ケロカスとなんj民が煽る理由|意味〜心理・元ネタ-事件まとめ


気に食わないから

記事中にも何度か述べましたが、近年広島カープの黄金期を迎えると共にファンの数も急上昇中である広島カープは、どうしても他球団ファンからのターゲットとなりやすく、人気球団にはいつの時代もアンチがつきものです。

さらに広島カープは、相手が心底悔しがるような勝ち方ばかりするチームなので、8回に同点に追いつき9回にサヨナラ勝ちを収めるなど、他球団のファンからすれば非常にストレスの溜まる負け方をするのが、広島戦というものです。

巨人であれば犯罪球団とか、阪神であれば珍カスなどと煽られるのと同じように、人気球団になればなるほど蔑称の声も大きくなっていく傾向があるため、広島カープも強い時代が続けば続くほど、ケロカス煽りも酷くなっていくことでしょう。

広島ファンとすれば「強くなった証」や「人気球団の証」とポジティブに捉えることで、ケロカス煽りに対する捉え方も変わってくること間違いなしです。

 

ファンがうざい

広島ファンによるマナーの悪さが近年目立つようになってきて、ホームチームの外野席でも平気で広島カープを応援する人もいれば、ホームでビジター席を買うことで広島カープを応援する人もいるなど、特になんjではこうしたマナー違反は嫌われやすいです。

有名なのは、マツダのコンコースを使うことでビシター席を買った広島ファンが、立ち見で応援するシーンが非常に目立ってしまったことにあり、これは他球団ファンからすれば許せないことの1つです。

そんなことをしてしまえば、球場全てが広島ファンで覆い尽くされてしまいますし、ビジターファンにとっても失礼なことをしているため、怒りがこみ上げた他球団のファンは「これだからケロカスは…」と、ネットで怒りを爆発させてしまいます。

また、こうした行動はストレス解消を試みるなんj民にとっては良い餌なので、「広島の民度が…」などと別の方向で煽りを入れてくることも多くなってしまいます。

 

ストレス解消の一環

心理でもお伝えしたように、ストレス解消の一環として球団関係なしに煽る人もいて、こうした人はただの野球アンチで野球嫌いな人であるため、どんな球団においても煽ることを優先します。

「そんな人本当にいるの?」と思うかもしれませんが、W杯でサッカーが注目されるとアンチが大量発生したのと同じように、野球に注目される時期が来れば煽りカスと呼ばれる人が湧き始め、やがてケロカスとの言葉を使い出します。

もちろん野球が大好きなファンだって多くの人が使っているのも事実ですし、とにかくストレス解消のための言葉として使うことで、日頃の鬱憤を晴らしているわけです。

また、相手の心を痛めることは精神的にも優越感に浸れた気持ちになれることが、煽る側の最大のメリットといえるでしょう。

 

成りすましたい

成りすましとは、本当は心の底から嫌いな球団のファンに成りすますことで、広島ファンともう1つのファンにダメージを与える作戦であって、こんなことを考える大人は非常につまらないと言えるかもしれません。

例えば、阪神アンチな人が阪神ファンに成りきり「ケロカス!」とコメントを残すことは、やがて多くの目につくことによって、「うわぁ。阪神ファンって最低だな」と思わす印象操作ができますし、同時に広島ファンにダメージを与え、阪神ファンとの抗争に持ち込めることも期待できます。

他にもツイッターで阪神のアイコンを使うことで、他球団に対して暴言を吐きまくっている人もいますし、逆に広島のアイコンを使うことで暴言を吐きまくる人もいます。

どちらにしても、こうした贔屓球団を隠そうとしない人は成りすましの可能性が非常に高く、匿名性の心理でも紹介したように、人は罪の意識から遠のくほど攻撃的になりやすいので、普通であれば応援する球団を隠し通したいと思うのが普通なのです。

 

ネット煽りへの対処


①ポジティブに捉える

気に食わないでも少し触れましたが、ネットの煽りや蔑称に対してはポジティブに捉えるのが一番で、人生は何事もポジティブに捉えることができれば、幸せな人生を送れたり毎日が楽しくなるとも言われるほど、これは重要なことでもあります。

例えばケロカスとの書き込みにイラっとしたあなたは、「カープってそれだけ魅力的なんだな」とか「可哀想な人もいるもんだ」と、自分にとってポジティブに捉えることで、様々な誹謗中傷に耐える精神を身につけることができます。

もう1つ提案するとすれば、「嫌な言葉が書いてあったし、ネットを閉じることで時間を有効に使える」と捉えることであって、より優雅で有効な時間を過ごせるかもしれません。

あなたなりのポジティブな捉え方でいいので、ネットで嫌な思いをしたり運がない出来事と遭遇した時などにも、できるだけポジティブな方向に捉えることを心がけていきましょう。

 

②スルースキルをつける

ネットを利用するにおいて最も重要と言われるのがスルースキルであって、簡単に言えば「バカは相手にしない」ことを徹底することで、あなたは幸せな時間を送れることができます。

ページ:
1 2

3

4

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

PAGE TOP