ドラゴンボールが嫌い!つまらない人の意見|アンチの心理も

 

戦闘力設定がめちゃくちゃ

ドラゴンボールの戦闘力インフレは当時から言われていたことで、フリーザ最終戦では一気に戦闘力が上がってしまったり、ストーリーが進むとやがて兆や京を飛ばして垓(ガイ)まで行くなど、インフレは止まる事を知りません。

フリーザの名言にて、「私の戦闘能力は53万です」が有名ですが、ドラゴンボール超ともなれば53万なんて、小指で十分なレベルの弱さと言えます。

また、そのフリーザがゴールデンフリーザになった時には、戦闘力が一垓になる(諸説あり)と言われるほど急激に強くなることも、ドラゴンボールファンや信者の熱を冷めさせ、つまらなくしてしまった原因と言えます。

 

アンチの心理


ライバル心を抱いている

他の漫画やアニメが好きだからこそ、大人気作品のドラゴンボールにライバル心むき出しな人は、嫌いであったり苦手になるきっかけを掴みやすく、例えば漫画好き同士で集まった際にも、ドラゴンボールの良い部分をたくさん言われることで、嫉妬してしまうのです。

その他にも、好きなアニメの声優が好きなのにそこをディスられたなど、ドラゴンボール好きの何気ない一言がきっかけで、ドラゴンボールを嫌いになってしまうこともあります。

一番分かりやすい例が、ワンピースとドラゴンボールを比べてしまう人にあり、どちらが面白いかを比べてしまったり、どちらが強いのかを比べてしまうことで、信者は劣等感や嫉妬心が生まれる瞬間となるのです。

 

ニワカやミーハー嫌い

ニワカやミーハーが嫌いな人ほど、ドラゴンボールやワンピースを嫌いになやすく、漫画やアニメに詳しい自分が、ニワカやミーハーと同じように見られることは、自分のプライドが許しません。

どんな世界でも新規と言われる人は叩かれがちで、ニワカを排除しようとする動きが見られますが、漫画やアニメを愛する人からすれば、ドラゴンボールくらいしかろくに知らない人は、気にくわない存在となりやすいのです。

故に、様々な素晴らしい漫画やアニメを知るあなたは、ドラゴンボールではなくニワカが嫌いなのかもしれません。

 

独自性欲求が強い

独自性欲求とは、「自分は他者とは違って特別な存在でいたい」と思う気持ちで、この気持ちが大きければ大きいほど、他人と違う主張や行動をすることで目立ち、「自分は違う視点を持つ特別な人間である」と思い込みます。

よくネットでも、「他人とは違う意見の俺かっこいい」などと煽る人がいますが、まさにこの心理の正体こそがこれであり、目立つことで自分の特別な存在をアピールすることは、自分の評価を高めた気持ちに浸れます。

結果的に、行きすぎた発言や言動が問題視されることも多く、ツイッターで犯罪行為を平気で載せる人は、他人と違うことをすることで注目され、特別な自分を認めて欲しいが故の行動なので、ドラゴンボール嫌いな人の中にも、気をつける必要がある人もいるはずです。

 

世代の代表ドラゴンボール


ドラゴンボール世代の作品はとにかく凄くて、ジャンプのみでもラッキーマンやろくでなしBLUES、幽遊白書やスラムダンクなど、とにかく名作と言われ続ける作品が出ており、その世代の代表作がドラゴンボールなわけです。

これは黄金世代といっても過言ではなく、世界中で信者の多いドラゴンボールは、知名度の割にはアンチが非常に少ないと言えます。

また、平成漫画の王者とも言えるワンピースと比べられることは、昭和漫画の王者と認めているようなもので、それほど魅力的で今でも面白いと感じるドラゴンボールは、やはり名作なことに間違いありません。

ドラゴンボール嫌いな人の中には、「信者や好きな人が多すぎて反対意見が言いづらい…」との悩みも抱えがちですが、それくらいに素晴らしい作品であることも認めることができれば、その苦しさから解放されるのは一瞬であるはずです。

関連記事:ワンピースが嫌いな人の特徴とは?アンチの声|心理も

関連記事:アニオタの特徴とは?イメージ/苦労/魅力について

ページ:
1 2

3

コメント

    • DBKIRAI
    • 2023年 2月 04日

    アニメは小さい頃から観てるし今もよく観てます。でもDBは小さい頃から嫌いでした。理由は単純につまらないしアニメは最悪で見ててイライラした記憶しかありません。下らない尺取り、引き伸ばし、キャラの力のインフレの連続。ワンパターンであれを喜んでみてる人の気が知れない。あ、同様にワンピも嫌い。
    でも、作者さんたちは単純にスゴイ才能の持ち主だとは思うけど問題は編集というか集英社の姿勢が私は嫌いなんだと思う。みんな何となく人気になったから雰囲気に飲まれて迎合してるだけでしょ?とも思ってます。

      • ノリスケ
      • 2023年 11月 07日

      めちゃくちゃ同意
      そういうジャンルとはいえ全体に雑に見える話は嫌い

  1. この記事へのトラックバックはありません。

アーカイブ

PAGE TOP