自分の尺度で考えない
自分の尺度で相手を判断することは、相手に対してよりストレスを感じてしまう原因そのものなので、できるだけ自分の尺度で考えないようにすることが、笑ってごまかす人との楽な関係を築けるポイントです。
自分の尺度で物事を考えてしまうと、「私ならこの場面できちんとお礼を言うのに…」と、自分がした善意に対して文句がついてしまうことに加えて、変にお返しがあるのではないかと期待することで、よりイライラを溜めてしまいかねません。
価値観は人それぞれですし、相手に期待すればするほど裏切られることになってしまうこのタイプは、あなたの尺度で物事を考えれば考えるほどに、自分自身を苦しめてしまうだけです。
そうではなくて、「この人はこういう人間だ。だから期待しないでおこう」と端から思い、相手に期待しないことを徹底すれば、笑ってごまかす人に対して感じる負の感情は、どうでも良いものへと変わっていくことでしょう。
変えることを期待しない
相手を変えようと頑張る必要も一切なくて、相手を変えようとするにはどうしてもコントロールする力や、あなたを慕うだけの魅力と権力が必要となるので、こちらもしてはいけない期待です。
あなたがどれだけ頑張ったとしても、笑ってごまかす人にその熱意が伝わることは考えにくいですし、そもそも相手が変わろうとする気持ちがなければ、人はそう簡単に変われないものです。
また、変えることを期待しなければ相手に期待するものもなくなるので、自分の尺度で考えないことが自然とできたり、仕事や勉強に集中できる環境を作り出すことまで可能とします。
相手の変化を期待するくらいであれば、いっそのことあなたが大きく成長することで大きな差をつけ、社会に認められた事実を突きつけてやろうくらいの気持ちでいた方が、あなたにとってのメリットは圧倒的に大きくなるはずです。
心が子供だと思い込む
笑ってごまかす人を心が幼い人だと思い込むことは、「子供だから自分とはレベルが違う」と思える瞬間ですし、何よりそうして思えることによって、相手と自分を比べることもなくなります。
例えば、大人の中に一人小学生低学年の子供がいたとすれば、多くの大人が「子供だから大目に見よう」と優しい心を持てる一方で、これが大人に変わると多くの人が「なんだこいつ」と不満に思い、イライラの感情を溜めてしまいます。
つまり笑ってごまかす人に対して、「この人は幼稚な人だから仕方ないよな」と思える自分を作っていくことも重要で、自分の中で「この人は子供である」と無理にでも思い込むことは、やがて怒りを収めることに繋がります。
脳は意外と単純で、自分が相手を幼稚な心の持ち主だと思い込もうとすると、前頭前野が理性を使うことで怒りを鎮め、どんどんとこちらが大人の対応をできるようになっていくので、騙されたつもりで一度試してみて欲しい対処法となります。
考えない環境を作り出す
心理学の考えで言えば、笑ってごまかす人に対して不快な気持ちを抱いている場合は、身体的な距離をとっていくことが最も利口な方法で、最も賢い方法であることは間違いありません。
身体的距離とは物理的距離のことでありますが、笑ってごまかす人と出来るだけ距離を開けていくことは、やがて相手のことを考えない時間を増やし、無駄にイライラとストレスを溜める原因をなくします。
誰でも答えれそうな簡単な対処法となりますが、実はこれが一番シンプルで効果的な方法であって、嫌いな人には近づかないことが一番であったり、バカには近づかないことが一番であることがこれを証明しています。
自分と気が合う人を周りに置くことは、いつでも愚痴を共有しあえたり、笑うタイミングが同じであるなどの楽しい時間を過ごせるものの、自分と気が合わない人と無理に居続けることは、自分を苦しめることが多くなってしまうのです。
悪い方向に捉えすぎないこと
笑ってごまかす癖がついてる人もたくさんいるので、笑ってごまかす人に対して悪い方向に捉えすぎることは、トラブルや偏見持ちだと言われるきっかけを作り出します。
そうではなくて、出来るだけあなた自身が良い方向に捉えることさえできれば、やがて相手の良い部分も見えてくることで人間関係が円滑にまわったり、あなた自身の評価が上がることも期待できるでしょう。
どんな人でも柔軟に対応ができる人とは、職場でも学校でも人気者となれる人の特徴であって、尊敬されたり素晴らしい人だと思われる人であるため、できるだけ物事は良い方向に捉える癖をつけておきましょう。
笑ってごまかす人の場合だと、「無責任な人だ」と悪い方向に捉えるのではなく、「こうした性格であることに今気づけたのは良かった」と方向性を変えてみることで、あなたの心に大きな余裕が生まれてきます。
その余裕はやがて相手を許す優しさへと変わり、周りにとっては一目置ける存在へと変わっていくことができるのです。
色々な対処法が存在しますが、物事の捉え方を良い方向良い方向へと捉える意識を持つことは、人生単位においてあなたを幸せな方向へと導き、ポジティブ思考で楽しい毎日を送れる秘訣となることも忘れないでください。
【鬱陶しい関連の超おすすめ記事】