強いか弱いかをはっきり決めるバトルシーンを好む傾向にありますが、女性や一部の男性には戦闘ものが苦手であるとの意見も聞かれ、ドラゴンボールが嫌いな漫画となることも。

特に女性は平和主義で暴力に意味を見出せない人も多いため、殴り合いの多いドラゴンボールはどうしても受け入れられず、苦手意識がついてしまうことがあります。

こちらに関しては、ドラゴンボールだから嫌いというよりかは、戦闘ものが全般的に苦手で、さらに激しいバトルが多いドラゴンボールが嫌いになった、という感じでしょうか。

 

グロいシーンが嫌い

ドラゴンボールは比較的古い漫画なので、アニメでも生々しく血が出るシーンがたくさんありますし、ダメージを受けてる顔も、凄く痛そうでリアルです。

血が出るシーンや人が亡くなるであろうシーンなど、暴力的+グロいとも取れる描写が嫌いな人もたくさんいて、このタイプも先ほどお伝えしたように、ドラゴンボールだから嫌いというよりは、バトルもので有名なドラゴンボールだからこそ、嫌いになってしまったと言うべきです。

血や痛々しいシーンを見てもなんとも思わない人は理解しづらいでしょうが、こうしたシーンが苦手な人にとっては、漫画やアニメを楽しむことができない原因なのです。

 

人間虐殺漫画

ドラゴンボールは地球を守る為に、孫悟空やその仲間たちが命がけで敵と戦うわけですが、実はその戦闘の中でかなりの人が死んでいると想定でき、悟空が飛ばされるとビルは破壊されますし、逆でも当然ビルは破壊されます。

この意見に関しては、「極端に考えすぎた」との指摘もありそうですが、漫画の世界をリアルな世界として考えることで、作品を楽しめない人もいます。

もちろんごく一部で、0か100かで物事を極端に捉える人に限られる意見です。

 

下ネタが多いこと

ドラゴンボールはストーリーが進むごとに、下ネタ要素は徐々に減っていく傾向にありますが、初期ではかなりの下ネタ要素が入っていて、これが受け付けない人も嫌いな人の意見です。

ページ:

1

2 3

コメント

    • DBKIRAI
    • 2023年 2月 04日

    アニメは小さい頃から観てるし今もよく観てます。でもDBは小さい頃から嫌いでした。理由は単純につまらないしアニメは最悪で見ててイライラした記憶しかありません。下らない尺取り、引き伸ばし、キャラの力のインフレの連続。ワンパターンであれを喜んでみてる人の気が知れない。あ、同様にワンピも嫌い。
    でも、作者さんたちは単純にスゴイ才能の持ち主だとは思うけど問題は編集というか集英社の姿勢が私は嫌いなんだと思う。みんな何となく人気になったから雰囲気に飲まれて迎合してるだけでしょ?とも思ってます。

      • ノリスケ
      • 2023年 11月 07日

      めちゃくちゃ同意
      そういうジャンルとはいえ全体に雑に見える話は嫌い

  1. この記事へのトラックバックはありません。

アーカイブ

PAGE TOP