髪をいじる人の心理的特徴7選

他にも、女っぽい仕草での色気アピールともとることができ、とにかく自分という存在に気づいてほしい心理の表れです。

戦略的で恋愛テクニックに長けた女性ほど、使いこなしている心理テクニックの1つといっても過言ではありません。

 

心理的ストレスを抱えている

髪をいじる人の中には、何らかの心理的なストレスを抱えている可能性があります。

つまり、髪をいじることによって、そのストレスを発散させようとしているのです。

こういうタイプの人は、オープンな形でストレスを発散させることができないので、こじんまりとした仕草、つまり髪をいじることにはけ口を求めているのです。

よって、髪をセットする感じでもないのに髪をいじってる人は、何らかの心理的ストレスを抱えている可能性があります。

 

自分に自信が持てない

普段から自分に自信が持てない人も、髪をいじる癖を持っています。

例えば、人から何かを質問されたとき、自信のある人はおどおどせずに自分の意見を伝えますが、自信のない人は自分の意見をはっきり言えないので、それを誤魔化すために髪をいじるのです。

マンガやドラマなどでよく出演者が「てへへ・・」と髪をいじることがありますが、あれはまさに自分に自信がないことを示す仕草となっています。

 

愛情に飢えている

髪をいじる行動というのは、ある種の欲求不満が表に現れている証拠です。

その欲求不満にはいろいろありますが、考えられる一つは、その人が愛情に飢えていることです。

子供の頃からか、もしくは最近になってからかそれは分かりませんが、とにかく愛情に飢えているため、その欲求が髪をいじるという心理的行動に現れているのです。

ページ:
1

2

3

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

アーカイブ

PAGE TOP