惑星移住計画

イーロン・マスクってどんな人?火星人?それとも未来人?

世界最大の電気自動車メーカーを立ち上げ、ロケットを飛ばし、人類を火星に移住させる計画をぶちまける。

まるで漫画の主人公のような活躍を現実世界で実現してみせるアメリカの事業家Elon Musk(イーロン・マスク)氏。

スティーヴ・ジョブス氏亡き今、世界で最も影響力のある事業家と言っても過言ではないイーロン・マスク氏の、仕事や性格、プライベートについて紹介します。

資産は1880億ドル(約19兆円)で世界1位に!

Bloomberg(ブルームバーグ)によると、マスク氏の財産は現在1880億ドル(約19兆5000億円)を超えたのことことです(2021年1月11日現在)。

2020年3月からマスク氏が創業したテスラの株価が830%近く急騰したことがその要因です。これによって、2017年から世界一の富豪の座を保持していたAmazon創業者兼CEOのジェフ・ベゾス氏を追い抜きました。

ちなみに、3位は米マイクロソフト共同創業者のビル・ゲイツ氏、4位はフェイスブック創業者のマーク・ザッカーバーグ氏となっています。

数々の会社を創業

生年月日は1971年6月28日。したがって2021年1月11日現在の満年齢は49歳です。

24歳で起業してから四半世紀の間に、電気自動車やロケットを開発・製造し、脳とマシンをつなぐデバイスの開発に取り組んだりといった奇想天外な事業に目まぐるしく取り組んできました。

1995年に弟のキンバル・マスクとオンラインコンテンツ出版ソフトを提供する「Zip2」を創業。事業は成功を収め、コンパックに約3億ドルで売却して約2200万ドル(約22億円)を手にしました。

1999年にオンライン金融サービスと電子メールによる支払いサービスを行う「X.com」を共同設立。1年後にコンフィニティ社と合併し、2001年にはPayPalとなりました。その後、eBayに15億ドル(約1500億円)で売却し、1.7億ドル(約170億円)を手にしました。

2002年に宇宙輸送を可能にするロケットを製造開発する「スペースX」を起業。人類を火星に移住させるという計画の実現を目指しています。また同年、電気自動車メーカーである「テスラ」に出資しました(2008年に会長兼CEOに就任)。

2006年に太陽光発電会社「ソーラーシティ」を従兄弟のリンドン・リーブと共同設立し、同社の会長に就任。同社では、二酸化炭素排出を減らすことで地球温暖化の進行を遅らせることで「人類を火星に移住させる」ための時間を稼ぐことを目標に掲げています。

2016年にトンネル採掘会社「ボーリングカンパニー」を起業。地下トンネルを利用した近未来的な超高速の大量輸送システムを実現する「ハイパーループ構想」を掲げています。また同年、脳とマシンをつなぐデバイスである埋め込み型脳機械インターフェイス(BMI)を開発する「ニューラリンク」を設立しました。

超ハードワーカー

「ニューヨーク・タイムズ」紙のインタビューで、マスク氏は最近では週120時間働いていることを明かしていました。

また、最初の会社である「Zip2」を起業したとき、「アパートメントを借りるよりも安い」という理由でオフィスに住み込み、近くのYMCA(キリスト教青年会)でシャワーを浴び、ソファベッドで寝ていたとのことていたそうです。

スペースXでマスク氏直下のプロジェクトで働いたことのあるエンジニアのBUSINESS INSIDERでのコメントによれば、

本当に彼はパッションが強く、いつ休んでいるんだろうという感じでした。月曜日から水曜日は(スペースXがある)ロサンゼルス、木曜からは自家用ジェットでサンフランシスコへ飛び、テスラや他の仕事を行うという生活を送っていたようです。

とあり、休む暇なく働き続けるマスク氏の姿が浮かんできます。

お金のために仕事をしていない

同じく、上述のエンジニアのコメントによれば、世界4位の資産家となったマスク氏ですが、お金のためではなく、未来のために情熱をもって仕事に取り組んでいる様子が伺えます。

確かに、お金のためだけならもう十分に稼いだので、こんなに一生懸命に働き続けるにはお金以外のモチベーションに突き動かされていると考えるのが普通ですね。他の成功者も似たようなところがあると思いますが、マスク氏に関してはこの傾向が特に強いように感じます。

一番大きな違いは、他の起業家や成功者と違って彼はお金のために仕事をしていないということ。100年後、200年後の地球の未来を考え、解決しなければいけない人類の課題を全力で解決しようとしていることです。その情熱が人を集め、革命的なプロダクトを生み出している。

社員と馴れ合うことのない孤高の経営者

テスラで4年余り働き、マスク氏と密に接してきた日本人であるドライブモードの共同創業者・上田北斗氏がForbes JAPANで語った内容によれば、

プライベートな会話はほとんどなかったですね。正直、ミーティングで報告したらなるべく早めに帰るようにしていました。僕の知る限り、イーロンは社内ではほとんど誰とも仲良くしていませんでしたね。

ということで、マスク氏が孤高の経営者である様子が伺えます。

すぐ社員をクビにする

同じく上田北斗氏のコメントによれば、

すぐクビにするという意味では、すごく怖い人ですね。週一でミーティングをしていましたが、そのあと人が消えるということもしょっちゅうでした。
突然のクビという意味で、「ミッド・ナイト・トレイン」という言葉が社内で飛び交ったこともありました。ヘマをした人が、会議をした夜中の列車で連れ去られて消えると、「最近アイツ見ないね」「ミッド・ナイト・トレインされたんだ!」って。

とあり、能力で評価されない人は容赦なく解雇されてしまう様子が伝わってきます。

地球外生命体の存在を信じている

2020年8月、マスク氏が「エジプトのピラミッドは宇宙人が建てたもの」とツイッターに投稿したことが波紋を広げています。この発言を受けて、エジプト政府がマスク氏を自国に招待すると表明するなど、相変わらず楽しい話題を提供してくれています。

しかし、過去のマスク氏のコメントを振り返ってみると、地球外生命体の存在は信じているものの、知的生命体の存在については疑問を示していましたので、このツイートはエンターテイメントの一種ではないでしょうか?

