沖縄人の性格や顔の特徴9選

 

男女での違い

沖縄人の男女での性格の大きな違いや特徴としては、男性は我慢弱く、お金や時間にルーズといった部分が見られがちです。

その為、沖縄は失業率が高く、転職率も高いといった傾向が出ています。

女性の性格の特徴としては、活力や活気に満ち溢れており、決してくよくよしないで前へ進み続ける行動力がある女性が多く、男性とは真逆であり、我慢強く忍耐強い女性が多いといった性格面での特徴が見られます。

ですから恋愛であっても、女性がグイグイとリードする光景も、よく目にします。

 

家族を大事にする

沖縄には門中(ムンシュー)と呼ばれる制度が、17世紀後半の琉球王府時代に普及したことが関係し、家族を大事にする習慣が強く根付いています。

この門中(ムンシュー)とは、沖縄の親族集団で、始祖を共通にする父系の血縁集団であり、沖縄独特の精度であります。

この制度によって、一族の連帯意識が強まり、その習慣が未だに根強く残っていることが関係し、家族を大事にするといった性格面での特徴が見られるわけです。

 

お酒が強い

沖縄人は非常にお酒が強く、これはお祝い事で泡盛などを飲む人が多いことが理由として考えられますが、他にも沖縄人の故郷愛の強さが関係している、という考え方もできます。

沖縄人は故郷愛が強いが故に、「泡盛に郷土としての誇りが強く」、その文化を引き継いでいくんだという意識の強さから、度数が高い泡盛にもチャレンジし、慣れている人が多いことが、沖縄人はお酒が強い人が多いと言われる理由であるとも考えられます。

ですから沖縄美女であっても、平気で泡盛を飲んでいたりもするので、他県の人はそんな姿にたくましさを覚え、どこか魅力的に感じる人も多いのではないでしょうか。

 

楽観的である

沖縄人といえば、日本一の楽観主義者が集まる場所と言ってもいいほど、楽観主義者が多く、明るくて大らかな姿に、どこか羨ましさを覚える他県の人も存在するほどです。

沖縄独特の楽観さの代表例としては、たくさんジョークを言い合って、多くの人で笑っていたり、嫌味のないジョークを言えることであり、これは楽観主義者同士である沖縄人の会話を見ていれば、ノリがいいと感じる人も多くいます。

ですから比較的親しみやすく、親近感を覚えやすい人が多いのも、沖縄人の特徴と言えるでしょう。

一方で、観光客などは、その楽観的な性格が苦手で、沖縄人が嫌いだという人も少なからずは存在します。

ページ:
1

2

3

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

アーカイブ

PAGE TOP