アイドル人形

アイドルにハマる人とはどんな人?|理由や心理その特徴とは?

今も昔も男女問わず多くの人がアイドルにハマっています。

ひと昔はアイドルとファンの距離が遠い、マスメディアが中心のアイドルがほとんどでした。

しかし、劇場型アイドルや地下アイドルなどが登場してからは、アイドルとファンの距離が近くなり多くの人がアイドルにハマっています。

ここではアイドルにハマる人の理由や心理、その特徴について紹介します。

アイドルにハマる理由と心理

いつの時代もアイドルは煌びやかで輝いています。

しかし、すべての人がアイドルにハマるわけではなく、理由や心理があるものです。

ここからは、人がアイドルにハマる理由や心理について、紹介していきます。

刺激を求めている

アイドルにハマる理由として、刺激を求めているということがあります。

多くの人は学校や会社に通い、毎日が同じように過ぎていきます。

平穏な毎日は特に嫌ではないのですが、日々同じルーティーンが続くと刺激が欲しくなり、自分の好きなタイプの異性を見ることで、その欲求を満たすのです。

好きな異性を見ると脳内で快楽ホルモンといわれるドーパミンが多く分泌されます。

ドーパミンが分泌されることにより、やる気や生きる意欲が湧いてくるのです。

欲求不満やアイデンティティからアイドルにハマる

自分の生活や状況に満足いかないという欲求不満から、アイドルにハマることもあります。

例えば、恋人がいるにもかかわらず、アイドルにハマっている人もいます。

こうした場合は、欲求不満からくる孤独感や不安感を緩和させるために、アイドルにハマる人が多いのです。

また、自分のアイデンティティとしてアイドルにハマる人もいます。

アイドルにハマっている自分こそが個性だと思い、自分に酔いしれるのです。

周りの人には、実はアイドル好きというようなギャップを見せることで、自分の個性をアピールします。

ザイオンス効果やサブリミナル効果からアイドルにハマる

ザイオンス効果とは、人が何かに対しての好感度を持つきっかけは、その対象と接触した回数に関係するという考えです。

簡単にいうと特にアイドルが好きではなくても、何度もそのアイドルを見るうちに、好きになっていくということです。

例えば、アイドルが出ているテレビCMを何度も見るうちに、好きになったという場合がこれにあたります。

サブリミナル効果も似たようなことです。

無意識に見ているものが脳に刷り込まれて、なんとなく好きになっていく感じをいいます。

自分に持っていないものをアイドルに求める

ここからはアイドルにハマる心理を紹介していきます。

まずは、アイドルにハマる心理として、自分にはない魅力をアイドルに求めることによって、自分が満足するという心理があります。例えば、歌と踊りが大好きですが下手な人がいるとします。

その人が自分の好きなアイドルの歌って踊る姿を見ることによって、自分も満足するのです。

また、自分もかつてはアイドルになることが夢で、諦めてしまった人が好きなアイドルの姿を見て、そのアイドルが自分の代わりに夢を叶えてくれるといった心理も同じなのかもしれません。

アイドルと疑似恋愛または自分にとっての理想の恋愛

アイドルのファンになると快楽物質のドーパミンに加えて、幸せ物質といわれるセロトニンが脳内で分泌され、恋愛をしている感覚に似た状態になります。

自分の好みのアイドルに恋愛感情を抱き、アイドルと疑似恋愛をしている感覚なってアイドルにハマるのです。

アイドルと疑似恋愛をしていても心身のストレスが解消され、幸せな気持ちになります。

また、好きなアイドルは自分にとって理想の人であるため、アイドルに自分の理想の恋愛を求めることによってハマるケースもあります。

いわゆる本気の恋愛となってしまい、アイドルの自分に対する営業活動が自分へのアプローチであると勘違いしてしまうこともあるのです。

そうなると、稀にストーカーなどの行為や犯罪へと発展してしまう可能性がありますので、気をつけることが大切です。

自分が育てたいという思いから

アイドルの売れない時期からファンとなり、そのアイドルをスターに育てたいという心理からアイドルにハマることもあります。

アイドル激戦時代といわれるなかで、特に知名度の低い地下アイドルとなると、なかなか芽がでません。

そうした子たちのために自分が古参となって活動を支えるより、生き甲斐を感じるのです。

また、売れない時期はファンも少ないため好きなアイドルに自分を覚えてもらいやすいので、それも喜びとなります。

日々アイドルとして成長する姿を見ることに幸せを感じ、そのために尽くしたいと思うのは親のような心理といえるでしょう。

 

アイドルにハマる人の特徴

ここからはアイドルにハマる人には、どんな特徴があるのかを紹介してきます。

体育会系で気持ちの熱い人が多い

アイドルにハマる人は、気持ちが熱く体育会系で熱血家が多いという特徴があります。

アイドルにハマる人は基本的に一生懸命努力をしている人を応援したいと思っています。

アイドルたちも、さまざまなジャンルのアイドルが存在し、その中で生き残るために必死で頑張っています。

努力が必ず報われるという強い気持ちをもつ体育会系の人間は、そんな健気で一生懸命頑張っているアイドルに惹かれていくのです。

何かしてあげたいという奉仕精神が強い

アイドルにハマる人の特徴に、奉仕精神が強いということも挙げられます。

何かにハマるということは、言い方を変えれば趣味です。

例えば、絵をかいたり写真を撮ったりすることが趣味の場合、絵が上手くなったり綺麗な写真を撮るためにお金を使います。

ようは自分の成長のためにお金を使うのですが、アイドルにハマっている人はアイドルを成長させるためにお金を使っていることになるのです。

自分のためではなく、人のためにお金を使うということは、奉仕精神が強いということにつながります。

ストレスを抱えている人が多い

アイドルにハマる人は何かしらのストレスを抱えている人が多いという特徴もあります。

他人を応援するという理由に欲求不満の解消があり、現実生活のストレスからアイドルにハマることがあるからです。

また、自分に自信のない人や人とのコミュニケーションが苦手な人も、そのストレスからアイドルにハマる人も多くいます。

アイドルはファンを大切にしてくれ、ライブでは同じファン仲間と盛り上がることができ、さまざまなストレスを発散できるのです。

恋愛経験に乏しい人が多い

アイドルにハマる人の特徴として恋愛経験に乏しい人が多いということもあります。

現実の恋愛はなかなか自分の思い通りにはなりません。

好みの異性を見つけても、その人と恋愛するためには努力が必要です。

例えば、相手が自分に興味を持っていない場合は、相手に好意を持ってもらうための努力が必要です。

また、努力が実って付き合うことが出来ても、その後も恋愛関係を継続するために、さまざまな努力が必要となります。

一方でアイドルの場合は自分の好みのアイドルを自由に好きになることができ、ライブに行ったり握手会に行ったりすれば、アイドルが喜んでくれ笑顔で対応してくれます。

理想的な異性を身近に感じることができるため、恋愛よりアイドルにハマる人が多いと考えられるのです。

 

アイドルにハマる人とはどんな人?|まとめ

ここで紹介した特徴などは、すべてのアイドルファンに当てはまるものではないかもしれません。

また、アイドルにハマるということは、他の人が何かにハマるのと基本的には同じです。

アイドルにハマること自体は一切マイナスなことではありません。

しかし、稀にファンによる行き過ぎた想いや行動によって、アイドルを苦しめたり傷つけたりしてしまうこともありますので気をつけましょう。

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

アーカイブ

PAGE TOP