参考までに、地球外生命体に関するマスク氏の過去のコメントを以下にご紹介します。

「SoulPancake.com」のインタビューでは、「他の惑星に、単純な生命体が存在する可能性は十分ある」としつつ、それが知能を持っているかどうかについては、疑問を呈しています。

「Space.com」のインタビューでも、「いまのところ、地球人だけが唯一の生命体だ。他の生命がいるかもしれないが、そんな兆候を見たことがない」と語っています。

2人の女性と3度の結婚と離婚

マスク氏は2人の女性との間で3度の結婚と離婚を繰り返しています。

1人目の女性はカナダ人の小説家ジャスティーン・ウィルソン。オンタリオ州クイーンズ大学時代に出会い、2000年に結婚しましたが2008年に離婚しました。

2人目の女性は英国の女優タルラ・ライリー。2010年に結婚しましたが2012年に離婚。2013年によりを戻して再婚。2014年にはマスクが再び離婚を申請しましたが取り下げました。しかし、2016年には再び離婚となりました。

また、結婚はしませんでしたが、2016年に人気女優のアンバー・ハードと付き合い始めましたが破局しました。

2020年8月現在は、ミュージシャンのグライムスと付き合っています。

子供は6人。性別は全員が男の子

最初の妻ジャスティーン・ウィルソンとの間で、2004年に双子、2005年には三つ子で計5人を授かりました。

そして、2020年5月にはカナダの歌手グライムスさんとの間に子供が生まれました。

性別は6人全員が「男の子」です。

最近では、カナダの歌手グライムスさんとの間に生まれた6人目の子供の名前がユニークなことで話題になりました。

子供の名前はなんと「X Æ A-Xii Musk」。どうやって発音したら良いかなど、SNSを騒がせています。名前の由来は、

  • Xは未知の変数
  • ÆはAとEの合字でAIを独自のスペルでつづったもの。愛・人工知能を意味している
  • A-Xii(12)は2人が好きな航空機SRの前身の航空機の名称。また、Aはグライムスさんの大好きな曲「Archangel」、そしてXiiは2020年の干支の「庚子(かのえね)」も意味している

とのことです。

息子たちのために学校を作った

一般的に普及している教育法に不満を抱いたマスク氏は、息子達のために、「Ad Astra(ラテン語で「星へ向かって」の意味)という、少人数制の非営利の学校を2014年に設立しました。

そこでは、4歳から7歳の子供たちが人工知能システムやロボット工学などの最先端の学問を学んでいます。一方で、技術の進歩がもたらす倫理的な問題についてディスカッションするなど、道徳・倫理についても学んでいるとのことです。

成績はなく、体育の授業や芸術科目もなく、外国語も教えられていないとのことです。(マスク氏は同時通訳の技術が外国語の知識を無意味なものにすると信じているため)

人気映画やTVアニメ、ドラマに本人役で出演

人気映画『アイアンマン2』のモナコでのシーンにもマスク氏本人が出演したことで話題になりました。

また、人気TVアニメの『シンプソンズ』のシーズン26第12話「 アイデアの宝庫(The Musk Who Fell to Earth)」に登場したり、人気TVドラマの『ビッグバン★セオリー/ギークなボクらの恋愛法則』のシーズン9第9話「プラトニックな恋愛の法則」で、感謝祭の日にホームレスに食事を提供する本人役で出演したりしています。

映画「アイアンマン」に影響を与えている

「アイアンマン」主役のトニー・スタークは、天才発明家であり、巨大軍需企業「スターク・インダストリーズ」の社長でもあります。

スタークとマスク氏の姿が重なるとファンの間で話題になっていましたが、「アイアンマン」の監督であるジョン・ファヴロー氏が、マスク氏から主人公スタークのインスピレーションを得ていることを認めました。

カリフォルニアからテキサスに引っ越した

2020年の12月8日、マスク氏はこれまで住んできたカリフォルニア州からテキサス州に引っ越した。

2020年5月、カリフォルニア州の新型コロナウイルス対策によって、マスク氏が経営するテスラの工場を一時的に閉鎖しなければならなかったことに憤慨したためと言われています。

また、テキサス州は州の所得税がないため、世界一の資産家となったマスク氏には好都合といった憶測も呼んでいます。

終わりに

スティーヴジョブス氏亡き後、アメリカを代表する経営者の一人となったイーロン・マスク氏の仕事や性格、プライベートについて紹介させて頂きました。

まだ49歳という若さであり、我々のような常人にとっては「次はどんな奇想天外な発想と行動」を見せてくれるのか楽しみでなりません。

日本のイーロン・マスクこと渋沢栄一氏についての記事もご覧ください。

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

アーカイブ

PAGE TOP