奇特な人の意味は?特徴と具体例一覧

このためには謙虚な姿勢も必要ですし、時には負けを認めることも必要でしょうが、こうしたこともひっくるめて、初心を忘れず努力を続けた結果が、やがて大きな結果を生み出すのです。

まさに成功するには誰もが見習う必要がある、奇特な人の素晴らしい特徴となるでしょう。

 

悪い意味で使われる時は最悪である。

日本人の3割は悪い意味で使っている!

奇特の意味でも紹介しましたが、奇特とは「おかしな人である」と捉えている人もいます。

しかもその割合は3割にも登り、文化庁が発表した奇特な人の意味とは?の問いに対して、平成14年、17年共に3割の人が「奇妙で珍しいこと」を選択しています。

つまり、100人に33人程度の割合が「変わった人だ」の意味で使っていることになり、簡単に言い換えると変人であると思われていることになります。

奇特な人のもう1つの意味は、「非常に珍しく、不思議なさま」であることから、少し変わった人ではなくて、非常に変わった変人だと評価されているかもしれませんし、不思議で理解不能な人だと思われているかもしれないのです。

もしもあなたが見下されたように見られていたり、小馬鹿にしたように奇特な人だと言われた場合は、こちらの意味である可能性は高まるでしょう。

しかしながら、意味の最後でもしっかりと紹介したように、「自分は褒められているんだ」とポジティブに捉えることができれば、何も問題はありません。

その相手がしつこくバカにしてくる場合は、今後の付き合いを考えればそれでOKなのですから。

 

年下に対して使いやすい言葉でもある

いかがだったでしょうか。

奇特な人とは、基本的に年下に対して使いやすい言葉であり、年上の人には尊敬する人だとか、素晴らしい上司であるといった言葉選びをすることが多くなります。

尊敬する上司や尊敬する先輩といった言葉が出やすいように、年上の人に対して「奇特な人ですね」と口にするのは、どこか違和感が覚える人も多いことでしょう。

奇特な人だな〜なんて素晴らしい言葉を、私も一度くらいは言われてみたいものですが、それに見合った行動や心がけが必要となるため、良い意味で評価される人は本当に稀であると言えるでしょう。

もし身近にそのような存在がいたとすれば、尊敬する人として様々な良い部分を吸収していくことで、やがて自分自身が尊敬される立場となれる日も近づくこと間違いなしです。

また、次のページで紹介する「憎めない人の特徴10選〜具体的な性格とは?」もセットで読んでみましょう。

憎めない性格の人は何かと得することが多いですが、彼らはどのような部分で実際に得をしているのか?あなたはご存知でしょうか。

ページ:
1 2

3

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

アーカイブ

PAGE TOP