ポケモンが嫌いな人の特徴とは?アンチの声|心理も

もちろん廃人だって楽しみながらゲームを進めていることは間違いありませんが、あまりにも強すぎる廃人に対して、「うざい」という感情を覚える人もいるほど、初心者は勝つことが難しいゲームこそがポケモンなのです。

 

厨ポケが嫌い

厨ポケとは、頭を使わなくてもゴリ押しで勝てるポケモンのことであり、強いポケモンばかりを使う人が多くなればなるほど、対戦であっても同じポケモンとばかりの対戦となるため、マンネリ化や飽きがくるのも早くなります。

これは昔からポケモンに対して指摘されていることであり、一定の強いポケモンばかりを大勢が使うということは、いわば限られたポケモン以外は不必要となってしまうわけですから、ここを改善して欲しいと長年願っている人がいるとすれば、この期待を裏切られている形となるわけです。

ポケモンガチ勢にとっては、勝つことこそが全てであるという考えであるため、勝てばなんでもいいという考えの人が嫌いで、ポケモン嫌いになってしまう人もいます。

 

ポケモンGOが原因

大人から子供までが夢中になったポケモンGOは、今でもマナーが指摘されるなど、何かとニュースで取り上げられることも多いですが、ポケモンGOが鬱陶しくて邪魔だと感じる人も、同じくポケモン自体を嫌いになってしまいます。

歩きスマホをする人もいれば、運転中にポケモンGOをする人もいるので、こうした一部のマナー違反が原因でポケモン自体を嫌いになり、鬱陶しい存在だと捉えてしまうことも。

また、マナーがいい人であっても立ち止まることで、ポケモンを捕まえる行為が必要となるため、道でこうした行為をされることが鬱陶しいと感じる人もいることでしょう。

 

大人が必死だから嫌い

廃人でもお伝えした通り、ポケモンはかなり複雑な構成の元で強さが変わってくるので、大人でものめり込むほど楽しめるゲームであるのはいいですが、逆に大人が必死になっている姿が気持ち悪くて、どうも好きになれない人もいます。

全国大会ともなれば、上位にくるのはほとんどが大人でありますし、ポケモンという一見子供向けにも見えるゲームだからこそ、「なんで大人が必死になってんだよ…」と、冷静にツッコミを入れてしまうのは、ある意味仕方がありません。

世の中の全ての人がポケモンの奥深さを知るわけでもないですし、実はもの凄く頭を使うポケモンだけに、大人が必死になってしまうことがアダとなり、嫌いであるというイメージ悪化に繋がることも。

 

子供がゲームをやめない

親の立場からすれば、ポケモンにどハマりした子供がゲームをやめないから、ポケモン自体が嫌いになってしまうこともあり、これは責任を全てゲームに押し付けてしまう親も悪いと言えそうです。

自分がきちんと躾できないことを、ポケモンに押し付けてしまうことは、ポケモンは被害者であるとも考えることができます。

アニメでもそうですが、子供がマネをしたから嫌いだという親は、子供の楽しみを平気で奪ってしまう親に多く見れる特徴が存在します。

 

ポケモン嫌いな人の特徴/心理


過去にポケモンが好きだった

ポケモン嫌いだと主張する人のほどんどは、ポケモンを好きだったという過去を持つ人であり、そもそもポケモンに興味がなければ、嫌いという感情を覚えることもありません。

意見を見ても分かるように、ポケモンが嫌いだと主張する人は、ポケモンに対して一定以上の知識を持っていて、良い部分も悪い部分も知っているからこそ、嫌いになる原因を見つけてしまうわけです。

ポケモンのゲームが好きであった人も、アニメ版が好きであった人も、悪い部分が目立つようになれば誰でもネガティブ思考になりますし、悪い部分が目立つことは良い部分が見えなくなり、どんどんと欠点ばかりが見えてしまうものです。

 

感受性が高い

感受性が高い人は、痛みや苦しみに敏感な人でありますから、アニメポケモンでボロボロになってまで戦う姿に対して、「きっと体も痛いのだろう…」とリアルな想像をしたり、苦しみを想像してしまいます。

するとポケモンを楽しむどころか、痛々しいアニメだと感じてしまうようになり、感受性が高い人は繊細で傷つきやすい一面を持つので、心が傷ついてしまう人もいます。

さらに喜怒哀楽が激しい特徴が見られるこの性格は、バトルシーンを見ることで大きなストレスを溜めてしまい、落ち込んでしまうなどの症状も見られることがるので、このタイプには戦闘シーンはおすすめできません。

 

勝ち負けにこだわる人

ゲームを楽しむというよりも、勝ち負けのみにこだわる人もポケモンを嫌いになる人の特徴で、廃人相手に何度挑んでも勝てない事実を突きつけられると、やがて自分ではなくポケモンが悪いと責任転嫁することで、ポケモン嫌いになってしまいます。

ページ:
1

2

3

コメント

    • 緋刃刀
    • 2019年 8月 15日

    …これは取るに足らないことかもしれないが、
    私の場合は【メスポケモンが異常に優遇されている】というところだろうか。
    ビークインやエンニュートのこともあるがそれ以上に、
    【全てのポケモンはメスからしか種族が遺伝されない】という点で僭越ながら『待ってくれよ』と思う。
    もちろん、メタモンという救済ポケモンが居てくれることには深く感謝している。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

アーカイブ

PAGE TOP