日高屋がまずいと思う人の意見|リアルな感想・ダメな部分4個

中華の主軸となるメニューでこの厳しい評価では、消費者の期待値はいつまでたっても低いままかもしれません。

③唐揚げの肉がパサついている

餃子と肩を並べるほど消費者が愛して止まない唐揚げに関しても、残念ながら不満の意見が集中しています。

代表的な意見としては、「肉汁の抜けきったスカスカの肉」「塩加減が強い」「肉がパサついている」「凡庸な味わい」といった評価となっています。

④不衛生

味の問題ではありませんが、複数の方が指摘しているのがお店の衛生面に対する不満です。

  • 食器がすごく汚れていることがある。特に日高屋は多い
  • 店舗によって差が激しい。店内の清潔さに差があったり、店内に無駄なものが置いてあるのが気になる
  • 混雑時はテーブルの清掃の仕方や配膳がとても雑で、食べる前から失敗したなと感じる店舗がある

一部の店舗の問題だとは思いますが、複数の人から批判の声があるということは、一定程度以上の店舗でこうした衛生面での問題が発生していると考えてよさそうです。

日高屋の武器は味(美味しさ)ではない

料理や衛生面の不満を見てきましたが、厳しい指摘をしつつも、消費者は日高屋に味を求めていないから大丈夫という冷静な指摘もあります。また、「リーズナブル(ボリュームがあり低価格)」というのはほぼ全員一致した意見となっています

  • 日高屋さんは「安価」「提供スピードの速さ」「味の普通さ」ってことに注力をしていると思うので、特別「美味しさ」にはこだわっていないから美味しくないのだと思います。でもリピーターがいるのは別のところに価値を見出しているのでしょう。
  • 突出して美味しくはないがその普通さが日高屋の強みだと思いますので、そこを変えると普段から日高屋に日時的に行っているヘビーユーザーが離れてしまうと思います。日高屋は、あっさり普通の味で野菜をたっぷり取れてリーズナブルに食事に集中できるという路線のままでいいのではないでしょうか。たぶん、ヘビーユーザーもライトユーザーも日高屋に美味しさを求めてはないと思います。そのままが一番です。

日高屋がまずいと思う人のリアルな声

「日高屋がまずいと思う人、その理由を聞かせてください」との募集をかけることで、20名ものリアルな声を聞き出しました。ここではその中から、男女それぞれ2名づつ計4名のリアルな声を紹介していきます。


(男性,26歳)

自分の地域には日高屋が二軒ほどあり、どちらも食べましたが二度目はいいかなぁって感じでした。

食器が少し汚い(染みついた汚れ)があって食欲がまずそがれました。

頼んだメニューは餃子にチャーハン、唐揚げ、中華丼、中華蕎麦を食べた事があります。唐揚げは普通に美味しかったです。油も適度に変えているのか色も綺麗でした。餃子は中の具材が少なく、味も微妙。

チェーン店なら王将の方が断然美味しいなって感じでした。

中華丼は味付けが少し濃かったです。これは作る人にもよるかも知れないです。拘ってメニューから食材から食器に至るまで食事提供をしている感じがしないのが美味しくない理由だと思います。


(男性,46歳)

日高屋は値段相応というのが正直なところ。美味しくないというのは、わざわざ食べに行くレベルではないという意味になります。

例えば、ラーメンはスープがいかにもつくられたものという感じで醤油でも本当の醤油を入れているだけとしか思えません。麺も手作りのコシがないので明らかに伸びるのは早い。

他のメニューで気になるのはチャーハン。ちょっとべたついていてぱらっとしていないので冷凍を解凍したような印象を受けてしまいます。


(女性,29歳)

安い中華料理のチェーン店というイメージがあり、油が多くあまり健康的でないなぁと感じてしまう点からいく機会が少ないです。

また、男性が行くイメージで、実際男性向けのボリュームが多い料理が多いため、味よりもボリューム重視と感じることも多いです。

沢山、安い価格で、手軽に早く食べれるという点ではメリットだと思いますが、女性のみで日高屋へ行こうとランチタイムや夕食の時間帯になることは少ないです。女性のみで入ることのハードルが高いと思います。


(女性,50歳)

見た感じは、普通の中華料理で美味しそうに見えるのですが、実際に食してみると例えば、肉野菜炒めのような定番メニューでも、油っぽくて食べ終わったあとに、口の中に嫌なあぶらっこさが残るので後味が非常に悪い感じがします。

また他の炒め物も、同じで油が残るんです。ということは全体的に日高屋で使用している油はあまり品質が良くないのか、はたまた古い油を使っているのか、というふうに感じています。

もっと油の質をあげれば、そこそこ美味しい中華になるのではと思います。

日高屋で実際に食べてみた結果

今回の調査結果では、味を中心に日高屋の評判は良くありませんでしたが、実際に私も店舗に行って食べて確認してきました(2020年10月26日)。

お店の雰囲気

神奈川県茅ヶ崎駅の駅前立地で、最近リニューアルをかけた店舗ということもあり、内装は綺麗でした。

固定ページ:
1

2

3 4

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

アーカイブ

PAGE TOP