笑ってごまかす人が持つ驚きの秘密|心理に秘めた思いと対処法16個

空気が読めない人に対して、「お前空気読めよ」との本音を伝えてしまうことは、相手が傷ついてしまうことであると理解できている人にとっては、笑ってごまかすことが一番相手にとっても自分たちにとってもベストな方法で、優しさが見られる対処法となるのです。

ちなみに空気が読めない人は無神経な人でもあるので、嫌がる発言に対して注意をしたところ、「冗談じゃんか」と笑ってごまかされることが多くなります。

 

見下されている人

普段から内心バカにされていたり、自分より劣っていると思われている人は、相手にとって「何偉そうに言ってんの?」と思える瞬間なので、鼻で笑ってごまかすような態度を取るのも当然のことです。

完全に見下している人からの注意は、「何だか気にくわないな」と思うことで逆ギレや、ふてくされた態度にも繋がりかねないので、こうした理不尽な態度を取られたあなたは、見下されている可能性を考えてみましょう。

また、こうした態度を見せた瞬間の本音としては、「それくらい分かっていたけどね」とか、「あっそう。どうでもいいわ」など、本人がブチギレてしまいそうな気持ちであることがほとんどなので、こうした人にもできるだけ距離感を置いて、近づかないことを徹底することが重要です。

 

笑ってごまかす人の心理とは?


その場をなんとか凌ぎたい

ミスや悪いことに対してごまかすための心理であり、人には誰しも自分を守るための防衛本能を生まれながらに持ちますが、笑うことで自分自身が傷つかないことを知っている人間は、自分自身を守るためにも笑ってごまかす行為に出ます。

これは主に自分が傷つく場面で見られやすい防衛本能ですから、自分がミスした時に笑ってごまかす人が多いことも、誰もが納得できる理由となるはずです。

例えば、「そのミスはちょっと無いんじゃない?」と指摘されたとして、素直な人はその場ですぐに謝ることができるものの、少しでも自分の責任を軽くしたいと思う人は、笑ってごまかすことで「大したことではない」とのアピールをするわけです。

結果的に、相手の評価は変わらないものの、自分の心の中では「責任が薄れた」と感じることで、大好きな自分を守り抜くことに成功した笑ってごまかす人は、この逃げ道を定期的に使うことも珍しくありません。

 

事の重大さが分かっていない

相手の指摘に対して事の重大さが分かっていない人も、笑ってごまかすことで「何とかなるだろう」と責任を放棄し、その場では反省しているふりだけを見せることがあります。

口では「すいません」と謝っているつもりでも、本心は仕草に出てしまうことが人間の欠点でありますから、多くの人は相手の仕草を見た時に「こいつ笑っているじゃねーか。」と、全く反省の余地がない相手に対して、怒りの感情を抱くわけです。

これは心が幼い人ほど見られやすい心理でもあって、子供は事の重大さが分からないからこそ、多くの失敗を経てやってはいけないことを憶えていきますが、体は大人でも笑ってごまかすことを意図的に見せる人は、心が幼稚のままであるとの捉え方もできます。

このタイプは相手が本気で怒っていても、「それ冗談じゃん…」と全て冗談で済ませてしまうことや、相手が嫌がる発言を平気で口にするなどの、無神経な一面が見られる性格である人も多いことが特徴的です。

 

対処法が分からず笑う

どうすればいいのか分からない時は、「とりあえず笑ってごまかせ!」と思うことはあなたにも必ず見られる行動パターンで、こちらの心理は相手のためを思った行動でもあることが特徴的です。

分かりやすい例は、「話をしっかり聞いていなかった時に笑ってごまかすこと」であって、多くの人は内容も理解しないまま、笑ってその場をごまかすことで話を進める選択をします。

理由は非常に簡単で、「え?」と相手に聞き返すことは失礼とも取れる行為ですし、その場の空気に流されることでとっさに笑ってごまかす仕草を見せることは、何も珍しい現象でもありません。

笑ってごまかすこと全てが悪いことかのように思えがちですが、我々人間は対処法が分からない時の必殺技として、笑ってごまかす選択をしていることを考えると、相手も思いやりがあってこその行為であった可能性もゼロではないことが証明できます。

 

恥ずかしい気持ちの表れ

恥ずかしい時に笑ってごまかすことも、多くの人が経験するであろう日常的な仕草で、好きな人に対して「それ可愛いね」と褒めてもらえたことに対して、笑ってごまかす心理は働きやすいです。

人には防衛本能があると伝えましたが、好きという本音がバレて、自分が傷つくかもしれないことを守り通すことも、防衛本能の1つの役目であるわけですから、自分の本音を隠し通すことは自分を守ることに繋がります。

他にも、心の準備ができていない時に急に褒められることは、嬉しさのあまりに顔が真っ赤になってしまう人もいますが、こうした人にとっても笑ってごまかすことは、「恥ずかしい」という気持ちを隠し通すことになります。

照れ隠しのために笑う場合は、失敗や責任とは無関係の場面がほとんどであるため、見分けることは非常に簡単となりますが、人は自分の本心を守り通す時にも笑ってごまかすことを覚えておけば、恋愛に大いに役立つ知識となるはずです。

 

許してもらえる環境で育った

笑ってごまかす癖がある人は非常に多いですが、こうした人は昔から笑ってごまかせる環境で育ったことで、小さな頃から様々な不安や失敗から逃れてきた人です。

甘やかされて育った人や末っ子などに見られやすい特徴を持ち、笑ってごまかすと最終的に親が許してくれた家庭は、どんな時でも最終兵器としてこの手段を使うことで、自分の欲求を通してきたのです。

ふざける子供やふてくされる子供も同じく、こうした態度を見せることで自分の欲求が通ることを覚えた子供は、何度も同じ手段を使うことで自分にとって都合のいい環境を整え、その癖が大人になっても抜けないことがほとんどです。

もちろん癖のある人全員が当てはまるわけではありませんが、そうした環境で育ってきた人や、または笑ってごまかすことで学校生活を乗り越えた人などに見られやすいことは、言うまでもない事実となります。

 

笑ってごかます人への対処法

ページ:
1

2

3 4

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

アーカイブ

PAGE TOP