サイゼリアがまずい派と美味しい派の意見|どこがダメ?両者の声12選

「サイゼリアって美味しいメニューあるの…?」と不満に思う人もいれば、「サイゼリアは満足できる味だ」と高く評価する人もいるわけですが、この両者の違いはどこにあるのでしょうか?

サイゼリアといえば、安くて楽しめるイメージが強いファミレス店舗ですが、人気店には必ずアンチがつきものです。

ここではサイゼリアの味について、より的確で様々な意見を知るためにも多くの声を集めることで、「美味しい人の声」と「まずい人の声」を厳選紹介していきます。

故にこの1ページでは、サイゼリアの賛否両論の声についてリアルな意見を知ることができ、両者に深く共感できる記事に仕上げています。

サイゼリアが美味しい派の意見


お値段なりの味で満足

サイゼリアは安さと気楽に入れる雰囲気が売りの店舗ですが、だからこそ多くの人が「お値段なりの味」で満足でき、そこまで多くの不満を持つこともありません。

こうした人に多い主張としては、「質の高い料理を食べたいなら違う店に行け!」との主張であって、例えばパスタでもっと自分が納得できる料理を食べたい場合は、やはりパスタ専門店に行くことが一番です。

他にも質の高い肉を食べたい人は、ステーキ専門店に行ってそれなりの対価を払う必要が出てきます。

サイゼリアはあくまで「安くて気楽に入れる」ことがコンセプトで、社長自らも「味はそこそこで安く提供できる店を目指す」との発言を過去にしているほどです。

これは納得のいく意見であって、100円回転寿司に高級寿司のような味を再現しろとの要求は、とても無理がある要求です。

もしもあなたがサイゼリアに行く場合は、「お値段なりの味である」と思い込むことで、肥えた舌をがっかりさせないことにも繋がるでしょう。

 

コンビニより美味しい

コンビニのパスタは今や500円前後の値段が普通となりましたが、サイゼリアのパスタも基本的に500円以内ですので、コンビニとそれほど値段は変わりません。

ドリアや肉類に関してもそこまで大きく値段が変わらないため、普段コンビニで買い物をすませる人からすれば、「サイゼリアは安くて美味しいものが食べてる」との思考に繋がりやすく、納得できる値段で美味しく食べることができます。

これはサイゼリアがまずい派の人に見て欲しい意見であって、「コンビニにそこまでの質を求めるのか?」との質問をしたいものです。

例えば、コンビニで500円のパスタである場合、多くの人が「まあコンビニだから無難な味だよね…」と思える一方で、値段は一緒であっても外食との認識をすることで、どうしても「まずい」と思える人も出てきてしまいます。

コンビニがサイゼリアであるとの認識をしてみると、サイゼリアは美味しいと思える価格ですし、出来立ての料理を提供してくれるわけですから、味も値段も納得できる人が増えるのもおかしなことではありません。

 

場所代も考えるとお得感が凄い

サイゼリアは場所代を考えると非常に安いものだと考えることもでき、コンビニではその場で食べれる店舗が限られていますし、バーではチャージ料として500円程度の料金が取られることもあります。

一方でサイゼリアは、作りたての料理が食べれることに加えて、500円程度で食べることができると考えてみると、バーのチャージ料金のみで満腹感を味わえるとも言えます。

物は考えようですが、都会では休憩する場所が限られていることもあって、サイゼリアのようなワンコインでも食べれる値段設定は、場所代と考えるだけでも非常に安くて、美味しい料理が味わえるわけです。

カフェでコーヒーを飲むだけで数百円が取られてしまうのか、またはサイゼリアで美味しい料理を食べて数百円取られてしまうのかでは、後者の方がお得感があって、美味しい物が食べれるとの意見は、物事をポジティブに捉えられている証拠とも言えそうです。

 

サイゼリアがまずい派の意見


質より量なので苦手

サイゼリアは質より量を重視する店舗であることから、安くて満腹感を求めていない層からは支持されにくく、「サイゼリアなら倍の値段を出して専門店に行く」との意見も聞かれるほど、質派の人はサイゼリアをあまり評価しません。

もちろんこうした人の多くは、「食べれないほどまずい」と言ってるわけでありませんが、自分のこだわりや今まで食べてきた物に比べるとまずく、積極的に食べようとは思えないとの意味が込められているのでしょう。

基本的にサイゼリアは、学生や主婦層に人気でコストパフォーマンスが高い店舗であるため、独身組のお金が余っている人にとっては、そもそも気の向くようなお店ではありません。

