アイドルにハマる人とはどんな人?|理由や心理その特徴とは?

アイドルと疑似恋愛をしていても心身のストレスが解消され、幸せな気持ちになります。

また、好きなアイドルは自分にとって理想の人であるため、アイドルに自分の理想の恋愛を求めることによってハマるケースもあります。

いわゆる本気の恋愛となってしまい、アイドルの自分に対する営業活動が自分へのアプローチであると勘違いしてしまうこともあるのです。

そうなると、稀にストーカーなどの行為や犯罪へと発展してしまう可能性がありますので、気をつけることが大切です。

自分が育てたいという思いから

アイドルの売れない時期からファンとなり、そのアイドルをスターに育てたいという心理からアイドルにハマることもあります。

アイドル激戦時代といわれるなかで、特に知名度の低い地下アイドルとなると、なかなか芽がでません。

そうした子たちのために自分が古参となって活動を支えるより、生き甲斐を感じるのです。

また、売れない時期はファンも少ないため好きなアイドルに自分を覚えてもらいやすいので、それも喜びとなります。

日々アイドルとして成長する姿を見ることに幸せを感じ、そのために尽くしたいと思うのは親のような心理といえるでしょう。

 

アイドルにハマる人の特徴

ここからはアイドルにハマる人には、どんな特徴があるのかを紹介してきます。

体育会系で気持ちの熱い人が多い

アイドルにハマる人は、気持ちが熱く体育会系で熱血家が多いという特徴があります。

アイドルにハマる人は基本的に一生懸命努力をしている人を応援したいと思っています。

アイドルたちも、さまざまなジャンルのアイドルが存在し、その中で生き残るために必死で頑張っています。

努力が必ず報われるという強い気持ちをもつ体育会系の人間は、そんな健気で一生懸命頑張っているアイドルに惹かれていくのです。

何かしてあげたいという奉仕精神が強い

アイドルにハマる人の特徴に、奉仕精神が強いということも挙げられます。

何かにハマるということは、言い方を変えれば趣味です。

例えば、絵をかいたり写真を撮ったりすることが趣味の場合、絵が上手くなったり綺麗な写真を撮るためにお金を使います。

ようは自分の成長のためにお金を使うのですが、アイドルにハマっている人はアイドルを成長させるためにお金を使っていることになるのです。

自分のためではなく、人のためにお金を使うということは、奉仕精神が強いということにつながります。

ストレスを抱えている人が多い

アイドルにハマる人は何かしらのストレスを抱えている人が多いという特徴もあります。

他人を応援するという理由に欲求不満の解消があり、現実生活のストレスからアイドルにハマることがあるからです。

また、自分に自信のない人や人とのコミュニケーションが苦手な人も、そのストレスからアイドルにハマる人も多くいます。

アイドルはファンを大切にしてくれ、ライブでは同じファン仲間と盛り上がることができ、さまざまなストレスを発散できるのです。

恋愛経験に乏しい人が多い

アイドルにハマる人の特徴として恋愛経験に乏しい人が多いということもあります。

現実の恋愛はなかなか自分の思い通りにはなりません。

好みの異性を見つけても、その人と恋愛するためには努力が必要です。

例えば、相手が自分に興味を持っていない場合は、相手に好意を持ってもらうための努力が必要です。

また、努力が実って付き合うことが出来ても、その後も恋愛関係を継続するために、さまざまな努力が必要となります。

ページ:
1

2

3

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

アーカイブ

PAGE TOP