その真相を調べるための方法として、最も的確で明確な情報を伝えるためにも、当サイトでは実際にいきなりステーキに電話をしてみることで、ライバル店との差別化はどこにあるのかを聞き出すことにしてみました。
その結果が以下の答えとなります。
いきなりステーキの最大の売りは、サラリーマンやOLなどの時間がない人たちがさらっと立ち寄ることができ、リーズナブルな値段で提供できることが売りの1つです。
さらに、肉の質を重視することでライバル店では味わえないような肉質を、リーズナブルな価格で食べれることも魅力です。
来店してもらうとするに分かるかと思いますが、基本的にお一人様でサクッと食べるイメージが強いのが、いきなりステーキだと思ってくれてもいいくらいです。
高いとの声も実際にあることは存じていますが、あくまでいきなりステーキは肉質+リーズナブルが売りであるため、高い値段設定とは決して言えないのが現状となります。
この回答から読み取る事実としては、いきなりステーキは良い肉質の割には安くて、コスト重視であることが最大の売りであることが分かりますね。
故に、肉質に対してこだわりがない人にとっては高く感じてしまったり、家族連れの人にとっても高く感じてしまうのが、いきなりステーキの欠点と言えるのではないでしょうか。
また、そうした人たちにとっては、ガストやロイヤルホストなどの家族連れをターゲットとした店舗がおすすめとなることでしょう。
いきなりステーキを安く食べる方法
肉マイレージカード
最もメジャーで安く食べる方法でありながら、いきなりステーキの常連にとっては欠かせないカードこそが、肉マイレージカードです。
使用方法としては、カードに金額をチャージすることで割引が実施される形となっており、最大で3%もの値引きが適用されるメリットがついてきます。
肉マイレージカードの割引具合
・3,000円以上 → 1%(3,030円利用可能)
・5,000円以上 → 2%(5,100円利用可能)
・10,000円以上 → 3%(10,300円利用可能)
もともと肉質の割には安いいきなりステーキだけに、さらに3%もの割引が行われるとすれば、10回目で30%もの差が出てくるわけですから、常連にとっては非常に大きな割引となっていくことでしょう。
ちなみに年会費は無料なので、高いと思ったけどもう一度行ってみたいと思った方にオススメの方法となりますし、アプリでも登録が可能です。
いきなりステーキ × タイムズカーライフ
いきなりステーキとタイムズパーキングがコラボしたギフトカードで、肉マネー・ギフトコード(2,000円分)のスクラッチカードをこすると、登録した肉マイレージカードに2,000円の付与ができます。
クレジットカードにも対応できることに加えて、様々な景品と交換できるなどの楽しみもできることから、あまりにも大人気でギフトカードの購入ができないほど、話題を集めたギフトカードです。
現在でも完売となっていることが多いこのカードは、いきなりステーキマニアにとっては目が離すことができない、超お得カードとなります。
株主優待の裏技
株式会社ペッパーフードサービスの株式優待では、いきなりステーキの優待券がプレゼントされることもあって、かなりお得な値段でいきなりステーキを食べることができます。
問題は株主になる必要があるわけですが、メルカリやヤフオクなどを使うことで安く入手することが可能で、本来の値段よりもかなりお得な価格で召し上がれるのが、裏技となります。
もちろん買い取る必要があるわけですから、その分の手間はかかってしまいますが、時間に余裕がある時だけでも参加することができれば、時間を有意義に使うことも可能です。
その他の簡単な方法
その他にも、ランチメニューを食べることやシニアカードクーポンをもらうことなどの方法が存在しますが、特におすすめできるのが上記の3つの方法です。
ランチメニューは休日も行ってる店舗も増えてきているため、できるだけそうした店舗を選択していくことも、長い目で見ると大きな節約術となります。
不満の声は他にもある
ここまで高い人の声を中心に紹介してきましたが、いきなりステーキは他にも不満の声が大きく、まだまだ改善できる部分が多い店舗であります。
そんな中でも、「いきなりステーキはまずい」との検索もかなり多くされていて、これはメディアが持ち上げすぎたことによって、多くの人が必要以上にハードルを上げてしまったのでしょう。
ステーキが高いなんて当たり前ですし、ひと昔前に比べるとかなりリーズナブルな値段で食べれる現在ですが、こうした環境が当たり前だからこそ、飲食店に対するハードルは今後も上がっていき続けることで、さらにリーズナブルな店舗が誕生することも想定できます。
また、味に対しての不満がある方は、「いきなりステーキがまずい派の意見|「ソースが微妙」などの声15個-どこがダメなのか?」もセットで読んでみましょう。
いきなりステーキは大きく話題に取り上げられた店舗だけに、スタバ同様にアンチも多いことが特徴的です。