サイゼリアに多く見られる客層といえば、学生同士でゆったりと喋りながらおつまみを注文したり、主婦同士で愚痴の言い合いをするなど、こうした人たちにとって高評価できる場所こそが、サイゼリアなのです。

もう一度言いますが、もしもお金に余裕があって「サイゼリアがまずい」と思う人がいるとすれば、それは専門店に行くべきです。

 

家でチンする方がいい

サイゼリアの料理に対して「まずい」と素直に思った人は、「これならスーパーで買い物を済ませ、チンした方がマシだ」と思える人もいて、これは最後まで食べることができなかったほど、舌に味が合わなかった人の意見となります。

ネットでもよく目にする意見としては、「イカの墨入りスパゲッティが臭かった」との意見であり、店舗によっては臭さを改善できないまま、提供してしまう店舗があるのも事実です。

サイゼリアといっても、店によって調理方法や解凍方法が変わってくるため、こうした少しの差が大きな味の違いを生み、まずい店舗と美味しい店舗の差が出てくるのです。

こうした店舗によっての味の違いが、外れ店に当たった人に「サイゼリアはまずい」と思わせ、積極的に行こうとは思えない原因となってしまうことも。

食べログのレビューを見ていても、「クレームをつけたいくらいに臭かった」との評価が見られるので、外れ店を避けたい場合はレビューを参考にすると、美味しく食べれる確率を上げることもできます。

 

筋が多く肉類が微妙

肉がまずいと言われるのも仕方がないことであって、肉は値段で大きく味が変わってしまう食材なので、どうしても安い肉は筋が多かったり、硬い肉が多くなってしまうものです。

国産牛のような柔らかさや、一口食べて美味しいと思える肉を食べてきた人からすれば、「サイゼリアの肉は噛み切れないほど硬い」と思えたり、肉がダメだと評価されることもある意味普通です。

こちらに関しても、質の高い肉を食べたい場合はステーキ専門店に行くのが一番で、安くて質の高い肉を食べることはほぼ不可能と伝えておきます。

サイゼリアの場合、ハンバーグもステーキも1000円以内の価格設定となっていることからも、スーパーでステーキを買うより安い場合もありますし、美味しく調理してくれるプラス要素も加わるため、考え方次第では美味しく食べることもできるのではないでしょうか。

 

サイゼリアが美味しい派の声


※ランサーズにて「サイゼリアが美味しいと思う人の意見を聞かせてください」との募集をかけることで、11名もの本音を聞くことができました。

今回はその中から3名の意見に厳選して紹介していきます。

21歳いいと思うさんの声

サイゼリアは値段も安いですし、学生の僕たちにとっては非常にありがたい飲食店で、友達とゆっくり話したい時にはカフェよりサイゼリアを使った方が、お腹が空いた時も考えると結局は安くつきます。

味も値段が安い割には美味しいと思いますし、一品頼むとちょうどお腹が膨れるくらいの量なこともグッドな部分ですね。

冷静に考えて欲しいのですが、スタバのフラペチーノは一杯500円近くの値段がするのに対して、サイゼリアは一品で500円以内なんですよ?

