くちゃくちゃ食べる人の原因や心理的特徴7選

アスペルガー症候群は、無神経なとはまた違った特徴も見られ、会話が続かない、仕事が続かない、感情的になる、などの症状が見られ、もちろん他人の気持ちが理解できないという特徴も見られます。

このアスペルガー症候群の心理には、思春期から成人期にかけて「自分はどこか人と違う」と感じること気づくことがあり、それが原因で他人となじめなかった結果うつ病になってしまっているケースも見られます。

この症状に当てはある場合、くちゃくちゃと食べてしまうのは、アスペルガー症候群特有の、何度も同じミスを犯してしまう症状に当てはまっているかもしれませんので、何度注意しても同じ失敗を繰り返してしまっている可能性も考えられます。

 

噛み合わせと食べ方

歯の噛み合わせや食べ方によっても、くちゃくちゃと音が出てしまうケースがあり、この原因を解決するためには、食べ方を変えてみたり、または歯が原因の場合は専門家に相談するしかありません。

また、ゆっくりと静かに噛んでみることで音を改善することもできるので、もしも明日デートで原因を改善するには時間が足りない!という人であれば、細心の注意を払って丁寧に食べてみるといいでしょう。

 

感情や気持ちを伝えている

例えば嫌いな人との食事であった場合、わざとくちゃくちゃと音を立てて食べることで、自分はあなたが嫌いだというメッセージを送っている可能性も考えられます。

または親子喧嘩の果てに、イライラした感情を相手に伝えるために、くちゃくちゃと食べてしまった経験がある方も多いのではないでしょうか。

人は自分の感情や気持ちを言葉で表さずに態度で表すことがありますが、これはその代表例の1つといえるでしょう。

自分の感情に気づいてほしい、気持ちを知って欲しい、自分の存在に気づいてほしいといった心理が働いた時に、くちゃくちゃと音を立てて気づかせようとしているのです。

 

年齢の問題

お年寄りの方がくちゃくちゃと音を立てて食べているのであれば、それは仕方がないことであると、諦めてしまうことも必要です。

高齢者の場合、体の異変や病気といった身体的問題で、咀嚼音がどうしても漏れてしまうことがあります。

さらにお年寄りは耳が遠くなっていくので、自分自身がくちゃくちゃ食べているということに気づけない可能性だってあり得るのです。

ページ:
1

2

3

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

アーカイブ

PAGE TOP