哀愁漂う人の特徴8選〜もの哀しさを感じる瞬間とは?

他にも、社長や会社役員などは普段から弱音を見せれないことから、哀愁漂う人である可能性が高い職であると考えることができます。

日々プレッシャーと戦い続けてきた人が、ふとした瞬間に見せる弱さに多くの人が引かれ、魅力的だと感じるのです。

 

寡黙でクールな性格

寡黙でクールな性格ほど哀愁漂う雰囲気を出しやすく、普段から寡黙でクールな人は周りに頼ることもなく、一人でコツコツと何かに打ち込めたり、大人の雰囲気を感じさせる魅力がある一方で、時には強がっているとの評価に繋がることもあります。

こうした群れない強さがある人や、一匹狼でも平気であるタイプは、気持ちはしっかりと持っている反面、ふとした瞬間に見せる悲しげな仕草が、うすら悲しい感じを感じさせます。

誰でも見せない弱さが隠れているものですが、寡黙でクールな人はこうした弱さを普段から見せないだけに、ふとした瞬間に弱さが出てしまいやすいことが、哀愁漂う人であると評価されやすいわけです。

また、寡黙でクールな人ほど何を考えているのか読めないことから、どこか闇がある人であると思われやすい傾向にあります。

 

妙な魅力がある

哀愁漂う人は光と陰を備えているので妙な魅力があり、どこか守ってあげたいと相手に感じさせたり、もっと知りたいと思わせるなど、これは人によって感じることは様々です。

例えば、凄く美人なのにふとした瞬間に寂しさを感じさせる女性は、多くの男性が悩みを聞いてあげたいとか、どうにかして力になれないだろうかなどと考えた挙句、妙な魅力に取り憑かれることも珍しくありません。

これは美人やイケメンに限定したことでなく、影がある人やミステリアスな一面を見せる人が好きと答える人は世の中にたくさんいます。

さらに哀愁漂う人で言えば、悲しげな瞬間が男の庇護欲をくすぐったり、女の母性本能をくすぐることに繋がります。

 

姿勢が悪い

姿勢が悪いことは、暗く見られるなどの印象が悪くなるデメリットが有名ですが、普段から明るくニコニコしている人が、バーなどの薄暗い場所で姿勢悪く一人で飲んでいた場合、どこか哀愁漂う雰囲気を醸しがちです。

これは背中が丸くなることで哀愁感が出てしまうことや、悲壮感を感じやすくなることが関係しており、普段から決して暗いとは言えない性格に加えて、姿勢の悪い人であった場合は、特に哀愁漂う雰囲気を醸し出しやすいです。

さらに姿勢が悪い人は、俯きながら歩くことでどこか不幸感が出てしまったり、不幸せな人を描く際にも必ず姿勢を丸く描く漫画家もいるほど、姿勢は幸せというイメージから遠ざけてしまう効果があります。

こうした普段見せる顔とは違う姿勢によるギャップ効果が、哀愁漂う瞬間を作ることもあり得るのです。

 

育った家庭が複雑な人

父親がアル中であったとか、母親に愛情を注がれずに育った、暴力を受けて育ったなど、育った家庭が複雑な人は「見捨てられるかもしれない」「自分は攻撃されている」「自分は存在価値がない」という3つの特徴が見られるようになるため、常に心に闇を抱えた人であると言えます。

こうした不安や思い込みが哀愁漂う瞬間と結びつくことは、無理をしても不安になることが多かったり、ネガティブで不安になることから切ない表情を見せてしまうことが、影を感じさせて哀愁漂う人であると思わせる原因となります。

ページ:
1

2

3

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

アーカイブ

PAGE TOP