どちらを取るかといえば、自分は100%サイゼリアを選択しますし、そもそもサイゼリアはゆっくりと座るスペースもあるので、他人が鬱陶しく思えない距離感も保てます。

今回はスタバと比べてしまいましたが、どの店舗だってサイゼリアより安い店舗はほとんどないですし、味だって格別に変わるとは思えないのが本音です。

30代美容師さんの声

私は子供がいるのでサイゼリアはすごく助かりますし、安い値段で子供が満足してくれることが、サイゼリアを支持する理由です。

ママ友の間でもサイゼリアはまずいという人がいますが、ファミレスの中では最もコスパがいいのがサイゼリアだと思うし、すぐにメニューが出てくることも私は好きです。

まだ子供が小さいので、ハンバーグを一つ頼めば子供二人分のお腹がいっぱいに膨れることからも、実質ワンコインで子供二人を満腹にさせるのがサイゼリアです。

これを魅力と言わず何と言うのでしょうか?と逆に聞きたくなるくらい、良心的な値段には助かっています。

あと、よく使うサイゼリアは従業員の接客態度も決して悪くはないので、安い店にしては接客態度も満足できることは高評価です。

23歳パスタさんの声

僕にとってサイゼリアはとても助かる料金設定で、いつもパチンコで負けて財布がピンチになる時には、基本的にサイゼリアを晩御飯にしています。

どれだけ負けようが飲食費だけは残しているので、いつもギリギリになるまで粘って負けた挙句に、サイゼリアに足を運ぶのが鉄板となっちゃいました。

サイゼリアの場合、一人で黙々と食べていても周りに変な目で見られることもありませんし、パスタは出てきてすぐに食べることができるこそも良い部分です。

Wパスタサイズを頼んだとしても、1000円あれば余裕でお釣りがくることは、ギャンブルが好きな人にとってありがたい存在ではないでしょうか。

あともう1つ、吉野家やはなまるうどんはやがて飽きがきてしまうけれども、サイゼリアはメニューが豊富なので飽きないことも素晴らしい点だと思います。

 

サイゼリアがまずい派の声


※同じ方法で募集をかけ、9名の中から3名の声を紹介していきます。

33歳かつさんの声

サイゼリアで美味しいメニューと言われると、一つも出てこないのが正直な感想で、家で自分で作る料理と大差はないと思っています。

ピザやドリアに関しては、やはり家で作るには難しい点がたくさん出てきますが、パスタ限定なら自分が作るパスタと大きな違いはないと思えるのが、サイゼリアのパスタです。

値段が値段なので、バイト代や土地代などを考えると妥当な味なのでしょうが、独身組の自分にとっては利用価値が低い店舗なのも、サイゼリアに否定的な意見となってしまう原因かもしれません。

同級生で結婚した奴とかは、「サイゼリアは安く済むし助かる」と口にしていたほどなので、おそらく結婚すれば自分にも分かる時がくるんでしょうね。

今のところ結婚の予定は全くないので、サイゼリアに対しての利用価値が上がることは無いと思います。

36歳トシさんの声

子供が中学生になったこともあって、よく子供同士でサイゼリアに食べに行くそうですが、家族でサイゼリアに行きたいと言われるのはちょっと嫌です。

近くのサイゼリアはヤンキーが多くて、高校生のたまり場ともなっているので、美味しくご飯を頂ける環境にあらず、何だか鬱陶しい奴が多いからです。

メニューもそれほど美味しいものはないですし、安いことで財布に優しいファミレスであるくらいが利点と言えるでしょう。

「安いから助かってるじゃねーか!」なんて突っ込まれそうですが、近辺には違うファミレスもありますし、そちらに足を運んだ方が自分的には美味しく頂けて、料理自体そちらの方が好きなんです。

一応名前は伏せておきましたが、一番好きなファミレス店はロイヤルホストなので、おそらく自分は贅沢な舌を持っているのでしょう。

21歳びみょさんの声

サイゼリアは中高とかなり活用させてもらいましたが、大人となった今では「金なしの学生が行く」イメージなので、どうしても行く気になれません。

自分が学生時代に活用していたからでしょうが、正直言ってサイゼリアの料理にはもう飽きてしまっていて、僕の地元は田舎なこともあってか、いつも集合場所がサイゼリアだったんです。

バイト終わりに集合するとサイゼリアでご飯を食べたり、長時間話して小腹が空くとメニューを頼んでいたので、「もうサイゼリアはいいかな…」と心の何処かで思っています。

僕の場合はまずいというよりは、飽きてしまっていることが答えなので、元々はサイゼリア信者の声として紹介といてください(笑)

まあ大人になってファミレス自体に足を運ばなくなったことも、あまり美味しいイメージが湧かない理由かもしれないです。

 

安くて美味いことが凄い


サイゼリアは安いことが何より一番の売りであるため、安くても美味しいと思う意見がたくさん聞けることは、サイゼリアの凄さを象徴しています。

今の世の中は「高ければ美味しいのが当たり前」であって、高くても値段に見合った味を提供できなければ、すぐに潰れてしまうほどの厳しい飲食店事情があります。

だからこそ、安くて美味しいとの評価をもらえるサイゼリアは、これから先も多くの人の家庭事情に貢献し、学生や主婦層を中心に利用価値がさらに高まっていくことでしょう。

今の若者はコスパ重視の思考傾向があるため、サイゼリアのように安くてゆっくり話せる店舗は、こうした人にとって高く評価されることは間違いありません。

【食べることが好きな人が知っておきたい記事】

ガストがまずい派の意見10選|カットステーキやチーズインハンバーグはどこが悪い?

スシローがまずい派と美味しい派の意見|様々な声/魅力と欠点12選

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

PAGE TOP