そもそも雑誌等ですごくカッコよく見えるファッションは、顔が整っているからこそ着こなせるとも言えますし、ブサイクが着ると全く違う雰囲気を作り、「なんか違うなぁ」とガッカリすることは、ファッションあるあるです。
これらは以下の画像を見ると一目瞭然で、驚くほどの違いが確認できます。
他にも、ブサイクがどれだけ高い服を着たところで安っぽく見られたり、イケメンが安い服を着ると高く見られたり、凄く評価が高くなったりすることも、現実世界ではよくある話です。
これも世の中顔が全てであることを証明しており、イケメンや美人はそれほどファッションにこだわらなくとも、高い評価を得ることができるのです。
人はイケメン/美人を横につけたい
昔からそうですが、成功者ほど横に美人をつけたがったり、秘書に美人を選ぶ、またはイケメンと食事することを選ぶ光景をイメージできるのは、実際に人はイケメンや美人を横につけたい気持ちが強く、これは特に男性ほど強く見られるある心理が関係します。
男性は競争心が強く負けず嫌いな性質を持つため、美人を横につけることで周りよりも自分が有能であることを証明したり、優位に立つことで優越感に浸りたい気持ちが強いので、とにかく異性に対しては外見重視で異性を横につける人を選びがちです。
これは女性も同じく、イケメンばかりを横につけておけば、周りから「羨ましい」とか「凄い」と注目の的となるために、イケメンをたくさん横につけれることは、自分のステータスともなります。
こうした効果をハロー効果と呼び、実験結果によると魅力的な人を横につけておく方が、自分の評価が上がることだけに終わらず、自分自身も魅力的で価値が上がったかのように感じれるのも、世の中顔が重要である理由となります。
見栄っ張りほど外見重視でデート相手を選んだり、時としてドヤ顔で美人を横につけて歩く人を見かけますが、こうした人は目立つことと美人によるハロー効果を得ることにより、自分の存在を存分にアピールしている人と言えるでしょう。
自信を持ちやすいのは要因は顔
イケメンや美人だからこそ自信を持てるのは当然のように思えがちですが、上記で紹介したハロー効果は年齢を重ねるごとに強くなる傾向があり、それだけ自分の能力を証明できるチャンスも多くなるため、どんどんと場数を踏むことで自信に繋がりやすいのも、顔が与える大きなメリットです。
そもそもハロー効果により仕事の評価が上がりやすかったり、能力を高く見てもらいやすい顔レベルが高い人は、期待の新人社員として一目置かれたり、待遇が良い会社に就職できることも。
こうしたメリットが重なることにより、歳を取っても「デキるやつだ」と思われやすいイケメンや美人は、出世したい気持ちが強い人にとっては何とも羨ましい、嫉妬するほどの効果を発揮するのです。
これはもちろん私生活が潤ったり、より評価の高い異性の目につきやすいことになるため、天は二物を与えないとは嘘であるとの捉え方もできます。
さらに豆知識となりますが、小学生の頃からハロー効果により成績に良い影響を及ぼす顔レベルが高い人は、成績が良くなることも就職に有利に働くため、小さな頃から得することがたくさんあることは間違いありません。
※「ぞんざいに扱う人の特徴や扱われる原因20選」←こちらで自信を持てず、雑に扱われる人の特徴も知れます。
年収も高くなりやすい
年収が高くなりやすいのは上記の説明でも納得できそうですが、これはコーネル大学が調査した研究結果によっても、やはり見た目が良い人の方がおよそ10%〜15%も年収が高かったことを発表し、話題を呼びました。
これらはまさに見た目による贔屓がある可能性を想像させ、世の中顔が全てであることは、恋愛だけに限らず金銭面においても大きなメリットをもたらし、得する人生を歩めることを証明しています。
また、人は相手がイメージする人物像を演じようとする心理が働くため、ハロー効果により有能だと思われやすい顔レベルが高い人は、本当に有能である自分を演じることからも、どんどんと出世しやすくなるとも言われています。
例えば、あの人は有能だからもっと実績を残すだろうと周りに期待されると、その期待に応えようと全力で取り組むことで、より結果を出しやすい環境となってしまうのも、年収が高くなりやすい理由と考えられます。
ちなみにこの傾向は、美人であればあるほど高く見られるとの報告が多く、数々の研究結果で証明されています。
成功者や地位が高い人に選ばれやすい
上記に続き、顔レベルが高いことは成功者や社会的地位が高い人との結婚に結びつきやすく、こうした人たちは美人やイケメンを横につけたいわけですから、出会うチャンスもたくさんあると考えられます。
芸能人を参考にすれば一目瞭然で、成功者と呼ばれる人たちは高確率と言ってもいいほど容姿が整っていたり、一般人美女やイケメンと表現され、玉の輿に乗ることができやすいのは、断然顔レベルが高い人なのです。
世の中顔が全てと言いますが、ブサイクであればこうした成功者に相手にしてもらえるかも分からず、もっと言えば一般人の平凡な年収な人にすら相手にしたもらえるか分からないのが、今の残酷な世の中です。
また、優秀な遺伝子でも述べたように、子供に容姿が遺伝することからも、玉の輿に乗れるのは美人やイケメンであると言えます。
性格よければいいは全くの嘘
「性格良ければそれでよし」というセリフは全くの嘘で、人は誰でも見た目で相手を判断し、イケメンや美人が特別扱いされやすいのに対して、ブサイクはいつも蚊帳の外であるかのように、注目されません。
人はまず外見で好みかどうか?を判断するものですし、そこで絶対にないと判断されてしまうと、性格を見てもらえるほど仲良くなれなかったり、そもそも嫌悪感を抱かれてしまうことにも繋がりかねません。
特に女性は感情的に物事を捉えやすく、デブで不潔な男性に対して「生理的に無理!」などと思いやすく、一度そう思われてしまうと良い部分を見ることができない心理が働くことで、悪い部分ばかりが見えてしまうようになります。
するとブサイクは顔も中身もない人だと判断されかねず、少しのミスですら厳しくチェックされてしまうのは、悪い部分ばかりが見えている証拠です。
これは、世の中顔が全てだとも言えますし、世の中性格は二の次だと分かる現実的な話で、人は魅力的な好みのタイプが現れると良い部分ばかりが見え、何もかもが完璧に見えてしまう盲目状態に陥ることにより、非常に高い評価をされやすいことも、顔が与える相手への影響となります。
恋は盲目と言いますが、顔が良ければ一目惚れもされやすいので、顔も性格も全てが完璧に見られやすいのです。
※嫌悪感を抱かれやすい人は、「近寄りがたいオーラとは?共通する10の特徴を紹介。」にて、自分の悪い一面を確認しておきましょう。