一人旅好きな人の心理と性格傾向6選

1つは、「pull要因」もう1つは、「push要因」です。

「pull要因」とは、誘因のことでありますが、よりイメージしやすいように、以下に例をあげておきます。

テレビで、非常に綺麗な景色が紹介されていた

CMで、楽しそうなイベント紹介がされていた

ネットで、熱狂的に応援するアイドルがくる告知を見た

このように、魅力に感じたことを理由に旅行に出かけようと思うことが、「pull要因」となり、魅力の力でモチベーションが生まれるというわけです。

「push要因」とは、動因のことでありますが、こちらも例をあげておきます。

長期休暇が取れそうだ

ボーナスをもらった

ドル安の影響で安く旅行ができる

「push要因」の場合は、旅行に行けそうな理由が見つかることで、「よし!旅行に行こう!」という気持ちとなり、モチベーションが生まれるというわけです。

 

切り替え上手は旅好き

そもそも旅行によく行く人というのは、自分の疲れに対して敏感な人であり、疲れたということに対して敏感だからこそ、反応により行動に出ます。

積極的に切り替えができる理由というのを考えてみても、気持ちを切り替える必要があると敏感に感じる必要がありますし、鈍感な人は疲れているという事実を感じにくいです。

切り替えが下手な人というのは、失敗をいつまでも引きずっていたり、失敗により集中力がなくなるなどの特徴が見られますが、一人旅によく行くことで、こうした負の連鎖を断ち切ることができます。

そう考えると、一人旅をするという趣味は、自分に対してのメリットは大きいと言えるでしょう。

 

空間認識能力に優れると旅をしやすい

空間認知能力とは、「空間を認知する能力」のことであり、物体の位置や方向を素早く感知する能力もこれに当たります。

ページ:
1

2

3

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

アーカイブ

PAGE TOP