ラファエル炎上事件【完全版】何がどう悪かったのか?理由も説明

その後復活を果たすラファエルですが、詐欺師や裏切り者といったイメージを払拭することはなかなかできずに、ここから長期にわたって悪者扱いされる時期が来てしまいます。

VALU売り抜け事件はラファエルとして活動するユーチューブ人生でも、最もアンチに多く嫌われた時期であると覚えておくといいでしょう。

 

③ホームレス100万事件

画像の通りホームレスに100万円を渡すとどうなるのか?と検証した動画であり、100万をあげるのではなく残った分を返してもらう企画です。

こちらは炎上はしたものの高評価の方が優勢であることから、企画自体は面白いと認められている動画でありますが、一部からは「あまりにも下品すぎる」などの声が上がり、ツイッターでは非難の声が多く見られました。

否定派に多い意見としては、「立場の弱い人を馬鹿にしている」「モザイクもかけずにホームレスは見世物みたい」「大先輩を愚弄しちゃ駄目」などの声で、多くの人がラファエルの行動に対してイラッとしていることが分かるコメントが多いです。

逆に賛成派に多い意見としては、「ホームレスのおじさんいい人だね」「やらない善よりやる偽善の方がいい」「父さんは救われたから俺はいいと思う」などの声で、コメント欄でも良い意見と悪い意見が対立しています。

ちなみにおじさんは数万円程度を使った後に、90以上万もの大金をラファエルに返したことからも、ホームレスのおじさんが良い人だという意味から高評価が多くなったとも考えられます。

 

何が悪かった?炎上理由

この動画の最悪な点はラファエルがとった言動であって、動画内では「あのクソジジイ」なとの暴言とも取れる発言があったり、相手を完全に見下しているだろうとも思える表現がいくつか確認できます。

視聴者は馬鹿にしたような発言に嫌悪感を覚えた人も多い一方で、内容はそれほど悪くないかもしれないとの声も多く出たことから、とにかくSNSでも拡散されていきました。すると結果的に再生回数はなんと600万回を突破することになり、ラファエルにとっては狙った通りの炎上商法を果たすことができたのです。

この動画に関しては大炎上したというよりかは、イメージがとても悪くなってしまったと表現するのが最も適切な表現です。

後、100万で買い物をしたおじさんのその後は分かりませんが、ネットでは「モザイク無しなので今後が心配だ…」との声も多く、もしもおじさんに何か事件が起こっているとすれば、それはラファエルが再び炎上する事態に陥ることでしょう。

 

④クレジット不正使用事件

ラファエルのプラチナカードでヒカルに買い物をさせる企画では、犯罪行為を堂々と行っていたことによって大炎上してしまい、低評価がおよそ5倍程度に膨らんでしまう大事件となりました。

こちらは何が悪かったのかを簡潔に伝えると、他人のクレジットを使うことは刑法246条1項に違反し、犯罪行為をしていたことが問題視されました。刑法246条1項の内容によると、「貸した者も貸してもらった側も犯罪となる」ことが明確に書かれていることからも、ヒカルとラファエルは互いに犯罪行為を犯してしまっていたのです。

さらにクレジット貸し出しに関して、弁護士ユーチューバーチャンネルの久保田がしっかりと解説することで、多くの人に犯罪ある知恵が行き渡ってしまい、コメント欄は多くの謝罪を求める声で溢れてしまいました。

この事件に関してラファエル本人は、「あくまでエンターテイメントです。全てはコントなのでヒカルにクレジットを使用させていない」と述べていますが、それもそれで嘘をついていたわけですから、ヤラセ企画として多くのアンチが怒りを表したのです。

本当に貸し借りを行なっていたのかどうか?を検証することは難しいため、ラファエルは強気に今でも動画を公開し続けていますが、こうした部分からは炎上に負けない強いメンタルの持ち主であることが見えてきました。

 

⑤アプリ炎上事件

アプリを紹介したことで大炎上したことも過去にはあり、こちらもシバターがらみの事件です。「当たるまで課金!当選系アプリの闇を検証!嘘なら即警察!」の企画では、「詐欺だと噂のアプリが当たらなければ警察に通報する」との企画を行い、ラファエルは見事に当たることを証明しました。

しかしながらそれは嘘であり、シバターが動画内で「もともと企業案件を受けていて、絶対に当たるように仕組まれたいた」ことを暴露ことによって、アンチが一斉に動画内にコメントを残していったのです。

動画内のコメントでは「訴えられろ」とか「詐欺師」などの声がかなり上がっていて、こちらもきっちりと低評価が倍以上を記録する結果となっています。これの何がそんなにダメなのか?と疑問に思う方もいるでしょうから、以下にてじっくりと分かりやすく説明することにしましょう。

 

何が悪かった?炎上理由

こちらが炎上してしまった理由は、過去に芸能界でも大問題となったペニオクに似たシステムであったことに加えて、シバターが出来レースのステマだとはっきり言い切ったことにあります。

ページ:
1

2

3 4

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

PAGE TOP