怖がりの克服方法や心理的特徴5ステップ

もしも自分がストレスを溜めやすいタイプ、またはすぐにストレスを感じてしまうタイプなのであれば、ストレスの原因となる恐怖心を無くす必要があります。

方法は簡単であり、平常心を保つための行動を起こしましょう。

深く深呼吸をしたり、自分は大丈夫と自分に言い聞かせたり、時にはリフレッシュするために外の空気を吸うなどの対処法を実行しましょう。

 

対人恐怖症の可能性も考えられます

自分は怖がりだ、と思い込んでいる人も中にはいるでしょう。

しかしそれは人間に対してのみ恐怖を感じるのであれば、対人恐怖症ということも考えられます。

対人恐怖症は特に日本人がなりやすいと言われており、集団行動を重視する日本では、他人に迷惑をかけないようにと心がけますが、この心がけが恐怖となり、対人恐怖症へと陥ってしまった可能性も考えられます。

実は対人恐怖症は10人に2人ほどがかかっていると言われており、この恐怖症に気づいておらず、単純に怖がりだからと思っている人は多いです。

こちらの場合の克服方法は難しく、カウンセリングなどのプロの力が必要となってくることがほとんどです。

一度診断してもらい、対人恐怖症だと認められたのであれば、焦らずにじっくりと克服の為の努力を積み重ねることが、対人恐怖症を克服する一番の近道と言えます。

 

デリケートな性格

他人の前でなんらかの失敗をしてしまった経験が忘れられず、それがコンプレックスになってしまって怖がりになってしまう、人前であがってしまうという症状もあります。

対人恐怖症もこの症状に値します。

怖がりな人は他人とすぐに自分を比較してしまいますし、他人の評価をとても気にします。

ページ:
1

2

3

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

アーカイブ

PAGE TOP