秋が好きな理由とその特徴|性格傾向は?そう思う人の意見14選

「花粉症くらいで…」と思う方もいるかもしれませんが、鼻水やくしゃみ、目が痒くなるなどの症状は思ったよりも深刻で、多くの人が心の底から頭を悩ませる苦痛であるため、秋の方が快適に過ごせて好きだと思うことは、花粉症の人にとっては普通の意見となることでしょう。

 

祭りが多く楽しみが増える

秋といえば日本中で祭りが行われる時期であって、岸和田だんじり祭を筆頭に全国各地で豊作を祈った祭りが行われるなど、とにかく地元でも楽しめることが魅力です。

子供の頃から地元の祭りに参加していた人は、秋が来ることで祭りに参加する楽しみが出来ますし、鳴り物や青年団として活躍することで地元の活性化に一役貢献し、多くの人を楽しませることも可能です。

夏でも花火祭りや祇園祭などの大きな祭りは存在しますが、こうした祭りは地元開催がないことが多く、秋の豊作を祈った祭りは地元開催されることが多くなるため、人混みが少ない中で楽しむことができることも、秋の祭りが好きだと思う人に多く聞かれる意見です。

特に未成年の子供にとっては、門限の時間よりも遅く帰ってきても怒られないなどのメリットがあるため、子供の頃に地元の祭りに夢中になった人も多いはずで、そこで様々なドラマが生まれたことは言うまでもありません。

 

夏が終わってしまう寂しさも良い

夏が終わると「あー。ついに夏も終わりか…」と寂しい気持ちになりがちですが、秋の訪れとともに鈴虫が鳴き始めるなど、秋の虫の音を耳にすることで落ち着くことができる人も、世の中にはたくさんいます。

虫の声を聞いて睡眠をとることは、リラックス効果が期待できることに加えて、質の高い睡眠を取れることにも繋がって来るため、秋になると快適な朝を迎えることができたりするのも、秋が快適と感じれる隠れた理由となります。

また、虫の声や道に落ちた枯れ葉を目にすることでどこか寂しい気持ちに浸り、「これから冬を迎える準備か…」との気持ちにもなれますが、このちょっぴり寂しい感じがまた良くて、寂しさを感じれる季節に自分自身と向き合い、読書などを始める人も多くいることでしょう。

少しずつ人肌恋しくなる秋というシーズンは、猛暑の夏が終わることで「何かが終わってしまう」との心理が働き、どこか寂しい気持ちにさせてしまうものなので、適度な運動などの工夫をしてみることで、この寂しさを和らげることが可能です。

 

秋が好きな人のリアルな声も知ろう!


29歳気持ちが良いさんの声

秋は紅葉などの綺麗な景色が並ぶので、実家に帰る際に綺麗な景色を見れることや、子供を連れて電車に乗ると山々が映えるなどの景色は、こちらの心まで穏やかにしてくれる気がします。

秋は気温的にも過ごしやすく、子供にとっては特に外で遊べる時期でもあるため、熱中症を気にする必要もない秋が一番子育てがしやすい時であるとも思うんです。

後は、秋になると実家からりんごやぶどうなどが送られて来ることも、秋になるとつい楽しくなってしまう瞬間であって、幸せと楽しいイベントが盛りだくさんな秋は、どうしても嫌いになることができません。

私は京都出身なので、紅葉を観に来る観光客が増えるなどの嫌なこともありますが、そうした部分を見なければ秋が一番好きで、一番過ごしやすい季節かと思います。

30代きみさんの意見

秋はたくさん魅力があるけれど、私的には動きやすくお洒落をしやすい季節なことが最も高評価な部分で、派手な色を使いやすかったり、小物をたくさん身につけやすい秋は、ファッションを楽しむ人には最適のシーズンだと思います。

外に出やすい気温でもあるので、自分が納得する格好でお出かけすることは、なんだか自分が凄く大きな人間になれたような気がして、その街を歩いている自分に酔うことも悪くはないですよ。

大人になると様々な楽しみができて、紅葉が見えるカフェのテラス席に座ることで自分に酔うなど、自分に最も酔えるのも秋と言えるんじゃないかな?

秋刀魚なんかも凄く美味しいし、味覚の秋に栗狩りに出かけるなどの楽しい選択肢が増える秋は、春よりも断然好きなシーズンです。

年齢非公開ちょっとおばさんの意見

秋が好きな理由は金木犀の香りがたまらなく好きで、秋になるとその匂いを嗅ぐためだけに外に出かけるほど、私なりのベストな秋の楽しみ方です。

「自分の体臭が金木犀ならいいのに…」なんて思うくらいに、金木犀の匂いを嗅ぐと淡く儚しい気持ちにさせてくれて、「やっと秋が来たな」と、心を落ち着かせてくれる効果があります。

もう1つ理由を挙げるなら、一番地味な季節でひんやりする風を楽しめることも、秋が好きな私には「なんか良いな」と思える時であって、ワクワクする季節でありながらもどこか心寂しさが残る気持ちに、ホッとする瞬間があります。

ホットの紅茶なども美味しくなる時期ですから、おそらく私のような少し年齢層が高い人にとっては、秋を楽しむ幅がより広まっていて、いろんなことにチャレンジしてみようと思える時期ではないでしょうか。

※ランサーズにて、「秋が好きな理由を教えてください」との募集をかけることで、11名の声の中から3名の声に厳選して紹介しています。

 

秋が好きな人に見られる特徴と性格傾向


固定ページ:
1

2

3 4

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

アーカイブ

PAGE TOP