香水臭い男女の心理〜なぜ周りの迷惑に気づけないのか?

 

遭遇した際の対処法

マスクと便利アイテム

飲食などの場合は使いにくい方法となりますが、マスク1つあればかなり臭いは防げるものの、それだけではやはり完全に防ぐことができなかったり、または気分転換にはならないことがほとんとです。

そんな場合は、100円均一で売っているアロマオイルなどをマスクにほんの少しつけると、最悪の気分から脱出することも可能とし、さらに臭い匂いが近くにいる恐怖心も、和らげることができます。

アルマオイルにはリラックス効果もあるため、気分転換にはもってこいのアイテムでありますし、何より100円で購入できることがおすすめポイントです。

ただマスクをつけるだけでは、「なんか細かな空気が入り込んできそうだなぁ。」などの、不安な気持ちを和らげることは難しいですが、アロマオイルがあればこのような心配も無用です。

また、匂いに敏感な人はマスクを常時しておくことも心がけておきましょう。

 

風向きを捉える

風向きがあなたの方向に向いているようでは、いつまでたっても臭い匂いを嗅ぎ続けるだけですから、風向きを捉えることに加えて、体の向きを変えてみることをしてみましょう。

これは電車やエレベーターで使いやすい技で、クーラの風向きをしっかりと把握した後に、体を右に向けるなりの対処を取ってください。

満員電車の場合はとてもじゃないけれど、身動きは取れないため、あらかじめマスクをして乗ることを心がけるなどの、事前の対処が必要となります。

一番簡単なのは、香水臭い人に背を向けることでありますが、これは何かとリスクを背負う方法なので、より自然に演技することが重要です。

 

場所移動を提案する

電車であれば違う車両を選択したり、飲食店であれば店員に場所移動をお願いすることで、簡単に匂いからはおさらばすることができます。

やはり臭いの元となる場所から離れることが、最も簡単で楽な対処法となるので、まずはこちらを実行することが一番効率的となるでしょう。

嫌いな人に対してもそうですが、リスクを回避するためには近づかないことが一番で、物理的距離を取ることが最も安全で簡単であることは、誰もが否定できない楽な方法であるはずです。

 


柔軟剤やタバコも同じ

臭いは香水だけに限らず、最近では匂いが強い柔軟剤も販売されていますし、タバコだって同じく気分を害しますので、あなた自身も知らぬうちに迷惑をかけていないのか?を気にする必要はあります。

特に柔軟剤は、「香水と違うから安心」と思いがちですが、匂いに敏感な女性の中には「柔軟剤の方が無理!」と答える人もいるほどなので、何事もやりすぎは良くないということを理解しておきましょう。

また、タバコについては健康被害もありますし、タバコを吸った後にエレベーターに乗るだけでも、禁煙者からすれば「すごく臭いが残っている」ことが分かり、苦手な空間となってしまいます。

もう一度言いますが、日本人はとても匂いに敏感な国民性があり、ちょっとした匂いにすぐに反応してしまう「面倒な一面」も掛け持ちます。

そもそも日本人の体臭はほとんどないと言われるほどなので、臭いのきつい外国人のために作られた香水は、不必要であるのかもしれません。

日本人の場合は、汗拭きシートくらいでも十分に無臭を維持できることも、多くの日本人が知っておくべき知識となるでしょう。

関連記事:酔っ払いが嫌いな理由16選〜電車や不法侵入も原因か。

ページ:
1 2

3

4

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

アーカイブ

PAGE TOP